美波風の風天ブログ -14ページ目

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~




大変お久しぶりでございますバイバイちゅー



先日、母の一周忌も無事に終え、これで一区切りかな、という感じです赤薔薇




しばらく気持ちを整える時期であったため、アメブロも去年の春くらいから全然開きませんで


トシちゃんのライブは行ったりしてましたが、ブログは書こうと思いつつも、まだ書く気にならなかったので
そのまま、今に至りましたニヤニヤ



書かない期間が長かったので、書くネタは、もう山ほどあるんだけど

いつまで経っても終わらないブログ、ってなりそうなので(`∀´)

とりあえず、元気にやってます、というご報告までニコニコ




全然書いてなかったのに、覗きに来てくれる方が居た事を知り、感謝しつつ

またそのうちやるつもりなので、気長に見てやってください(^人^)




私は神社メインで、お寺さんはたまに行く程度だったのですが

母が亡くなってからは、わりと行くようになりました



ほら、心配でしょ?
あちらで幸せに暮らしてるのかどうかニヤニヤ


その辺、仏さまにお願いを兼ねて行く感じです




トシちゃんの中野ライブに行く時は、いつも井の頭の弁天様に寄るんですが

あちらも、ちょうど仏さまなので
お線香買いまくり、本堂のみならず、敷地にある全てのお地蔵さまにもお願いしました真顔かーちゃんをよろしく、と



すっげえモクモク笑い泣き




すると、本堂のお線香を立てるところで
外人さんが、焚かれてるお線香でお線香に火をつけようと頑張っていて


そりゃ、ムリやん笑い泣きと思いつつ



ここでやるんですよ、と、ロウソクの火を教えてあげました。もちろん、しっかり日本語で真顔



中東系の男の人だったけど、真面目な人そうで
手と手を合わせてしあわせ~ポーズで感謝されましたがΣ´∀`  ❗それは仏さまにやってや




そんなこともありつつ


その日は、穏やかでホントに癒されたお日柄でした



弁天様の愛を感じた瞬間


母の生前の言葉

「あんたが幸せになってくれれば、それでいい」


母に限らず、どの親御さんもベースはこれですよね



うちはそんな親じゃなかった、という方も居るかもしれないけど


この世に産まれてきた以上、
辿っていけば、親にも親がいて、またその親にも親がいて、と延々と綴られてる訳で



直前の親はそうでなくても、そのご先祖である、どなたかは、その思いであるはず。



だから、生きている誰もが幸せにならなければならない、と思うのでありますちゅー





幸せって、あるものでなく、その都度、感じるものでしょ?



これ、キっツいわ~、と思う時でも
少しでも幸せを感じる事を忘れないことが、親孝行であり、ご先祖孝行だと思うのです真顔




みなさんも、幸せをたくさん感じて、孝行に励みましょうデレデレ




私も良い年にしなきゃな、と孝行に励む所存でありますグッ真顔やるぜ






トシちゃんも節目の年。




ステージは変わらず全力投球で行くことと思いますが

全力過ぎて客席に落ちませんように(○・´艸`・)





そんじゃバイバイニヤニヤ





 
 
今年、お初でございますぺこ
 

 
いつもなら、スヌーピーの年賀状でも披露しながら、今年もよろしくー❗と
年明けに書くつもりだったんですが
 
 
元旦の朝に、母が脳出血で入院しまして
出血が酷くて、いつ危険な状態になるか分からない、というお正月でした
 
 
頑張ってくれたんですが、9日目にお別れになってしまいました
 
 
ブログ更新されないので、気にしてくれている方も居るかと思いまして
事情共々、ご報告を兼ねて書いた次第です
 
 
一月は、一日がとても長く感じられて
ひと月が一年位にも感じられた程でした
泣いてばかりいました
 
 
私は結婚したわけでもないので
母とは、ついこの間まで、ずっと常に側に居た人でしたので

とても不思議な感じです
 
 
高齢になってはいたけど、前日までいつも通りだったし
紅白見ながら歌も歌ってて、本人もビックリしてるのかもしれませんがカーミット
 
 
いつかは、こういう時が訪れる、という不安は常に持っていたけど
ちょっと展開がスピーディーでがびょーん
 
 
でも最後まで、こちらの事を考えてくれてた気がします
 
 
ずっと危ない状態だったので、夜も呼び出しを覚悟してたのですが、一度も無かったし。
 
 
もちろん、熟睡は出来ないけど、横になってれば、それなりに体を休めますから。
 
 
お正月休みと重なったので、頻繁に病院へ行けたし(ICUは、時間制限されちゃうんで、ずっと居られないんですよね)
 
