明日は湘南国際マラソン❣️
明日は3年ぶりのフルマラソンとなる湘南国際マラソンに参加します
練習不足なので不安がいっぱいですが、お天気も良さそうだしせっかく参加するなら楽しみたいと思います❣️
コロナ禍のここ3年ぐらいで大会に参加出来ない代わりに私はランニング関係のYouTubeをよく見るようになりました
東京オリンピックもあったので今まではあまり分からなかったトラックでの中距離種目や実業団、大学生の駅伝などを見ます
またランニングYouTuberと呼ばれる方々が色々な動画をアップしているのでとても興味深く見ます
今回の湘南国際マラソンにもこのYouTube関係の方が何名か参加するようですね
ウルトラランナーでサブスリーランナーのみゃこさんがアンバサダーとして紹介されています
またサブ4のペーサーをされるそうなので特にサブ4は大集団になる事が予想されますね
元実業団選手でランニングコーチの真鍋未央さん
今回はランナーとして参加のようでDブロックから4時間30分程度を目安に走るそうです
美人ランナーさんですね❣️会場で会えるかな?
ランニングYouTuberのHAGIさん(苗字は私と同じ)
今回は湘南国際マラソンから要請を受けてペーサーのコミュニティを使ったそうです
今までにない試みで2時間50分のパーサーも配置するそうです
3年前までは無かった楽しみですが、YouTubeでしか見たことがない人と現地で会えるかもしれないという楽しみもあります
話は変わりますが湘南国際マラソンはネットタイムが正式な公式タイムとして認定されます(公認レースではありませんが)
定かではありませんが2018年か2019年には2位でゴールしたランナーさんがネットタイムでは1位だったと言う何ともしっくりこない結果になったことがありました
この時に1位なったのはランニングYouTuberのランニング食堂さんですね
タイムを狙うランナーさんにとって途中マイボトルに給水しなければならないのは完全に立ち止まらないと出来ないのでとても足かせになりますね
もうこれはマラソン大会ではないように思います
このシステムはやっぱりおかしいですよね
タイムを狙うランナーさんは湘南国際マラソンには参加しないと思います
兎にも角にも明日は何とか無事にゴールに辿り着けるように頑張ります❣️
湘南国際マラソン準備万端?
色々と規制があるので参加を迷いましたがマラソン大会の中でも1番思い入れがある大会なので今年はエントリーしましたが、やはりランナーを最優先に考えられていない運営には違和感を感じます
フルのスタートは9時
会場へ入れるのが6時45分からで特に今年は入場の際に手指消毒と検温があるのでかなりの混雑が予想されます
スタートブロックへは遅くとも30分前までには並びたいので準備をしてトイレを済ませると時間的な余裕はあまりありません
大会は参加する時の一つのメリットとして給水の心配が要らないことでしたが、今年の湘南はマイボトルを持って走らないといけません
湘南に向けて練習でも装着して走りましたがこれを着けてフルを走らないといけないと思うととても気が重たいです
今年湘南を走った感想で来年以降もエントリーするか判断しようと思いますが、今のところはもう来年はいいかなと感じています
3年ぶりのフルマラソンなので久しぶりに補給用のゼリーも準備しました
確か3年前に持っていたものは消費期限切れで捨てたと思います
不安と期待が入り混じった湘南前です(不安の方が遥かに大きいですが)
昨日の練習
前の日に15km走った後の早朝練習でしたが、意外に体は軽く動きました
もうすぐ湘南国際マラソン
3年ぶりのフルマラソンだというのに相変わらず準備不足でスタートラインに立つことになりそうです
今の練習量からするとタイム云々は語れる状態ではなく、42.195kmを走り切れるのか?ゴール出来るのかが焦点です💦
希望的な目標としては4時間半以内でゴールしたいと思っていますが、今の状態ではかなりハードルは高いと思われます
なので5時間以内でゴールして久しぶりの大会を楽しめたらOKぐらいのスタンスで臨みます
今日の練習
みなとみらいで15km走りました
山下公園の銀杏も綺麗に色づいていました
このペースだとフルは全く持たないと思います
一応キロ6分を目安に本番は走る予定です
走り終わった後はみなとみらい近くにある横浜市中央卸売市場水産部の厚生食堂ですぐに栄養補給
ここは水産市場の中にあるので新鮮な魚介類を提供してくれるお店なのでお勧めです
値段もリーズナブルですよ
私は魚介類の出汁のきいたカレーを食べました
鉄腕DASHでも紹介された美味しいカレーです
午後の2時半ぐらいまではやっていて一般の人でも入りやすいので近くに来た時には是非寄ってみてください
11月の走行距離は133kmでした















