ご訪問ありがとうございます音符
39歳でようやく新妻になった旅好きOL
迷いながらも幸せを目指す日々を記録。
自己紹介ぺこ     ブログの注意点✍️
ブログ開始前の婚活記録おんぷ(メッセージボード)
→今年のホワイトデーにプロポーズラブラブ

ドキドキ最新情報ドキドキ
入籍のご報告(6/1)ベル  

 

 



(昨日の記録)
宝石紫印鑑登録とおまけの印鑑








先週、一日休暇をとって

ローン契約

を締結しに銀行へ行きました✨

(=金銭消費貸借契約)





色々バタバタした中での契約で、

年下君とも事前に「保険はいいよね」

と、かるーく考えてしまってたけど

改めて考えると、よく検討すべき

だったなと後悔したので記録。。




ローンを組むときに、
団信(=団体信用生命保険)
をつけるのは常識ですが。。


(団体信用生命保険とは)
住宅ローン返済中に、ローン契約者が死亡または高度障害状態に陥った際、住宅ローンの返済が困難になります。そういった事態のリスク回避のため、住宅ローンの借入れの際には銀行が契約者となり生命保険に加入します。それが団体信用生命保険です。
契約者は銀行となりますので保険料は銀行が支払い、ローン契約者の負担は0円です。

りそな銀行サイトより)



このサイトでは、
金利わずか0.25%程で3大疾病特約が
つけられ、更に充実した保険も0.3%
ほど上乗せでつけられると。



通常のがん保険や8大疾病特約付き
の保険が3千円程度だとしたら、
年齢や銀行、保証内容により違うから
一概に言えないけど。。。



団信特約だと、同額程でローン0に
なるからこんなに返金率高い保険は
ないんじゃないか???と悩んだ。

(ちなみに最近家を買った友人もつけてた)



悩んだ時点で、
つけない方向で進めてたので
特段変えず契約したんだけど、


もっと事前に色々調べて。。。



色んな人にも話をよーーーく聞いて



決めればよかったなと後悔。



まぁ、今回は組むの私だし。
(私は別途保険加入中)


年下君は年下君で別に保険を
検討しようとしてたから、
いいんだけど。。。





保険は、何も知識なく勉強してない
から今後しなきゃいけない部分。。




当初はローン期間中だけだしとか。
(→早期返済を計画してたため不要と判断)

返済後、
新たに加入すると高いのかなとか。
(→今の保険は20代からの加入で格安。)


リスクばかり考えて加入を
見送ったけど。



私は年齢が年齢たし。。
(そもそもガン家系だし。。)


大して調べずに決めちゃったから
契約途中にちょっと迷った。。。




ローンに加入した人は
特約加入してる方が多いのかなぁ。。




一応、年下君とは

10年返済計画

を考えてるのだけど。。


いざ、もし子供が生まれて
貯金がそんなに貯まるかとか。。

もし、金利が低ければローンを続ける
メリットの方が高いのではとか。。


最近、考える。。。



長い人生、
大きな借金をするときに
もう少し慎重に考えればよかったなと
今更ながら思ったこと。



11/9 ぱんだパンダ




(参考記録)

 








!!ランキングに登録中ラブラブ!!
 下矢印(婚活&夫婦ジャンル♪)

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ   

 

 下矢印OLカテゴリも追加♥

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 下矢印(結婚生活カテゴリ♪)

   

 

グラサンぽちっと押していただけら嬉しいです音譜

 

 


(ブログ改修♥)

宝石赤ブログランキングについて記録(6/12) 

宝石赤楽天ルームのバナー作成♡(6/22) 


 下矢印楽天リンク音符