ご訪問ありがとうございます音符
39歳でようやく新妻になった旅好きOL
迷いながらも幸せを目指す日々を記録。
自己紹介ぺこ     ブログの注意点✍️
ブログ開始前の婚活記録おんぷ(メッセージボード)
→今年のホワイトデーにプロポーズラブラブ

ドキドキ最新情報ドキドキ
入籍のご報告(6/1)ベル  

 

 

(年始の記録)


(12月の家計&貯金記録)







年始は、

目標を立てたり見直すのに

とても良い時期ですよね(*^^*)




私も目標設定がわりと好きで、

年始に限らず気付いたらノートに

書いたり更新したり振り返ったり

してるので、


目標がなくて困ることは

まずない。(偏ってますが‥💦)



◆好きな不動産について

 ・マイホームほしい♡→29達成

 ・ローン返済したい♡→38達成

 ・賃貸で貸したい♡→39達成





夫婦になった最初の正月、

年下君が



ぱんだちゃん、

一緒に目標立てようよ〜( ╹▽╹ )



と言うので、一緒にやったら

意外と面白かったので記録♥






夫婦でやると

相手の思考を改めて把握できたり

今後の方向性や、優先順位が明確

になったり、興味の有無や不足が

判断しやすくなった気がする!!




自分の考えに対して、第三者の

客観的に意見が貰えるのも良い



この日、二人でやったのは


マンダラチャート


というもの。



大谷選手も高校時代から

やってたと有名な手法だそう。


(関連記録)

https://u-note.me/note/47502826




概要はマスの大枠の中心に目標を
定め、その目標を達成するための
サブ目標を周囲に8個定める。

(マス=3×3の枠)

中心のマスの周囲に、
サブ目標を叶えるための行動を
更に8ずつ書く。
全部で3×3×9=81の枠が埋まる。


(大谷翔平さんの例)
・中心が大目標=ドラフト一位指名
・周囲が8つのサブ目標と叶える為の行動





大晦日に年下君が見つけて、


ぱんだちゃん、これ知ってる?

マンダラチャートって目標たてる

のに凄く良いみたいなんだよ。


大谷選手もメジャーリーグ

行くのに小さい頃からずっと

これで目標設定してたみたい

なんだよ!!!


これ、一緒に立ててみようよ。



と、楽しそうに伝えてくる。




 そして正月。




ぱんだちゃん!

今日の午後、僕の書斎でやろうよ。

セミナー開きます\( ╹▽╹ )ノ


 



と、嬉しそうに言い、

午後はせっせとセミナーの

セッティングをしてる。(笑)



↓机を出して二人のパソコンを並べる




さっきのページや、
他のサイトを開きながら仕組みを
理解し早速紙を広げて各自作成。



作ってみて、
年下くんに言われたのは



ぱんだちゃんの目標は
現実的でわかりやすくていいね。
目標が明確で作るのうまい。



と、褒められる٩(♡ε♡ )۶


日頃から目標設定と、
そのために何をしたらいいか
多少なりとも考えてるからね。。



一方、年下君の目標設定は
一見して感じたのは高い目標を
設定する割に具体策が抽象的で
「これで実現できるのかな?」

と感じた。。。。。


上から目線ではなく、
単純に目標までの道のりが
イメージできてない感じ。。。


自分でも感じたみたいで、


僕の目標は、、、
マダマダだね(;・∀・)

何度かやり直していいみたい
だから、もう少し時間おいて
再作成してみる。



と、謙虚に自己評価できてる!


個人的に作ってみて、
各自の目標だけじゃなくて
2マスほどは夫婦の目標枠も作って
その目標に向けた動きも作ったら
楽しそうだし二人のためにも
なるんじゃないかなと思い
提案してみた。。。




年下君も、そうだねと言い
日を改めてまたやることとなる。



うちは、、、

珍しいかもだけど、、、


年下君が、話すこと大好き
なのもあり夫婦で話す機会が
とても多いような気がする。


個人的には、こんなの二人で
時間取らなくても各自持ってれば
いいんじゃないの?とも思うけど
話そうという年下君は可愛いし
二人のためにもいい気がする。



普段から話してる夫婦は
いいかもしれませんが、せっかく
時間のあるお正月、たまに二人で
共同作業で作ってみて見せ合うのも
相手の思考が垣間見れて、
面白いかもしれません(*´ω`*)



2020/1/2 ぱんだパンダ


マンダラチャートは
作るのに1時間ほどかかった。。


夜はお好み焼き(*˘︶˘*).。.:*♡



NEXT



 (家計で参考にしてるブログ)

 ◆参考①

昔から参考にしてる資産運用ブログ

あっきん」さんラブピンクハート

公務員をやめて今は運用&情報発信

(ブログやインスタ、本出版等)で生計。

FX、仮想通貨、米国株など。。

高度な内容だけど、いつかやりたい

こと多数(トラリピ、子口座等。。)


(2021年の目標)

https://akilog.jp/happy-new-year-2021/



(トップページ)

https://akilog.jp/


 

 

◆参考②

最近見つけた夫婦の家計ブログ

ももたま家」さんお願いハート

子供2人、年300・資産3000万貯蓄。

米国株、Blog収益(月1万継続)‥‥

節約でなく倹約の思考も参考になる。


(トップページ)

https://momotamake.com/


(家計見直し記事)

https://momotamake.com/momotama-kakei






!!こちらから見つけましたラブラブ!!
 下矢印(婚活&夫婦ジャンル♪)

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ   

 

 下矢印OLカテゴリも追加♥

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 下矢印(結婚生活カテゴリ♪)

   

 

グラサンぽちっと押していただけら嬉しいです音譜

 

 


(ブログ改修♥)

宝石赤ブログランキングについて記録(6/12) 

宝石赤楽天ルームのバナー作成♡(6/22) 


 音符楽天リンク音符