「邪眼の力をなめるなよ」

 

 

 

 

 

 

 

……は!!気のせいか………あ、どうも僕です。

 

気が付けばクリスマスも目前、騒がしい時期になりましたね。

辰年もいよいよフィナーレですが、けっこう前にお迎えしていた子がいます。

 

 

 

 

ドラゴンイヤーのラストを飾るに相応しいこの方です!↓

ミッドナイトドラゴントリムです!(38㎝)
 
もう何匹目だよと自分でも思うところはありますが、40cm弱というサイズがまさか日本に来るとはSTG(想定外)につき致し方無し…
ブラジルの魚が全然輸入出来なくてスリナム魚に白羽の矢が立っている感じでしょうか?
MAX45cmの魚なのにタンク内では全然デカくならないトリムなので、実質ド成魚がお迎え出来たのはラッキーでした。
 
 
で、一部の黒トリムマニアの方なら少し違和感を感じてもらえるかと思うのですが、サイズの割にスレンダーと言うか、割と扁平なフォルムをしています。オスで間違いないにしてもこのサイズなら体高も増えボテっとしてしまうのが普通です。
フォルム的にはキンスカの大型個体やポルトデモスのウルスカに近い印象を受けます。
 
隣のホワイトトリムが20cmくらいなので大きさは伝わるかと思います。
 
 
産地については「スリナム共和国」ってだけだそうで詳しいロカリティーは不明ですが、このサイズでスポットが確認出来るのでマロニー川の個体では無いと思います。(各産地についての詳細⇒以前のブログ)
 
 
 
『コランタイン川~スリナム川の間かなぁ』
とか思いながらショップさんの過去の入荷情報を見ていると、
「ニッケリー川の横見はスレンダー」とご紹介されており、個人的にはここの大型個体かなと言うのが現在の結論です。
 
 
 
 
余談ですが今年開店されたばかりの筆者ゴリ押しショップ、
AQUASHOP FLUMEN*】さんにルーシー川の個体が1匹だけ入荷されていました。ムスタングの如き力強い柄のウネりを感じさせる個体でカッチョブーです。
このご時世に生体合計金額が15000円以上で送料梱包料無料というなんとも漢気を感じるスタンス。変わったプレコ買う=実質送料梱包料無料と言っても過言ではないので地方プレコ民にとって歓喜
 
ルーシー川は多分ここだと思います。コランタイン川の支リューっぽいです↓

ルーシー川のミッドナイトドラゴン………

ルーシーリュー…

 

 

 

 

 

話が逸れましたが更に別アングルから細部を見てみましょう!↓

扁平なボデー

ポルトデモスのウルスカみたいな△頭

スレンダーだからか骨板が強調されています。鋭いトゲとの造形はタマラン。

水玉お腹のギャップはキュート☆(ΦωΦ)

 

ちなみにですが飼い込むと徐々にスポットは分かり難くなります。1枚目がお迎え時、2枚目がその半年後くらいです↓

にしても首周りのトゲの段差?が凄まじく、こんな感じになるプレコは他に見たことありません。

『黒さを求めるならマロニー川』って感じにはなると思いますが、他の河川でもデカくなると黒さは増す&飼い込むとスポットが分かり難くなる感じでした。

 

スカーレットトリムとのツーショット。夜だとどこにいるのか分からないことが多々あります。(ピント合い辛…)

 

 

 

 

そういえばどっかの海外のサイトで

・真っ黒なミッドナイト⇒Pseudacanthicus serratus

・ドットのミッドナイト⇒Pseudacanthicus fordii

って呼ぶんだぜブラザーと書かれていました。

確かにfordiiも現在有効らしく、150年以上の前のスケッチにドットが確認出来たのでそうなる未来もある様な……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「邪眼の力をなめるなよ」

 

 

 

……は!!また!!

 

邪眼が出てるーーー!

 

なんかよく分からないですが、興奮すると出る様です…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

あまりのカッコ良さに纏まりの無い文脈になってしまいスマソって感じですが、今年は久方振りのトリムも記載(シングーブラックスカート⇒『Pseudacanthicus nyktos』)もあり、個人的には良いトリムイヤーだったと思います!

 

多分今年最後のブログだと思うので、メリークリスマス&良いお年を!

 

では、またm(_ _)m