目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -70ページ目

湘南国際マラソンに向けて

3年ぶりのフルマラソンだと言うのに全然練習が積めていません

もうタイム云々より果たしてゴールまで辿り着けるのか?というレベル

今年の湘南国際は通常のエイドで給水するスタイルではなくなり、個人でボトルを持って水分を準備するかマイカップを持って走り給水所で給水するかになります

そこで以前持っていたけど独特の匂いや吸口の感触が馴染めずに捨ててしまったハイドレーションパックを新たに購入しました


今日の練習で水を1.5リットルほど入れて走ってみました

結論から言うとこれを背負って42.195kmを走る気にはとてもなれませんでした

ただでさえ練習不足なのに更に重さを背負って走るなんて出来ないと感じました

またバックパックを4時間以上背負って走れば、肩やお腹辺りの紐が擦れて肌を傷つけそうです

さて水分補給はもう少し工夫が必要です

(大会なのに自分で水分持って走るなんて納得出来ませんね)


今年の湘南国際はシステムがかなり変わりました

走り終わった後にまた来年も走りたいと思うのか、もう来年はいいやと思うのかしっかり見極めたいです


グズグズ言う前にもっと練習しろ‼︎俺‼︎(笑)

10月まとめと大会エントリー

12月の湘南国際マラソンを考えた場合10月の練習はとても重要でしたが、走行距離は146kmに留まりました

大会参加は東日本ハーフに参加

タイムは1時間58分15秒と平凡なものでしたが、最後までタレる事なく走れて、久しぶりにラン仲間とも会えて大会の雰囲気を味わうことが出来てとても楽しかったです

長い距離を走る練習が出来ていないのが痛いですね


来年3月の大会に2つエントリーしました

3月5日三浦国際市民マラソンハーフ

この大会は2007年に90kg近くあった体型で初めてマラソン大会の5kmに出場した思い出の大会です

三浦海岸が会場で参加賞に三浦大根が出ます

(毎年電車の網棚に何本もの大根の忘れ物があるらしいです)

コースはアップダウンがありベストタイムは狙えませんがとてもロケーションの良いコース

後半の海が見えてくる辺りが特にお気に入りです


もう一つは3月12日の大山登山マラソンです

伊勢原駅近くから大山山頂までの9kmを走る大会ですがゲストがとても豪華なのでミーハー的にエントリーしました


道端カレンさんはトライアスロンをやられていて大会で優勝経験もあるアスリートですね❣️




ローカルな大会なのにゲストが豪華ですよね

特にお目当ては福士さんと赤羽さん

いんちきTにサインもらうのが当日の使命😀


どちらの大会もとても楽しみです


いんちきOYJ都会を走る!

用事があって新宿に来てのでジョグしてきました

都庁近くをスタートして新宿駅経由



神宮前


代々木公園へ



代々木公園内をゆっくり走っていたら抜かした男性がずうっと後ろについてきて走ってきます

ついついペースを上げて予定外に5kmも走ってしまいました

最後の1kmでややペースを上げたらやっと足音が聞こえなくなりました


もう少し速く走ってたと思ったら大した速くなかったです

スタート場所に戻り12.5kmのジョグでした

ゆっくり走ってくるつもりが思いがけずに5kmだけでしたが少しペースを上げられたのでいい練習になりました