目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -71ページ目

昨日はジョグ20km

昨日は野暮用を済ませて夕方にみなとみらいで20km走りました

コロナ禍で自粛ムードだったイベントも徐々に緩和傾向にあるようで、色々なイベントが開催されていてとても賑わっていました


赤レンガ


横浜オクトーバーフェスト2022

ビールの祭典


象の鼻パーク


横浜よさこい祭り


山下公園


インドフェスタ 2022


アンパンマンミュージアムやガンダムファクトリーもとても賑わっていました


練習は時間に制約があったので20kmでした


最後の5kmは体感ではキロ5を切っているぐらいのキツさを感じていましたが、思ったほどタイムは速くなかったです

走り終わった後は先週の25kmよりもなんだか疲れました

まだまだです



スロージョグ25km

東日本ハーフが終わったので次は12月の湘南国際マラソンなので練習もフルに向けて徐々に距離を延ばしていきたいところ

ハーフの距離まではゆっくりなら走れる目処がだったので次は30kmと行きたいところですが、長い距離からはかなり遠ざかっているので全く走れる気がしないので、確実に25kmをこなす事を目安に走りました


走り始めは17℃、日差しも風も湿度も高く無く走りやすいコンディションでした




ガーミンは5km毎のラップにしてあったのですが、途中で心拍数を見ようとスクロールするつもりがラップボタンを押してしまい距離が中途半端になってしまいました

20kmを超えてペースを上げられたのは良かったですが、やはり今日のところは30km走れるイメージは持てませんでした

次回は30km走りたいです





みなとみらいは観光客で賑わってました😀


東日本ハーフ結果

相模原の米軍基地内で行われた東日本ハーフマラソン大会を走ってきました

この大会は2回目でしたが、前回とはコースがかなり違っていて短い橋を渡るコースもあり周回コースを2周半するものでした

橋以外はほぼフラットなのでコース的にはベストを狙えるコースですが、開催日が10月の第一週日曜日で毎年かなり暑い中での開催になっているようです

今日は9時30分のスタート時には25℃

ゴール時には27℃ぐらいでした


スタート前には日本とアメリカの国家斉唱が行われました



最近の練習からレースプランはキロ6を若干切るペースで進みラストは余裕があれば上げてゴールしたいと言う希望的なものでしたが、練習では15km以降失速するのを繰り返していました


9時半になりスタート

最初はゆっくり走っているつもりなのにあまり楽に感じなかったので、このペースではゴールまで持たないと感じ開き直ってペースを落とす事にしました

5km 28分34秒

5km以降ペースを落としたつもりがラップは思ったほど落ちていなかったです

むしろ6kmぐらいから体が軽くなり同じペースが楽に感じました

10kmまで28分41秒



6km以降はなるべく力を使わずにこのペースを維持しようと考えました

そこそこハマった感じで走れてあまりペースの上げ下げなく体感的にはイーブンで走れました

15kmまで27分41秒

15kmを過ぎてもまだ同じペースで走れてました

18km過ぎから若干疲労を感じ始めましたが体も動いてたしペースは落ちていませんでした

20kmまで26分59秒



ラスト2kmはペースアップしたいと思っていたので腕をなるべく振ってペースアップを試みました

心の中で

「ペースを上げろ‼︎ まだまだ行ける‼︎出しきれ‼︎」

と自分を叱咤激励していましたが、この心の声は完全に大きな声となって出ていました(笑)

まるでコーチが選手に声をかけ励ますように、自分で走りながら自分で自分を励ましながら走りました


スタートから10km 57分15秒

10kmから20kmまで54分40秒

21km 5分11秒

ラスト 1分15秒 250m km/5分00秒

(このタイムはガーミン自己計測値なので参考記録)


ゴールタイム

1時間58分45秒 グロス



失敗レースが多い私としては、タイム的には速くはないですが、練習量、暑さ、久しぶりの大会参加の割には上手くまとめて走れたのではないかと思います

ゴールした後は凄く嬉しかったです


一緒に参加した組員A(ウエさん)のタイムは

1時間34分26秒だったそうです

ガーミン故障のためペース分からず体感で走ったそうですが、ゆっくり入り集団の中で進み後半は余裕があったのでペースアップしたそうです


2人とも久しぶりの大会参加でしたが、上々の結果で走れる事が出来ました

やはり大会は楽しいですね👋