【納豆ビスコッティ物語】「中村さん、納豆でスイーツは出来ないかしら?」吉田社長さんの一言・・・ | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

【納豆ビスコッティ物語】「中村さん、納豆でスイーツは出来ないかしら?」」吉田社長さんの一言から生まれた新感覚納豆スイーツ「納豆ビスコッティ」!

 

こんにちは! 「納豆ビスコッティの生みの親」の中村幸子です。

 

「納豆ビスコッティ」といえば、2017年・6月のいま現在でこそ、

 

 

 

「あっ、納豆ビスコッティ、あれ好き!美味しいわーー!」

 

「納豆だから体にいいし、甘過ぎたり添加物や防腐剤無しだからいいのよねー!」

 

「もうすぐ夏のセールでしょ、今度また注文するわね」

 

 

 

などと言っていただけるようになりました。感謝!<m(__)m>

 

 

しかし、最初は・・・ (当然ですが)まったく知られていませんでした。涙

 

 

あっ、現在の納豆ビスコッティのカタチは、ステック状のこちらです。

 

 

image

 

そもそも、「納豆ビスコッティ」は、私中村が下記の2点にこだわって考案したものなんです。

 
話しは2009年にさかのぼります。^^
 
そのキッカケは、吉田さん(「小金屋食品株式会社」社長)の一言でした。
 
私達は、あるセミナー会場にいて、私がスイーツの写真を見せながら雑談していた時のことです。
 
 

 

吉田さん:「中村さん、納豆でスイーツは出来ないかしら?」

私中村:「・・・出来るッ!と思います、ビスコッティの生地を使ってなら出来ると思います」

 



私が即答できたのは、その前年の売り上げNo1スイーツが「ビスコッティ」だったからなんです。
 
 
実際には、その後、納豆だからこそのこだわりが出てきました。

その、こだわった2点とは、


 


納豆の厳選

・納豆特有のあの匂いを消すこと

 
 

 です。
 
当初、吉田社長さんから送られた(当時の)全納豆商品を食してみて、

納豆ビスコッティを作るなら、味の面から「なにわら納豆」が一番合う!

作る過程でも、大粒で柔らかいのがプラス・・・と、判断しました。

こだわり第1は、「なにわら納豆」で決まりッ!
 
 
こだわり第2の、「納豆特有のあの匂いを消すこと」については、・・・ごめんなさい、オミセのヒミツです。
 

3年余りの試行錯誤の後、2012年になってやっと現在(も販売しているこういうかたちの)納豆ビスコッティが完成しましたー!(嬉)

 
image 
 
 
納豆ビスコッティは主に、この「なにわら納豆」と小麦粉・かたくり粉・砂糖・卵などから作ります(材料はすべて、日本の一流メーカーのものを使用)。


image 
 

オーブンから出してカットし、もう一度つまり2度焼きして出来上がり!!

テマ・ヒマかかっているのでございますー。^^

すべて完全手づくり、心を込めてお作りしています。

 

 

「お母さんが家族の為に作る手づくりのお菓子」というコンセプトですので、添加物や保存料は使っておりません。



焼菓子ということ、しかも2度焼きしているので水分がほとんど無くて日持ちがいたします。

賞味期限は、約2ケ月(常温で密封の場合)。

日持ちのするギフトって、お相手の方にも優しいですよねー。

ただし、封を開けると湿気やすいので、どうぞお早めにご賞味くださいませ。^^
 

こうして、「納豆ビスコッティ」は、「小金屋食品」と「カフェ茶の子」とのコラボ商品になりましたー。

 
完成して1年後に、テレビ大阪から取材の申込みがありました!
 
 
 
 
 
2017の夏は、納豆ビスコッティの新バージョンが完成しましたー!
 
新バージョンは、納豆ビスコッティの生地のなかにある「なにわら納豆」を30%増量!
 
 
これによって「納豆の味+香ばしいきな粉のような微香」も感じられる新バージョン納豆ビスコッティができあがりましたー!
 
 
 
 

「納豆ビスコッティの生みの親」の中村幸子でした。

 

 

 

 
 

 

 

LINEでお友達になってね!コチラをクリックでOK!↓ 

友だち追加

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。