とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ) -162ページ目

年賀はがき


 寒い日が続きますね。残す所一週間となりましたが、雑用が全く進みません。毎年の事ですが年賀はがきが最後の最後まで掛かってしまうのが慣例となっています。

今年もまだ何も手つかずのままです。その前にやらねばならない雑用が山積なのですが、いつか12/20までに年賀はがきを出して終えたいというのが夢でもあります。でもそのときはリタイヤして時間的な余裕が出来たときに初めて可能になるのだろうと思っています。

いまはまだまだ先の話のように思えますし、この年末最後の雑用を終えることでやっと年が終わったことを実感できるのも事実です。そしてやっとのんびりできるのですが、今年も29日か30日あたりまで掛かりそうです。

危機管理能力


 段々寒さを感じるようになりました。特に朝晩の寒さは殊の外感じますね。しかし、今年もあと丸一週間働けば待望の年末年始のお休みとなります。

休みだからと言って別にどこに出掛けるでもありませんが、ただただ少しゆっくりそしてのんびりしたいというのが私の本音です。

さて、昨日は金正日の葬儀をテレビ放映していましたが、ガラスケースに納められた遺体は、金日成同様永久保存されるそうです。この葬儀で一番最初に名前を呼び上げられた三男の金正恩がこれで完全に後継者となった事も明らかになりました。

しかし、この死去の報道を実は野田総理は19日正午の特別放送以前に、知っていたそうです。以下がその記事内容です。

「北朝鮮の金正日総書記の死去を報じた19日正午の「特別放送」に先立ち、内閣情報調査室(内調)が過去の重大放送と特別放送の内容を記した「一覧表」を首相秘書官室に伝えていたことが20日、分かった。一覧表には故金日成主席が死亡した特別放送の例も含まれており、金総書記死亡の可能性を予測できた。しかし、野田佳彦首相は都内での街頭演説に向かっており、官邸の危機管理の甘さが改めて浮き彫りになった形だ。
 内調は内閣の重要政策に関し、情報の収集、分析を行う情報機関で、幹部が20日の公明党北朝鮮問題対策本部で明らかにした。それによると、19日正午から北朝鮮で特別放送があるとの情報を踏まえ、午前10時22分、首相秘書官から関連情報を収集してほしいとの要請があった。これを受け、内調は同39分、特別放送などが行われた過去のケースの一覧表を秘書官室に送ったという。
 首相は正午に官邸を出発したものの、総書記死去の報を受け、官邸に引き返した。これに関し、藤村修官房長官は19日の記者会見で「特別放送があることは承知していたので、首相は遺漏なきようにと指示を出した上で、執務室を出た。(問題は)全くない」と釈明している。」

しかし、日本の政治家全てに言えることですが、本当に危機管理能力はないようですね。特に民主党政権になってから一層酷くなったように感じます。国の防衛といった意識があるとは思えない歴代総理や官房長官の発言ばかりが目につきます。

つい先頃韓国の警察官が中国の漁船船長に刺殺された事件は、まさに中国漁船が領海侵犯し密漁を大船団を組んで行っていたときに起きた事件です。この問題はすぐにも中国漁船団が日本近海を侵犯して来る可能性を示唆しています。

韓国はこういった防衛には敏感でかなり強行に対応しているようですが、日本は尖閣諸島や竹島問題でも判るように、まともな防衛はしていませんし、この甘い防衛は中国漁船団が知れば、韓国侵犯より日本侵犯での密漁の方がやりやすいと思うでしょうし、そのとき日本政府は一体どのような対応をとるのでしょうか?

またもや見て見ぬ振りをするのでしょうかね。この近海の漁業で生計を立てている日本漁民は不安でしょうがないというコメントを出していましたが、果たして政府はどのような防衛手段を講じてくれるのでしょうかね?

金正日死去


 急性心筋梗塞で17日に金正日が死亡したことを北朝鮮メディアが伝えたとのニュースが入ってきました。現在三男の正恩が世襲で後継者となっていましたが、父の死でどうなるかその動向がこれから注視されます。

一般国民は毎年のように飢饉による食料不足で、トウモロコシの粉を集めて食べるなど食料事情は最悪だと言われ、餓死者が相当数出ていると伝えられています。そんな国民をあざ笑うように丸まると太った金一族の体型を、一般国民はどのように感じているのでしょうかね?

