ご訪問ありがとうございます音符
39歳でようやく新妻になった旅好きOL
迷いながらも幸せを目指す日々を記録。
自己紹介ぺこ     ブログの注意点✍️
ブログ開始前の婚活記録おんぷ(メッセージボード)
→今年のホワイトデーにプロポーズラブラブ

ドキドキ最新情報ドキドキ
入籍のご報告(6/1)ベル  

 

 

 

(昨日の記録)
宝石緑年下君、2回目の誕生日♥

宝石緑物欲がわかない年下君

 

 

 

 

 

 
 
 
不動産投資のその後が知りたい♥
と、ありがたいコメントを頂いたので
今年2回目の不動産記録。
 
 
「物件の選び方」
「賃貸管理その後」
2話に分けて記録します☆
 
 
(前回の記録)
 
 
 
 
まず、最初の物件の選び方
 
 
 
こちら、前提として
独身時の居住用のため、
そしていずれライフスタイルが変わったら
運用へシフトする場合の物件です。
 
(あくまで私の場合です)
 
 
「いずれは奥さんと。。」
とか、
「子供ができても住める家。。」
 
は、想定してない。
(※理由:選ぶ基準が変わるから)
 
 
 
また、
最初から投資用が欲しい
 
って方もいるかと思いますが、
 
当時の自分は投資用に金利3%払うなら
金利1%を切る住宅ローンで完済して、
資産にしてから運用したいと考えてました。
 
(→居住用の金利の方が断然低いからです)
 
 
 
それと、単に当時は
賃料を払うよりはローンが良かった
という前提がありました。
 
(→家賃を払うのが勿体無いっていうセコ精神w)
 
 
 
 
今回の記事は・・・
■ほしい物件のイメージは?
■貸せる物件とは?
■管理状態はなぜ大事か?
■将来のゴールを考える
 
 
 
で記録!
 
 
ちなみに次の「賃貸管理その後」では、
 
■利回りについて
■現在の収益と出費
■不動産投資に潜むリスク
等を記録予定。
 
 
 
 
ちなみに書きながら感じましたが、
以下の内容はあくまで購入時(=10年前)
の考えなので、今の時代はまた違った
視点が必要だろうなと感じます(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
 
では、レッツゴー☆
 
 
 
 
 
 
  
 
■ほしい物件のイメージは?

 
 
冒頭に書きましたが、
 
物件の取得目的によって基準は変わるので、
まずは自分のほしい物件をイメージすること
から始めます。
 
 
 
 
(イメージ例)
 
うずまき いずれは結婚し家族で♥
 右矢印これ、素敵な考え方(. ❛ ᴗ ❛.)
 こういう思考の人が伴侶なら安心♥
 心配は奥さんの希望条件に合うか。。
 (投資用前提の今回の話から外れます。。)
 
 
もやもや 都心一等地新築希望だと、。
 右矢印憧れのセレブ生活はできるけど、
  返済に苦労&利回り大変な事になる😱
 
もやもや 自然の多い戸建希望だと、。
 右矢印子育て環境もよく住みやすいけど、
  貸す際、入居者探しに苦労する。。😱
 
もやもや とにかく安い物件でだと、。
 右矢印とにかく修繕費が怖い。。😱
  また、DIYで好きにアレンジしたと
  しても貸す際少なからず、人を選ぶ。
 
 
 
 
もし、私と同じように
 
「いずれは投資用に」と考えるなら、
 
 
  下矢印下矢印下矢印
 
 
貸せる物件か?
(立地や周辺環境)
 
という視点と
 
管理状況
(管理会社や修繕計画)
 
を、見るのが大事だと考えます。
 
 
じゃ、簡単に記録。
 
 
 
 
 
 
■貸せる物件とは?
 
