募集中(AIヨガサークル)
(月)【誰でもヨガ】【脂肪燃焼ヨガ】@箕面
(月)【健康体操&ポール】@千里中央
(火)【誰でもヨガ】【お得なプライベートレッスン】@オンライン
(水)【誰でもヨガ&ポール】【お得なプライベートレッスン】@吹田
(金)【誰でもヨガ&ポール】@緑地公園

 RESERVA予約システムから予約する

募集中(箕面市の事業)

​(火)肩こり・腰痛・ポッコリお腹【寝ころびヨガ】@スカイアリーナ​
(木)上手くなる!【パワーヨガ教室】@スカイアリーナ

(金)一週間の疲れを洗い流す【寝ころびヨガ】@スカイアリーナ


​​6~10月の満月の夜【ムーンヨガ】@スカイアリーナ​​​

 

<本記事の内容>

 

1,待望のオンラインヨガが始まった!

2,オンラインヨガは楽しくない?

3,感じ方は人それぞれ

4,なぜオンラインの方が楽しいのか?

5,オンラインで公平・平等なレッスン?

6,なぜ、彼女のレッスンを受け続けるのか?

7,予告 12月のオンラインヨガ

 

 

 

待望のオンラインヨガが始まった!

少し前の話です。

 

お気に入りのイントラさんが

オンラインヨガを始めるという情報!

やった~!

これはチャンス!

時間や場所の関係で

なかなか参加できない彼女のレッスン。

でも、

オンラインならその日時でも参加できます!

これはチャンス!と、

​はりきって参加させて頂きました!

その結果…?

 

オンラインヨガは楽しくない?

彼女のオンラインヨガに参加した結果…
あれ?

なんか、普段と雰囲気が違う?


なんだか元気がない?

いつもより笑顔が少ない?


元気印の先生なのに、

どうした?

 

今日は、体調が悪いのかな?

ZOOMの不具合があったのかな?


気になった私は、レッスン後、メッセージを送りました。

 

AI「いつもより元気なく見えたんだけど、

 体調は大丈夫?何かあった?」

 

すると、返ってきたお返事にビックリ!


イントラさん(以下、イ)
「体は、大丈夫だよ。

 ただ、オンラインだと
テンション上がらなくて


 

イ「画面の前でひとりでやっても、

全然楽しくないもん


AI「え?画面に生徒さん映ってるでしょ?」

 

イ「映ってるけど、対面みたいに楽しくないよ」

 

AI「そうなんだ…」

そっか~。私は楽しかったのに、

ご本人が楽しくないのは残念だなぁ…。

でも、体調不良でなくて良かった!


 

感じ方は人それぞれ

私は、オンラインヨガは、
とってもしいです!



私は、オンラインで指導させて頂くのも

自分がオンラインで受講させて頂くのも
どちらも、対面と同じように

いえ、対面以上楽しいです!

 

でも、そうでない方も、いらっしゃいますね。

(指導者も受講者も)

 

レッスンの感じ方・考え方は、

人それぞれ。

なので、一概に

「オンラインでも臨場感あります!」

「オンラインでも楽しいです!」

とは申せません。

 

でも、せっかくなら、
受講する側も指導する側も

お互いに楽しめると
よりハッピーですね。



 

なぜ、オンラインヨガが楽しいのか


なぜ、私はオンラインヨガが、
とっても
しいのか?