そんな国家の最高権力者が死亡したことで、次期最高権力者候補の3代続けての世襲による支配は本当に可能なのだろうか?つい先月だったか脱北者が日本近海で漂流しているのを保護され、韓国へ引き渡された事件がありましたが、確か彼らは北の軍人だと言う事でした。一般国民よりもかなり恵まれている層にも関わらず脱北を選択したのは、相当に切迫した状況にあったようです。

今回の金正日死亡により、クーデターでも起きるかも知れませんね。民主化ならまだしも、権力争いにでもなれば混乱は避けられそうもありませんね。とにかく拉致被害者が無事に日本に帰れるように願うばかりです。

今年最後の役員会


 快晴ですが今朝は特に寒さを感じます。一昨日の土曜日は大学同窓会の役員会を兼ねての忘年会に出席してきました。

前日の歯科医師会臨時総会でのことがやはり、話題となりましたが、未だに納得出来ないというのが皆の思いのようです。やはり総会の場に実際に出席した会員が圧倒的多数で否決しているのに、それよりも委任状の数が多く可決されたことにどうしても腑に落ちないというのが皆の共通意識でした。

なぜこんなに今度の総会が紛糾したのかというと、完全な準備不足のため会員が判断するだけの資料が無い事が大きな原因でした。しかし、その資料が足りないのを承知で「折角集まったのだから審議しましょう」という議長の進行ぶりにも疑問を感じたようです。

しかし、今回の件は現執行部の管理運営に疑問と危機感を抱かせたことは間違いないようです。

総会は議長


 本日も快晴ですが、何となく疲れが残っています。昨日は診療を終えて歯科医医師会の臨時総会なるものに出席いたしました。

議案が3つありまして、その議案に関する説明が執行部からなされたのですが、正直何を言っているか判らないが正直な感想で、明らかに事を焦って急ぎ過ぎという印象だけが強く残った説明内容でした。

出席者が60数名いましたが、そのほとんどはこれら説明に納得できないという意思を示しました。その結果緊急動議まで提出されたのですが、議長の巧みな進行により採決まで行われました。その結果出席者は圧倒的に否決に挙手したのですが、賛成の委任状が多数あり、執行部の数と合わせて可決となってしまいました。

なんとも議長一人の独壇場といった趣で、あれぇ~といった感じで可決されてしまったという感じでした。

勉強させられました。組織では確かに総会というものがあり、物事を決めるにはこの総会で承認を得ることが原則となりますが、この承認を得るための最大の武器は議長の進行しだいだということを教えられた総会でもありました。

そう言えば国会でも議長が反対発言者の意見を無視し、強行採決する姿を見ますよね。議案を通すため、それも議長の重要な役目なんでしょうが・・・

CO2排出


 昨日久々に理髪店へ行き、髪を切ってもらいました。やっぱり髪を切って髭を剃ってもらうとサッパリしますね。

それにしてもこのところ快晴がつづいていますが、その前は雨ばかりの天気と言った具合に雨と快晴が交互に比較的長い日数が続いています。例年12月は比較的雨が少なく快晴の日が多かったように思うのですが、これも温暖化の影響なのでしょうかね。

温暖化と言えば先進国と後進国のCO2排出規制でさんざん揉めていますが、先進国であるはずのアメリカが他の先進国とは違い、後進国同様にCO2排出の垂れ流しをしています。後進国は中国、インドといった急激な発展を遂げている国が先進国に対し、さんざん自分たちは垂れ流しを続けてきて今の裕福な国家を築いたのだから、今度は後進国の番であるとの考えで強行に規制反対を唱えています。

しかし、現実にはこのアメリカ、中国、インドが世界で1番から3番と大量のCO2排出を垂れ流しているのです。先進や後進ではなく、この3国の排出量を減らすのは当然のことだと思いますが、いくら他の国がCO2排出を規制しても全体のCO2排出量は少なくなることはないという矛盾をどう考えているのでしょうかね。

中国もインドも今では立派な大国であり、後進国とは言えないほど経済成長も目覚ましいものがあります。このCO2排出量No1からNo3の3国が排出規制をしない限り地球上の温暖化は抑える事ができないのは、世界中の誰もが思っていることだと考えます

結局自分の国だけが、良ければ良いという利己的な考えしかないように思えますね。その結果、水没してしまう他国があるという事に関して、何ら斟酌もしていないのが、これら大国の心根なのでしょうかね。

休肝日明け


 今朝目覚めると雨です。えっ昨日の予報では晴れのはずと思いつつ予報を再チェックしますと、確かに本日は雨の予報に変わっていましたが、降水確率は時間の経過とともに下がっています、とともに気温もやや上昇するようですが、上がっても10度程度ですから寒いです。

