まいど~^^

生きもの大好きドキドキ絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

 

 

昨日はすごい霧でした。

 

 

 

わが家の周りは山なので、

雨の後、山から水蒸気が立ちのぼって

まるで水墨画のような世界が現れることがあります。

 

 

 

昨日は、ミルクみたいな霧の中を歩いて中学校へ

おはなし会の打ち合わせに行きました。

 

 

 

今年も夏休み前の中学生たちへのおはなし会と、

11月の中学校の絵本講座のご依頼をいただきました。

どっちも毎年、すごーく楽しみですビックリマーク(私が)ねー

 

 

 

おはなし会は、地元の中学校で

図書ボランティアのメンバーで行います。

(私はOBだけど、今年も参加できることに)

 

 

(※去年のおはなし会の様子です)

下矢印

 

 

 

 

中学校の絵本講座は、今年で6年目になるのかな。

こちらは絵本講師としてのお仕事で

授業の一環としての講座ですニコ

下矢印

中学生たちと絵本講座でしたいこと★

 

(・・・中学校では、もうこんなに早い時期から

ご準備されているのだなぁ、と 頭が下がります。頑張らねば!!)

 

 

 

 

 

 

さて、おはなし会の打ち合わせ。今年のメンバーは4人。

(やった!一人増えたゲラゲラ

 

 

ストーリーテリングや、絵本を読んだり

子どもたちとわらべ歌を歌ったり、

 

(この中学校、子どもたちの合唱が本当に素晴らしいのです!

ママさんたちのコーラスもまたすごいキラキラキラキラ

そのコーラスメンバーが加入してくださいました音譜

 

ブックトークも入れようか、

詩も読みたいね、と 話は尽きません。

 

 

 

絵本を持ち寄った中で、メンバーの一人が読んでくれた絵本。

 

『星空』 

ジミー・リャオ/作・絵

天野 健太郎/訳

TWO VIRGINS

 

 

 

とにかく、絵が素晴らしく印象的!

 

そして、すぐには言葉にできないような 絵本。。。。

 

 

 

 

 

 

ちょっと長い絵本だけど「これ、読もう!」ってすぐに決まった。

 

思春期の女の子が主人公。

 

・・・・・これは、自分では選べないなぁー。

 

 

 

 

 

いろんなメンバーが集まって作り上げるおはなし会。

 

 

 

それがいい。

 

 

だから、面白い。

 

 

 

自分にはないものをそれぞれが持ち寄って、

 

自由さがあって、

 

意見が言えて、

 

おはなしと絵本を中学生たちと楽しみたい!

楽しいおはなし会にしよう!

自分たちも楽しもう(って思ってなくても、いつも楽しい!)

 

 

 

夏休み前のおはなし会は、

私たち中学校図書ボランティアの4人から

中学生の君たちへおくる エール。

 

 

 

 

 

さぁ、プログラムを 練るぞー!