2023年12月末
台北旅行
 
 
友人夫婦と3人旅。
 
 
航空会社は
注目のスターラックス航空を利用しました。
ピッカピカで快適!! 
 
 
 
長引くコロナと円安で
何となく海外に目が向かない気分が続いてたけど
行くとなると
やはりワクワクが止まらないものですね!
 
 
台湾桃園空港に到着したのは
現地時間18:45。
 
 
入国のイミグレーション大混雑!!
 
 
私が海外に目を向けてなかった間にも
世界の大移動はすでに始まってたんだなぁ~
なんて、改めて思いました。
 
 
 
 

 

 

台湾は、4度目かな。

 

今回かなり久しぶりなのにほとんど下調べもせず

(予約したのも、ノリで直前だったし)

友人夫婦も事前に計画を立てるタイプでもなく笑

ぶっつけに近い形でやって来ました💦

 

 

まぁでも

私以外は、2人共中国語しゃべれるからデレデレ

 

 

もうこれだけで

私は、楽チン旅行になるって

決まったようなものよねチュー

 

 

 

イミグレを出て、タクシーでホテルへ。

(35分。1,250元=約6,250円)

 

 

 

 
 
わぁ~~!!
 
ホテルに着いて、中に入った途端
この雰囲気に圧倒されました。
 
 
 
 
 
 
インターナショナルブランドの
スタイリッシュホテルも好きだけど
 
この雰囲気は、いかにも台湾らしい
唯一無二感。
 
 
 
 
 
 
台北に行ったことがある人なら
ホテルの外観写真を見れば
「あ~!あのホテルね!」と思うでしょう。
 
 
 
 
下矢印これね下矢印
 
 
 
 
 
高台にそびえ
その目立つ外観がシンボル的な
 
圓山大飯店
THE GRAND HOTEL
 
 
こちらに3泊しました。
 
 
 
 
 
蒋介石夫人が建てた台湾第1号の
5つ星ホテル。
 
各国の国王や大統領など
多くの要人も訪れています。
 
 
豪華絢爛な中国宮殿様式
外観もすごいけど
中もとにかくゴージャス。
 
 
空間、調度品共に
こんな贅沢な造りのホテルは
もうなかなか建てられないでしょうね。
 
 
 
 
 
チェックインを済ませて部屋へ。
 
エレベーターを降りて
廊下の広さにも驚く!!
 
なんかすべてがどデカいのよびっくり
 
 
 
 
 
窓のある部屋が、ぐるっと外側にあり
内側には、窓なしの部屋もあるようです。
 
 
 
 
 
 
836号室。
ドアも大きくて重厚。
 
 
友人夫婦との3人旅だし
部屋割りはどうするのかな?
と思ってたんだけど
私と友人がツインで、旦那さんが1人部屋。
 
 
この夫婦、自営業を一緒に営んでるんだけど
出張に行ってもシングルを2部屋取るらしい。
 
 
家でも寝室は別だし、50代ともなると
納得できる夫婦の形もいろいろあるよね。
 
 
 
 
 
デラックスルーム。
 
伝統あるホテルのため
最新設備ではないけれど
部屋の中も、ゆったりとしています。
 
 
  
 
 
入口すぐのクローゼットをOPEN気づき
 
 
 
 
 
バスローブもあるし
スリッパも使い捨て(紅白 色違い)でした。
 
 
 
 
 
部屋もベッドも、ゆったりサイズ。
 
 
 
 
 
壁紙が、雅でステキ。
 
 
 
 
 
 
 
調度品も中華っぽくていい。
 
 
で、さっきからチラ見えしてるベランダ 
気になるよねウインク

   

 
 
 

 
ベランダは、その眺めと共に
また改めて紹介する予定ですが
あのシンボリックなホテルの外観は
このでできてるんですね~!!