貸せる条件には様々な要素が絡むので、
単にネットに書いてあるものだけを
条件に固めることはないと思いますが、
 
 
 
宝石赤駅徒歩10分以内
(15分になっても、周囲に大学や会社工場等の
入居者環境が整ってたら別、等複数ポイントあり)
 
と、
 
宝石赤複数線利用可能
(一線しかなくても、都心アクセスが良かったら別。
私は一線でしたが、東京・新宿等へ30分程度の路線)
 
 
は、最優先かと思います。
 
 
いずれは家族、子供と長く住むなら
郊外の広い地域や自分の条件を優先したら
良いと思うけど、貸す前提=人の集まる場所
 
を考えないと絶対怖いと当時は思った。。
 
 
(↑でもコレ、今の働き方の変化で人の動きや
居住条件は大きく変わりそうですよね。。。)
 
(だから今は簡単に不動産を持つ気にはなれないし
持つならしっかり調べて望みたいと思う!!!)
 
 
 
 
 
 
■管理状態はなぜ大事?


 
次に管理状態。
 
 
取得後、値上がりしたら即売って売却益を
狙う!って人なら別ですが。。。
 
 
多くは、十年程度は保有して不労所得を
得るために購入されると思います。。
 
 
その際に怖いのが、
 
空室リスク入居者トラブル
それと、突然の修繕費!!!
 
 
壊れてしまうものは仕方ないですが
修繕計画や、積立積立金は、いざという
時に安心できます。。。
 
 
 
マンション保有には月々
管理費と、修繕費の支払いが伴いますが
修繕費が格安だと怖くて選べなかった。。
 
(ある時すごい請求が発生しそう。。)
 
 
あと、管理会社に管理を委託していれば
【修繕計画】というものが必ずあります。
 
【修繕計画】があるか
 
だけを確認するだけでも、安心できます。
 
 
排水管や外壁、様々な部分を
一定年数でメンテナンスする計画を
きちんと立ててるかどうか。
 
 
マンションが長く状態を維持できるか
否かはここにあると思ってたので、
修繕計画の有無は確認してました。
 
 
(自主管理は怖くて買えなかった。。)
 
 
 
 
 
 
■将来のゴールを考える

 
 
 
この辺は、最初の「ほしい物件」にも
通じるけど、一般的に言えること。。
 
 
投資用だとしたら、
 
何年くらい保有するか?
 
キャッシュフローをどこまで重視するか?
 
いつ売却するか?
(保有期間によって売却時の税金も変わります)
 
 
 
よくいう出口戦略と言われるものを
考えとくと、取得計画も明確になります。
 
保有後の計画も立てやすいのかなと。。
 
 
 
と、ここは買うときあまり意識して
なかった部分ですが、、、(;´∀`)
 
 
まぁでも。(下矢印以下は考えてた)
 
 
 
何年で(ローンを)返済するか
 
何年後に貸すか或いはすぐ手放すか
位は考えて無理ない返済計画を事前に
立てておくことは大事。  
 
 ↑ホント当然な話ですが。。(;´∀`)
 
 
 
 
ちなみに、私自身の次の投資計画は
来年〜再来年の取得を想定。(ファミリー用)
前回同様、居住用右矢印投資を狙う予定。
 
十年返済計画です(*´ω`*)
 
 
(触りの記事こちら)
 

夢の共有♪→試算表開示のススメ(6/10)

|https://ameblo.jp/cafe--con/entry-12602989169.html

 

 

 
 
 
あとは、いい物件が見つかるか否か。。
最近ぼちぼち見始めてます(◍•ᴗ•◍)
 
 
次は、前回買った物件を
投資に回した後の話。
 
 
 
7/11 ぱんだパンダ



 

!!ランキングに登録ラブラブ!!

 下矢印(婚活&夫婦ジャンル♪)

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ   

 

 下矢印OLカテゴリも追加♥

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

 下矢印(結婚生活カテゴリ♪) 

   

 

グラサンぽちっと押していただけら嬉しいです音譜

 

 

 

(ブログ改修♥)

 

宝石赤ブログランキングについて記録(6/12) 

 

宝石赤楽天ルームのバナー作成♡(6/22) 

 


 下矢印楽天リンク音符