 
何より、休みで自宅にいた時でしたので
それも、ちゃんとお別れ出来た事に繋がってますし。
 
 
仕事で日中居ない時に起きてたら、救急車など呼べなかっただろうし。
 
 
厳しい状態の中、9日間、時間をくれたので、
最悪の準備(気持ちの準備も)が、少し取れたこと
 
 
亡くなった後、時期的に式場が混んでいたのでさらに自宅に6日間居てくれたこと
 
 
ただ、冬でドライアイスを使っても、やはり体は傷んできてしまうので
 
せっかく綺麗な顔してるんだから
おしゃれな人だったし、このまま、お別れさせてやりたいね、となり
 
外科的処置をお願いして、ドライアイスも不要となりました
 
 
やはり室内寒いのは、私らもキツいわけで猫村1
 
 
ちなみに、私ら、と言ったのは
 
ブログに登場してませんが、兄がいまして
私同様、縁が無くて未婚で笑
 
 
なので、分担して葬儀やら手続きやら出来たし
普段は居るんだか居ないんだか、分からない存在の人ですがケンケン
 
頑張ってくれて、心強かったです
 
一人だったら、ほんと心細かっただろうな、と思いますから。
 
 
 
おかあさんが葬儀まで家に居た時は、寝てるようにしか見えないのに
おでこ触ると氷のように冷たくて、改めて現実を実感したりして
 
 
それも、少しずつ、受け入れる時間が取れた気がします
 
 
とにかく、じっとしてると落ち着かないから
片付けやら、あれやこれや、してましたね
 
 
すぐにナイアガラになるから
自分の顔見て、情けない顔だな、と思ったり。
 
 
母の洋服も片付けたり、整理したりして
自分も着れそうなやつ、形見分け出来そうなやつ、これ母らしいな、ってのを残したり、選別しつつ
 
 
洗濯ばっかりしてました
 
 
 
良いお天気が続いてて、よく乾いたのもあったけど
 
いっぱい洗濯ものを干してると、寂しくない気がしたのです
 
 
 
最後の日は、3月並みの陽気になったのですが
 
朝、ふと、おかあさん、今日いっちゃうのかな、と思ったんですよね
 
 
 
寒いの嫌いだったし笑
花が大好きな人だったから、春みたいな日を選んだのかも。
 
 
入院中、終わさないといけない仕事だけ、2日ほど出てやりましたけど
9日目は、ちょうど連休明けの日で。
 
 
とりあえず溜まってる仕事があるから出ましたが、すぐに病院から連絡が来て、危ない状態になった、となり
 
 
それから数時間のち、
親戚も、みんな揃って、最後の瞬間まで、ちゃんとお別れ出来たので
最後の最後まで、きちんとされていた人だったなあ、と。
 
 
 
しばらくしてから
母がよく通っていた花屋さんへ、ご挨拶に行ったんですが
 
 
店に入った瞬間、花の香りがバーッと広がってきて
 
おかあさんは、これが大好きだったんだろうな、と感じて、またナイアガラ。
 
 
しばらく花屋さんは、キツいかも赤ばら
 
 
 
金曜日は、月命日でしたが
ひと月が、もうずっと前のような気がします
 
 
 
四十九日の法要が無事に済むと、とりあえず一段落、なんでしょうけど
 
 
しばらくは、フラッシュバックだらけの脳内で
時間を過ごすことになりそうです
 
 
一緒に居た時間の分だけ、頭ん中にブワーっと甦ってくるんですよね
 
 
 
それで
 
BPは申し込んでいたけど、当選するか分からなかったし
気持ち的に行けるかどうか迷ったんですが
 
 
漏れなくゲット出来ちゃったすぽんじボブ
 
 
 
そして
 
法要後という、用意されたかのようなスケジュールは
 
おかあさんが、元気出して行っておいで、と言ってるように感じたので笑
 
 
活気のある場で、エネルギーを貰いに行こうと思っていますぺこ
 
 
 
まだまだ、頭も、もやっていて、不安定な日々でもありますが
 
 
母とドライブに行く時に、必ずかけていた
美空ひばりをずっと聴き続けていたら、少し元気になったかな笑
 
 
一緒に聴いてる気がするからウキャキャ
 
 
 