さて昨日は久々の火曜日の休肝日でした。いつものは毎週月曜日が休肝日なのですが、第二日曜日の診療日の翌日月曜日は休診日のため休肝日も持ち越しとなります。

ここ毎週月曜日はアルコールフリーのビールで何となく気分だけは飲んだような気持ちになりますので、それほど休肝日が国は無くなっていましたが、昨日の火曜日は、不覚にもこのアルコールフリーのビールを買って帰るのを忘れてしまったのです。

それも夕飯の支度を終えて(ちなみに昨晩はタラと湯豆腐の鍋)さて、食べようかとした瞬間が気付くというドジをしてしまいました。今更コンビニにまで買いに行くのも何だしと後ろ髪を引かれる思いで鍋を頂きました。

やはりなんとなくしっくり来ない夕飯でした。しかし本日は飲めますし、明日はお休みなので心置きなく頂こうかと思っていますが、深酒だけは致しません。

麦酒が旨い

今日は昨日お仕事でしたので、代休のため休診日です。今日も
快晴ですが、さすがに晴れが続くと富士山の南斜面の雪は溶けてしまい随分南北の積雪量が違いますね。

本日家内はお出掛けで私一人で留守番です。何とも久々の一人のんびりの休日となりました。さて何をするかを考えるために、まずビールを一杯頂きながらという休みならではの楽しみを満喫したいと思います。

旨い😄😁😍

残り20日間


 本日は第二日曜日です。従って月に一度の日曜日診療の日です。さすがに日曜日の朝の出勤は普段と随分違い、静かですね。きっと車の交通量が少なく、歩行者もまばらで、かつ色々な工事なども停止しているせいかもしれませんね。

どちらかというと仕事に向かうときは、やはり静けさよりもざわざわした活気というか賑やかな方が私はやる気が出ていいですね。

という訳で静かな街を歩き自分のオフィスで、診療の準備を一通り終えてから、今ブログの記事を書いているところです。今日も快晴で青空が広がり気持ちのよい天気ですが、やはり12月です肌寒い気温ですね。

早いもので今年も残り20日間となりました。さてこの残りの日数でやらなければならない雑用が、今年もまた山積しています。面白いものでこの時期になると日一日と年末に向って気持ち迄も、焦りのような落ち着かない気分になってきます。

そして、今年ももう終わりなんだと晦日にしみじみと感じて年を越すのが例年です。

気になるストーブリーグ

このところ本当に寒い日が続きます。富士山も4合目あたりまで積雪して優雅な姿を現しています。
認定矯正歯科専門医のブログ
そんな優雅な姿を見ながら野望用や雑用に追われる日々ですが、そんな中で最近気になるニュースの一つである、新生横浜ベイスターズのことですが、やっと監督も二転三転して中畑氏に決定したようです。またラミレスが新戦力として加入しました。

そして村田選がFA宣言し、巨人に移籍することが確実視されています。私が新生ベイスターズで一番気になっているのは球団フロントです。あまり報道されませんので判りませんが、昨年と同じという事であればまたもやどうなるのだろうかと不安になります。

ただ今回はGMに高田氏が就任しています。それもメジャー式のGMのようで、かなりの権限があるようですから、フロントも今迄のような口を出すことは出来ないかも知れませんが、開幕して様子を見なければその辺のことはよくわかりません。

巨人のように名ばかりのGMでは意味がありませんしね。戦力としては今年はFA選手が多いのですが、めぼしい選手は皆メジャー志望で杉内投手以外は正直あまり戦力になる選手はいません。

そんな中で横浜の村田選手ですが、4年連続最下位の一級戦犯なのにまるでそんな責任感じていないように、優勝を争う球団に移籍したいなどとインタビューに答えています。呆れて物も言えないというのが正直横浜ファンの本音です。
こんな選手いらないですよね。最下位チームに対する対戦チームは投手も2
線級ばかりで、エースをぶつけてくる事は少ないし、球場は狭いしということで、ホームラン王を2度獲得していますが、今年は統一球になってからは、途端に打てなくなりました。

そんな彼も来期から巨人の選手となるわけですが、巨人となると今迄と違い今度は対戦チームのエース級が登板してくることとなります。おそらく今迄以上に打てなくなるのはごく自然のことと思いますが、さてそのとき巨人はどう対応するのでしょうかね?