不登校は、変わるチャンス!

 

将来を絶望しているママが

90日で安心の笑顔に♡

 

親の在り方で全てを解決☆

たった3ヵ月で不登校の沼から抜け出す♪

 

★不登校訪問支援カウンセラー

★メンタル心理カウンセラー

★チャイルドカウンセラー

★家族療法カウンセラー

★ポジティブ心理学実践インストラクター

★行動心理士

★看護師歴30年

 

\高校生看護師ママ/

小桜かこですクローバー

 

 

自己紹介はこちらです。

 

 

 

 

ライン登録無料特典🎁

「不登校に今すぐ役立つ」

極秘プレゼントをもらう!

↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑

登録はタップで秒です♪

 

 

 

 

私の元不登校娘には

4学年上の兄がいます。

 

 

今日はその兄の話を書きますね。

 

 

私の子どもは

息子と、元不登校娘の

ふたりです。

 

 

息子は

不登校ではありませんでしたが、

私が言わないと、

何もしませんでした。

 

 

だから、息子が小学校に入学して

卒業までの6年間、

私は息子の宿題と時間割を

毎日確認していました。

 

 

 

 

 

その当時、私は

正社員として看護師をしていました。

 

 

仕事が終わって帰宅したときには

ものすごく疲れていて

少し休憩したいなーと

思っていても、

 

夕飯を作り、

息子の学校の連絡帳を見て

宿題と時間割の声かけをし、

確実にできたかどうかまで

確認していたのです。

 

 

そのときは

それが当たり前だと思っていました。

 

 

小学校高学年になり、

子どもの宿題や時間割の確認を

同級生の親は誰もやっていない

気づいたときでも、

 

「どうしてみんな

見てあげないんだろう」

そんなふうに

思っていました。

 

 

 

 

息子が中学生になったとき

私は学校のことは

何もしなくなりました。

 

 

中学生なんだから、

もう大丈夫だろう。

 

 

なんの根拠もなく

大丈夫だと

勝手に思っていたのです。

 

 

中学校入学から約1カ月後、

担任の先生から電話がありました。

 

 

「課題が全く提出されていません」

 

 

寝耳に水の話でした。

 

 

 

 

 

その時は

なぜ息子が宿題をしなかったのか

根本的な問題を見ようともせず

ただひたすら

たまった課題をさせていたのです。

 

 

 

 

息子が成長するにつれて

私との関係性は徐々に悪くなり、

高校生になったくらいから

 

「知らん」

 

「忘れた」

 

「どっちでもいい」

 

この3つの単語での返事しか

返ってこなくなりました。

 

 

それでも私は周りが言っていた

「反抗期」だから仕方ない、

こんなもんだ

そう思っていたのです。

 

 

それがある出来事をきっかけに

完全無視されるように

なったのです。

 

 

この後私は息子との良好な関係を

取り戻すための行動をとりました。

 

 

そして、2ヵ月後には

完全無視の息子が

「ありがとう」

言うようになったのです。

 

 

今では、普通に会話できるように

なっていますよ。

 

 

 

 

 

過去の出来事を振り返ると

 

①小学校6年間、

毎日、時間割と宿題の確認をした。

 

②中学校入学後、

いきなり何もしなくなった。

 

2つの問題点がありました。

 

 

①に関しては

同級生の親がやっていないのに

「どうしてやっていないの?」と

思っていましたが、

 

「やっていない」ではなく

親がしなくても子どもが

「自分でできるようにしていた」

ということだったんですよね。

 

 

私はそれをせずに、

6年間、自分が子どものことを

管理していたのです。

 

 

だから、②のように

中学校入学後に

いきなり根拠もなく

「大丈夫だろう」と思い

何もしなくなったときに

 

息子もどうすればいいのか

わからなかったのかもしれません。

 

 

言い替えると、

「私がそのような子どもに

してしまった」

ということになります。

 

 

「子どものために」

という思いは結局のところ

「自分のため」

だったのですよね。

 

 

「疲れて帰ったから

やること済ませて早く寝たい」

そんな自分勝手な思い

あったのです。

 

 

 

 

子育ての最終目標は

「子どもが自立できること」

 

 

今なら私もわかります。

 

 

その最終目標のために

自分で考えて

行動できるように関わる

ということが、

大切なのだと感じています。

 

 

 

  

こちらのLINEでは

不登校お役立ち情報や

お得な情報をお届けしています。

今すぐポチッニコニコ

↓ ↓ ↓

ID検索の場合は

@137rwgvd

(@も忘れずに♪)

 

 

 

 

【無料プレゼント!】

 

LINE登録をしてくださったあなたに

 

5大特典PDF

 

子どもとの関係性を良くしたいママ必見!

不登校の子どもと

上手くつきあう10のコツ!(全32ページ)

 

不登校ママのための

ポジティブママになれる5つの法則!(全25ページ

 

相談する勇気を持とう!

こんなにある♬不登校の相談場所(全18ページ)

 

ネガティブ思考の原因と解決法!

(全12ページ)

診断テスト付き

 

起立性調節障害ガイドブック

(全30ページ)

 

プレゼントします!!🎁

 

 

ラインに登録して

不登校に今すぐ役立つ

プレゼントを

無料でもらう

↓ ↓ ↓

ID:@137rwgvd

(@も忘れずに)

 

 

プレゼントのご感想いただきました💖