私の中での、おかあさんのテーマ曲は、やはり「愛燦燦」
 
 
 
🎵それでも、未来たちは~人待ち顔で微笑む~🎵
 
 
過去たちは、優しくまつ毛に憩う、か
 
 
 
いい歌だ(* ̄∇ ̄)
 
 
 
 
おかあさんの戒名、ステキな名前を戴きました
 
花が好きだったから、花をいれて欲しい、とお願いしたところ
 
 
 
【蓮華惠月大姉】
 
蓮華=蓮華は仏の花(浄土の象徴)環境に打ち勝つ強さ
 
惠月=徳の恵みの光を降り注ぐ  月は女性(静寂・優しさ)静かな夜空  月の優しい光となり守り導く
 
 
 
太陽のように、明るくて元気だった母は
今は月となり、見守ってくれているようです
 
 
貰ってばかりで、何も返せなかった自分ですが
いずれ、あちらで会った時に、怒られないよう、気を付けていきたいと思いますケンケン
 

 

 

 
 
 
P.S.
 
せっかくだから、今年送った年賀状、ご紹介
 
 
暖かかったり、急に寒くなったりしてますので
皆さまも、お体、気を付けて猫村2
 
 


2017年も終わりますねすぽんじボブ



大掃除は終わっても、細々した片付けやら
年賀状書きやら、買い出しやら~で
あっという間に、大晦日になりました猫村1



大晦日の今日は、とっても寒いですが、こちらは雨で済んでます

雪に変わっても不思議じゃない寒さですけどぺこ



初詣に行かれる方は、風邪など引かないようにお気をつけて~(* ̄∇ ̄)ノ




今年も色んな方と楽しい時間を過ごせました
お会い出来た皆さん、ありがとうございました(^人^)



遠出の旅も、みんなのお陰で本当に楽しい時間が過ごせましたーウキャキャ



厳島の神様にも連れて行ってくれて
姫路でも貴重な時間を使って案内してくれた、れれちゃんには、特に感謝ですm(__)m



その辺のレポブログまでは、まだ到達してないですががびょーん


時間がある時に、再開する予定ですウキャキャオーイャア




何かの時に手を貸してくれる人が、一人でも居てくれる喜びは、貴重な財産ですよね


そういう意味では、私も資産家と言えるはず❗・・・・・。


財産は、モノやお金だけじゃないからね猫村2



いや

私も、もちろんお金も好きですがケンケンぷっ



来年も、このお金では買えない貴重な財産を
大切にしていきたいと思っています



いつも何かと手助けしてくれる、
会って楽しい時間をくれる、
素早く情報を与えてくれる、
進まないブログを覗きに来てくれる、等々笑



そんなご縁を頂いてる、全ての皆さん


一年間、本当にありがとうございましたカーミット



また来年も、お世話になりっぱなしになったり
面倒やら手間を掛けるかもしれないけど


どうぞ見捨てないで笑




どんな人でも、それぞれ、諸事情を抱えて日々をこなしていると思いますが


傍目からは、とても恵まれてるように見えても
その人の心の中までは分からないし



もしも辛い状況にある方でも、
決して他人と比べて自分を卑下することだけはされませんように。


そんなことをしたら、自分が可哀想ですからねエルモ



どんな状況でも、自分を愛しむことだけは
忘れずにしてあげてくださーい赤ばら



私も、日々、自分を可愛がる事を忘れずにしてますよぉケンケン




今、手元に無いものを探すよりも
しっかりと持っているものを再確認しつつ、
感謝しながら大切に、お手入れも欠かさず
磨きあげて行きたいと思っております


もちろん、これはモノだけじゃなくてねエルモ




そして

トシちゃんの来年も、今年以上に期待しています(*'∀`*)v



だって戌年だしスヌーピーワン❗


8のつく年だしケンケンワン❗ワン❗





皆さま、良い年を迎えられますように(*'∀`*)v
来年もブログ共々、また、よろしくお願いいたします(^人^)




めでたい龍神さまの写真をまた貼っておくわ


なんと言われようと、これ龍神さまだからね❗ぷっ
これを見れば、きっと良いことが起こるはず❗



……そう信じて見てくださいよケンケンケンケンケンケン





それでは、良いお年を❗バイバイちゅー