不登校は、変わるチャンス!

 

将来を絶望しているママが

90日で安心の笑顔に♡

 

親の在り方で全てを解決☆

たった3ヵ月で不登校の沼から抜け出す♪

 

★不登校訪問支援カウンセラー

★メンタル心理カウンセラー

★チャイルドカウンセラー

★家族療法カウンセラー

★ポジティブ心理学実践インストラクター

★行動心理士

★看護師歴30年

 

\高校生看護師ママ/

小桜かこですクローバー

 

 

自己紹介はこちらです。

 

 

 

 

ライン登録無料特典🎁

「不登校に今すぐ役立つ」

極秘プレゼントをもらう!

↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑

登録はタップで秒です♪

 

 

 

 

不登校の原因は

いろいろありますが

小児科やスクールカウセンラーから

精神科心療内科

受診を勧められて

 

お子さんに

心の病気が見つかった方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

精神科や心療内科といえば

薬物療法を思い浮かべますよね。

 

 

 

どんな薬でも

医師は必ず

子ども本人に同意を得て

薬を処方しています。

 

 

「精神科の薬」と聞くと

抵抗がある

結構いらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

 

・恐い

・幻覚をみる

・飲み始めたらやめられなくなる

 

 

精神科でもらう薬にこのような

良くないイメージ

持っていませんか?

 

 

そして我が子に処方されることに

強い抵抗があり

治療を拒否する不登校ママも

いらっしゃいます。

 

 

そうです!

 

 

子ども本人ではなくて

一緒に診察を受けた

子どものママが

治療を断るのです。

 

 

 

 

 

違う診療科で考えてみましょう。

 

 

子どもが風邪をひいて

熱が出たとき、小児科

「風邪薬と解熱剤出しますね」

 

 

1週間便秘で

お腹が痛くなったとき、内科

「お通じを出す薬を出しますね」

 

 

そのように医師に言われて

断りますか?

 

 

子どもの症状が良くなるように

薬をもらって、

子どもに飲ませますよね。

 

 

風邪が治る。

熱が下がる。

お通じが出てお腹の痛みがなくなる。

 

 

このようになることで

子どもはラクになります。

 

 

そして、

ママもホッとしますよね。

 

 

 

 

心の病気も

同じではありませんか?

 

 

精神科に偏見を持っている方

まだまだ多いのだと思います。

 

 

でも、だからといって

なんの治療もせずに

放っておいたら

子どもはつらくて苦しいままなんです。

 

 

実際、お子さんの様子は

何も変わっていませんよね。

 

 

そのまま放っておいたら

症状は悪くなるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

私は以前

うつ病の薬を飲んでいました。

 

 

初めて薬を処方されるとき

医師から

 

「心が風邪を引いた状態だから

風邪をひいたら風邪薬を飲むように

薬があなたを助けてくれるよ」

と説明を受けました。

 

 

私は看護師ということもあってか

精神科の薬を恐いとは

思いませんでした。

 

 

私の場合、断薬できるまで

時間がかかりましたが

きちんとやめることも

できましたし

薬の依存症にもなりませんでした。

 

 

それは、症状に合わせて

医師が薬の量を調整したり

違う薬に変更してくれたからです。

 

 

私の娘も、過去に精神科の薬を

飲んでいたことがありましたが

幻覚を見ることも

依存症になることも

ありませんでしたよ。

 

 

 

 

 

お子さんがラクになるかも

しれないのに

ママの考えだけで

治療を断ってしまうのは

どうなんでしょう。

 

 

まずは

ママが納得できるまで

医師の話を聞いて

不安な思いがあれば

それを医師にしっかりと

伝えてみませんか?

 

 

そして、

お子さんはどうしたいのか?

気持ちを聞いてみませんか?

 

 

病気になったのも

治療を受けるのも

ママではなく、お子さんですよね。

 

 

薬を飲んで

お子さんが嫌だなと感じたら

また医師に相談すれば

いいんです。

 

 

大事なお子さんの治療です。

 

 

ママひとりの判断ではなく

お子さんや医師を交えて

しっかりと

意見交換することが

大切なんですよニコニコ

 

 

 

  

こちらのLINEでは

不登校お役立ち情報や

お得な情報をお届けしています。

今すぐポチッニコニコ

↓ ↓ ↓

ID検索の場合は

@137rwgvd

(@も忘れずに♪)

 

 

 

 

【無料プレゼント!】

 

LINE登録をしてくださったあなたに

 

5大特典PDF

 

子どもとの関係性を良くしたいママ必見!

不登校の子どもと

上手くつきあう10のコツ!(全32ページ)

 

不登校ママのための

ポジティブママになれる5つの法則!(全25ページ

 

相談する勇気を持とう!

こんなにある♬不登校の相談場所(全18ページ)

 

ネガティブ思考の原因と解決法!

(全12ページ)

診断テスト付き

 

起立性調節障害ガイドブック

(全30ページ)

 

プレゼントします!!🎁

 

 

ラインに登録して

不登校に今すぐ役立つ

プレゼントを

無料でもらう

↓ ↓ ↓

ID:@137rwgvd

(@も忘れずに)

 

 

プレゼントのご感想いただきました💖