まいど~イルカキラキラ

生きもの自然科学大好き 

絵本講師のくがやよいです。

 

 

image

 

 

去年の夏、絵本ナイターで読んだ一冊の絵本がきっかけで、

急きょ決まった「中学生と読みたい絵本の講座」

 

改めて今まで読んできた絵本のことを思い返している中で、ブログの記事を掘り出して、読み返してみました。

 

image

 

中学生たちと絵本を読んでいた

そのとき そのときの感動と、

情熱を注いでいた自分とボランティア仲間のことが思い出されて

新鮮な気持ちになりました。

 

image

 

 

そして、

その感動は薄れるどころか

自分の中でキラキラと輝く結晶になって、今も自分を動かす原動力になっています。

 

 

image

 
さて。

中学生の子どもたちと読んだ絵本のこと、

(一ボランティアとしての)活動のことを書いた記事を

抜粋してまとめました。

 

中学校の校長先生の読み聞かせの記事もあります。

 

何かの参考になればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
※絵本のガイドブックもあります。これおすすめ!です。
中学校の校長先生が教えてくれた本↓(o^―^o)

 

※ストーリーテリングも。

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★