ジェットストリーム…

 

 

 

 

 

 

 

 

…こんばんは、僕です!

 

こんな夜更けにブログかよって感じですが、冒頭のフレーズを聞いて思い付く事と言えば

・『午前0時の音楽の定期便

・『黒い三連星

の2択かと思います!

 

 

 

 

 

 


 


 

こんな夜更けにどうしたの??

 

 

 

 

 

 


どうやらこのジェットストリームのイメージと今回のプレコがリンクしちゃい、言いたいだけー的な感じですがそんなジェットストリームな子をお迎えしました。


いっ!!!

木を踏み台にした!?

ミッドナイトドラゴントリムです!(35㎝)
 
 
 
 
 
う~ん、にしてもい。
 
比較的最近、たぶん21世紀になってけっこう経ってから日本に輸入されたプレコの様です。
 
海外では古くから学名(Pseudacanthicus serratus)が付いていて、学名で検索すると海外のがバンバン出て来るので日本以外では割と馴染みはあるのかな?って気はしています。しかし南米最小独立国のスリナム共和国からやって来ているのであんまり国内では見かけ無いかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
特徴としては
☆本当に黒い
☆五分刈りのウニみたいなトゲ
☆眼が実は変わっている
三連発でしょう!
 
 
 
順を追って解説しますと、
☆本当に黒い
⇒我が家にも黒トリム達や黒いプレコはいますが、もっといです。光沢感の無い光を吸収するさって感じでしょうか。「ミッドナイト」と付くくらいなので、若魚までは割と星空の様な白いドットがありますが、成魚だとほとんど分かりません。取れる川や場所で差はあるのかもしれませんが、大きくなるとだいたい真っ黒っぽいです。
 
 
☆五分刈りのウニみたいなトゲ
⇒ムスタングやアイアンの大型個体が既にいるので免疫はありましたが、ダイビンググローブでも貫通する程なので、セーフティファーストな方は『ゴム手 in ダイビンググローブ』で挑まれたら良いかと思います。尾筒周りは特にすごい↓
 
 
☆眼が実は変わっている
⇒何気に一番伝えたいポイントです!普通黒トリムの場合、眼も黒くてあまり目立たないのですが、その点は大きく異なっています↓
1枚目が一番分かり易いかもしれませんが、眼が白っぽく縁取られているのお分かり頂けますでしょうか?で、更に全体もバリアの様なコーティングが施されていて、青白く浮き上がります!
良い所目白押し
 
例えるなら、夜空に浮かぶ満月の様です…
あ、だから「ミッドナイト」なのか?!
ミッドナイトだけあって、早速寝ています。目が目立つ!
 
 
 
オマケですが顔がちょっと変わっていて好みです。(知らんがなw)
顔が扁平で、目から吻部にかけて鼻筋が通っている感じてしょうか…?
ムスタングやアイアンなんかも鼻筋みたいな窪みがあるのですが、割と体高もあるので扁平なミッドナイトはまた違った表情になっています。
 
 
例えるなら福山雅治的な…?
       //ジェットストリーム…\\
 
 
 
 
 

最後に性格に関してですが、最近、単純に
【穏やか←・・・→荒い】
とプレコの性格を一元的には議論するのは難しい*んじゃないかなぁと思っています。余程の戦力差が無い限り導入時はほぼ確実にボスと格付け戦をするのでしばらくはよくわかりません。
*(同種だとしつこく怒る。一定の大きさの上層魚に怒る。上層の魚や格上には行かないがよく動き回って出会い頭に怒る。勝利したのにしつこいorしつこくない。等々…)
 
とタラタラ書いた上で強いて言うなら
「まぁ荒いけど、あっさりしてるかな?」
って印象です。1匹のみの感想なのでご参考までに!
 
 
 
 

以上です!これで最後では無いのが自分でも怖いですね(´゚ω゚`)
 
では、またm(__)m