2023年12月末

3泊4日 台北旅行。   

 

 

友人夫婦と3人旅です。
 
 
 
▼宿泊は、台湾のシンボル的ホテル▼
 
 
 
流れ星到着日はこんな流れでした
 
18:45 台湾桃園空港 到着
荷物のピックアップ&入国
    ↓
タクシーで圓山大飯店へ
       (乗車35分)
    ↓
チェックイン
荷物を部屋に置く
 
 
 
この時点で、21:00。
 
ちょっと小腹もすいてきたよ~!
どうする!?
 
 
 
 

 

今回のホテル

上矢印ここに近かったんですよね。

 

士林夜市気づき

 

 

有名な夜市だけど

何となく市内から遠くて

ずっと行ってみたかったのよ。

 

 

圓山ホテルからだと

タクシーでたった5分ほど。

 

これは行っとくしかないでしょう!!

 

 

 

 
 
21時も過ぎているというのに
人がわんさか溢れるほどいて大賑わい。
 
夜はまだまだこれからって雰囲気。
 
夜市だから当たり前か~チュー
 
 
 
 
 
まず入口付近にあったこの店で
ねぎたまご焼きを購入。
 
60元=約300円
 
 
 
 
 
焼き手のお姉さま
 
「私、何か国語もしゃべれるんだけど
日本語だけ話せないのよ~」(in 中国語)
 
友人に通訳してもらって笑い合いました笑
 
 
 
 
 
 
日本語が書かれた袋入りウインク
 
食べ歩きしながら夜市を歩く。
とっても素朴な味わいでした。
 
 
 
 
 
エリンギ焼きが流行ってるの?
大・大・大行列してました!
 
 
 
 
 
めちゃめちゃ太くて
食べ応えがありそう目
 
並んで食べるほど美味しいんでしょうね!
 
 
 
 
 
スタバかと思ったコーヒーショップ泣き笑い
 
 
 
 
 
胡椒餅もGETです。
 
 
 
 
 
一度食べてみたかったのよね。
 
中身は、肉と野菜がぎっしり詰まってます。

表面の皮が、思った以上に胡椒が効いてて
かなりスパイシー!!


胡椒餅っていうネーミングだもんね~チュー

 

 
 
 
 
台湾あるある 気づき
 
なんか臭う~不安と思ったら
やっぱりあったよ。
臭豆腐の店。
 
チャレンジする勇気は未だ持てずキョロキョロ
 
 
 
 
 
台湾のポストって
2つ並んでてかわいいよね。
 
エアメール用と、国内用だったっけ?
 
 
 
 
 
この白いカットフルーツは何!?
 
と、友人に中国語で聞いてもらう
まったく頭を使うつもりのない私笑い泣き
 
 
 
 
 
上矢印正体は
このボコボコした果物なんだって。
 
釈迦頭
という名前らしい。
 
見たまんまのネーミングなのねひらめき電球