なぜなら、
私は、受講者さんがすぐそこにいるような感覚になれます。

(没入感があります)

 

​特に遠方からの生徒さんのご参加は、
距離を超えて同じ時間共有できるのが、

とてもしいし、有難くてなりません。

 

インターネットを開発した人、

ZOOMを開発した人

電力を供給してくれる人、

全ての人に感謝したい!​

しかも、オンラインなら、

 

生徒さんおひとりおひとりが

画面の中央にいらっしゃるので

 

対面レッスン以上に、生徒さんの状態がよく見えて、

​​対面レッスン以上に、生徒さんの状態がよくわかる。


おひとりおひとりと
マンツーマン・レッスンをしている感覚…

 

というと、言い過ぎかもしれませんが、

それでも、
対面レッスンよりも
​​​​受講者さん全員
公平平等
目が行き届きます。​​​​

 

↓正義の女神、テミスの像

ブロンズ仕上げ 正義の女神の彫像 彫刻 S ブロンズ na [並行輸入品]

 

​指導者​にとって、​
​​こんなに有難いことはありません。​​​​


オンラインで公平・平等なレッスン?

​私にとって、オンラインレッスンが有難いのは

公平・平等なレッスンを後押ししてくれるからです。

 

有難い理由

対面レッスンでも、出来るだけ
皆さんが良く見えるように

自分の立ち位置を変えたり

を変えたりして指導します。

 

それでも、大人数レッスンだと、

どうしても

死角になりやすい場所・目が行き届かない場所

は出来ます。

特に、鏡のない教室では、死角が増えます。
そして、毎回そこを定位置にする方もいます。

(指導者からあまり見られたくない方もいらっしゃいます)

 

また、本来死角でないはずの場所でも、
日によって、

前列の受講者さんと重なって、
後列の受講者さんが見えなくなったり
その反対だったり。

同じ料金で参加している受講者さん。

指導者の「目配り」「気配り」「声掛け」

本来なら、全員に平等に公平にあるべきと

考えています

(見られたくない方・声掛けられたくない方もいらっしゃいますが)

 

ブロンズ仕上げ 正義の女神の彫像 彫刻 S ブロンズ na [並行輸入品]

 

でも、実際は、どうしても不平等・不公平が生じます。

対面レッスンで、常に
全員に平等に公平に
「目配り」「気配り」「声掛け」が出来ているか?
と問われると、
私は、出来ていないと思います。

(あ~、ごめんなさい!)

 

そんな私なので、

平等性・公平性を高めてくれるオンラインレッスンは、
とても
有難いのです。

 

 

テミスの剣 (文春文庫)

 

 

 

なぜ、彼女のオンラインヨガを継続するのか

 

​今回、聞いた

少し残念な彼女の本音。

でも、私は今後も彼女のオンラインヨガを受講します。

「自分は楽しくないの」 と言いながらも、
生徒さんのニーズに応え続けていらっしゃる。

そんな生徒さんファーストの姿勢、私は大好き。
ますます彼女のファンになりました。

その彼女のレッスンは、

対面ではなかなか受けられないけど
オンラインなら受けられるのです。

オンラインの恩恵を受けながら、
彼女が、いつか対面と同じ笑顔で指導してくれる日を楽しみに

私は彼女のオンラインヨガを応援し継続します。

​​早く(対面と同じ)笑顔いっぱいのレッスンにな~れ!

待ってるよ!​​

 

予告 【オンラインヨガ】

 

(水)​【誰でもヨガ&ポール】は 満席続きですが、
オンラインヨガは、お席に余裕があります


12/142128(火)

1/111825(火)

14:15~15:30【誰でもヨガOL(オンライン)

15:45~16:45【お得プライベートレッスンOL(オンライン)

RESERVA予約システムから予約する


12/23、1/27(木)

9:20~10:30【誰でもヨガOL(オンライン)

10:45~11:45【お得プライベートレッスンOL(オンライン)​​】​

​​​*12/23【誰でもヨガOL】は予約できます。

【お得なプライベートレッスンOL】は、満席です​​​​​
 

RESERVA予約システムから予約する

【誰でもヨガOL】は初回無料!


お得なリピート割&まとめ割(1,000円/回)が好評です!

(通常1,500円/回

予約受付中!


慌ただしい年末年始、

ヨガでひと時ご自分の時間を過ごしましょう。

皆様のご参加をお待ち申し上げます。