どうも僕です!
 
最近新居に引っ越しまして【水槽新体制のご紹介!】と行きたいところですがまだ全然終わっていないので溜まっているお迎え(していた)プレコのご紹介です!
 
 
 
去年の9月頃にお迎えしていた子で、購入名は
ブロードバンドタイガープレコ』でした。
 
 
多分、世のプレコの販売名の中でも最も中身が無いと言うか、ある意味最も中身が多い(大容量データ⇒『ブロードバンド』由来なら脱帽)名前だと思います。
 
要はこの名前では全く定まらない(理想は『インペリアルゼブラ』⇒『インペリアルゼブラ』みたいな1対1対応)ってことなんですが、本日の子は当初5cm弱で初見の時
「あれ?クイーンインぺ?いや安過ぎるしちょっと違うな…よし分からん責任取って買います店員さん」
って感じでした。
 
 
ダラダラと中身が無い文が増えて来たのでGAZOです↓

ペコルティア属っぽい顔をしています。

//ペッペコチュウ!!\\
 
 
で、よく見て頂きたいのが各ヒレがオレンジっぽいところです!
この段階では「コロンビアのマダラタイガーが小さいとこんな感じだったりするのかな?」くらいでした。
 
ここから半年経った様子はコチラ↓

成長に伴って柄が大きく変化してきました。何か文字の様にも見えます。

「3C」

「52」

「52」
 
めっちゃ最近↓

3Cが---!

「52」
 
 
 
 
 
結局コイツが誰なのかは正確には分かりませんが、相当コイツっぽいのを海外のサイトで見付けました。
 
Rio Paru(シングーの斜め向かいの川)に棲むらしい

Peckoltia sp.(L494)】で、幼魚期はまんまコイツって感じでした。

成長に従ってオレンジが全体に広がる様ですが果たして…

 
 
 
 
 
 
最後に腹部GAZO
//オチ無~し!\\
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上です!
小型プレコは水槽である程度成長が見込めるので、その過程を楽しんでいこうと思います!!
 
それにしても最後まで残された「52」の番号…古代人からの「5/2は中だるみに注意」というメッセージなのかもしれない…
 
では、良きGWをm(__)m