湯シャンの正直な感想

続きです。

 

前記事はこちら↓

 

ヨガと関係ないお話なので、

ご興味ない方は、ここで…。

 

​​5/11、6/19/710/5(土)​​

(途中参加・途中退場OK! 雨天中止)
チャリティー

青空ヨガ

​​​

 

募集中(AIヨガサークル)
(月)【誰でもヨガ】【誰でもヨガ&ポール】@箕面

 

募集中(AIヨガサークルが支援・連携している団体さん)

(月)【健康体操&ポール】@千里中央

(火)【誰でもヨガ】【お得なオーダーレッスン】@オンライン

(水)【誰でもヨガ&ポール】【お得なオーダーレッスン】@吹田
(金)【誰でもヨガ&ポール】@緑地公園

 RESERVA予約システムから予約する

募集中(箕面市の事業)
​(火)肩こり・腰痛・ポッコリお腹【寝ころびヨガ】@スカイアリーナ​

(木)上手くなる!【パワーヨガ教室】@スカイアリーナ
(金)一週間の疲れを洗い流す【寝ころびヨガ】@スカイアリーナ  


​​​6~11月の満月の夜【ムーンヨガ】@スカイアリーナ

​​

目次

1.きっかけは、美容師さんのひと言
2.メリット① 髪が増えた
3.メリット② 髪がサラサラになった
4.メリット③ 頭皮が柔らかくなった
5.メリット④ 肩こりが軽減した
6.メリット⑤ シャンプーを買わなくてよい
7.メリット⑥ ジムや旅行の荷物が減る
8.唯一のデメリット
9.まとめ 

 

では、続きです

 

​メリット⑤ シャンプーを買わなくてよい​​​​

シャンプーを買わなくてよい
これ、ズボラな私には、
とっても嬉しいメリットです。
私の場合、
高級シャンプーを使ってたわけではないので
経済的なメリットは僅かです。
 
シャンプー代よりも
自宅で在庫確認したり
お店に買いに行ったり
商品を選んだり
 
そんな手間が一切なくなり
ストレスが一つ減りました
 
とってもラクになって嬉しいです!

​メリット⑥ ジムや旅行の荷物が減る​​​​

ヨガスタジオ、スポーツジムや旅行の荷物が減ります。
持ち運び用のボトルに詰め替える手間もなくなり
詰め替えを忘れて、浴室で開けたら中身が空!
というミスもなくなります。
 
荷物も気持ちも軽くなります。
 

唯一のデメリット

​メリットばかりの湯シャンですが
唯一のデメリットは、
お湯と時間をたくさん使う
ことでしょうか。
 
 
ガスや電気、水をたくさん使うので
環境に良くないな
罪悪感が生まれます。
 
シャンプーを買わなくなった経済的なメリットも
光熱費で帳消しです。
 

まとめ​

 
​メリットもデメリットもある湯シャンですが
私は、湯シャンがあっていたようです。
一般に、
脂性肌の人は湯シャンは合わないと言われますが
私の場合は、合いました。
 
湯シャンの方法として
「必要な皮脂まで落としてしまわないように
38度のぬるめのお湯で行うと良い」
と言われます。
でも、長時間ぬるいシャワーを浴びるのは
夏は良くても、冬は嫌です。
 
しかし、短時間の湯シャンでは
汚れを落とし切れません。
 
 
幸い、やや脂性肌の私は、
40度くらいのお湯で洗っても必要な皮脂が残るのか
パサパサではなくサラサラ
冬の湯シャンも快適です。
 
私には、湯シャンの一般論は当てはまりませんでした。
 
もしもご興味がおありなら、
一般論常識にとらわれずに
とりあえず、まずはお試しになってはいかがでしょうか。
 
試して、違うなと思ったら、やめればよい。
 
湯シャンは、
お金もかかりませんし(光熱費は上がります)
新たに道具を買う必要もありません。
シャンプーもヨガも同じ
 
色々な考え方・方法があり、
合う人も合わない人もいます。
 
一般論や今日の私の記事にとらわれずに
ご自分のやり方を探してみてくださいね
 
 
二日にわたってお付き合いくださいまして
有難うございます。
 
ご質問頂いた方に
ご参考になれば幸いです。
 
関連記事↓
 

毎(火)【オンラインヨガ】


​​オンラインヨガ

5/28
6/41118​​25​ ​​ 

(火)​

14:15~15:30【誰でもヨガ】

15:45~16:45【お得なオーダーレッスン】

皆様のご参加をお待ちしています

 

↓値上げ前に買い置きしました!

コスパ良いのに、美味しいです!