田原俊彦、続オールシングルライブ | 美波風の風天ブログ

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~


あれから1週間!( ゚∀゚)
楽しいことは過ぎるのが早いわ~

今週はトシちゃんのエムオンやら
シングルベストやら
スペシャルボックスの中野のライブやら

一気に来たもんで
それらも混ざったのもあり
仕事も月初はバタつくので
ごちゃごちゃしてたから

シングルライブのレポも
ほどよく、忘れつつありw


2日間でお世話になった皆さまや
お会いできた皆さまへも
御礼が遅くなってしまいました

その節は、色々と
ありがとうございました(^人^)

またお会いした時は
どうぞよろしくお願いします(  ̄▽ ̄)


忘れないうちに、と、
あれやこれや書いていたら
とても長くなってしまいました(。-∀-)

長文苦手な方は
分けて読んでくださいね( ̄∀ ̄)



初日は、電車のトラブルがあったので
乗り換えをしたりして、遅れて到着したため
ちょっと慌ただしくなったのですが

無事に
れれちゃん達や高知組と合流出来て
人魚姫さんにお世話になりつつ
ランチを楽しく過ごせまして

一度ホテルへ戻り
とにかく暑い日でしたので
♪シャワー、したいね♪って事で
さっぱりしつつ、
時間までちょっと休憩してから
ステラボールへと向かったのですが(^^)

会場へ行く前に、先に
ホテルの近くの荏原神社で
ご祈願・ご挨拶をしてきました

神社の自由な、
堅苦しくない雰囲気が好きなので
寄ってしまいたくなるんですよね(  ̄▽ ̄)

でも、そこは由緒ある神社なのに
ホテルの人はよく分からなかったみたい。
ホテルで貰った周辺地図には、
しっかり載ってるんだけどなー。
品川神社が目の前だから
そっちに目が行っちゃうんだろうけど。

とりあえず順番は
荏原神社が先、と思ったので
てくてくと歩いて、5、6分で到着しました

地図を見ても
ちょっと分かりづらい場所でしたが
神社って、たいてい大きい木があるので
それを目指して行きましたの(^^)

目黒川が横に流れていて
赤い橋が架かっていて
静かで住みやすそうな街並だなーって、思いましたわ

東京でもこういうところなら
住んでもいいな、と上から目線で見つつw

賽銭を奮発して、
諸々をご祈願、お参りしました(°▽°)

神社は大きくなくて、ひっそりとした感じ。
なぜか写真は撮っちゃいけない気がしたので
見るだけにしました

拝殿の両側には
龍神さまらしく、立派な彫り物の龍が
こちらを両側から見ておりました

そこの狛犬は
ベイビィ?が一緒でしたよ(¯∇ ̄๑)
可愛いのが、親狛犬に絡みついてる感じ?
それ見て、ほのぼのしつつ

賽銭箱の横に、パンフレットが置いてあり
それを見ながら、ちょっと乱れてたので
揃えたりしてたら
つい、片付けを始めてしまいまして

やり始めると集中しかねないのでw
ライブに遅れるやん?! Σ(-∀-;)と気付いて

そこそこに神社を後にして
来た道とは違う道を回り、商店街を抜けて
ホテルへと戻りました

そして
時間が来てライブ会場へと~(* ̄∇ ̄)ノ

ホテルへの移動は
品川から京急を使ったのですが

品川では、
出口へそのまま向かうべきだったのに
行きの流れで、JRの乗換口を通ってしまい

出たつもりが、また改札があってΣ(-∀-;)
なぜまた改札!?と思っても
あとの祭( ̄□ ̄;)

お勉強代で、入場料払いました( ´_ゝ`)

よく見たら改札の上に
でっかい文字で
乗換口って出てるんだけど

間違えそうな、慣れない人間は
そんな上なんて見る余裕ないから~
それでなくても案内板だらけの構内なのに。

地面に誘導の案内書いてくれた方が
間違えないってば。

↑「このまま出口は、こっち」とか

↑「JRに乗りたいひと、こっち」とか

足元見て歩くんだから、シンプルな言葉で
地面にあった方が分かるわ(。-∀-)


京急では
最初にホテルへ行く時も
電車が、よく分からなかったので

銭湯の番台みたいな
高い箱の上に乗ってた駅員さんに
この電車、新馬場に行きますか?って聞いたの。
止まってた電車、快速とか書いてあったけど
何に乗って良いんだか分かんないから。

そしたら

駅員さん、
あまり聞かれた事のない内容だったのかw

はっ?(゜ロ゜;って感じのあと

普通じゃないと止まらない、
普通、普通、って、急いでる感じで
教えてくれたんだけど

駅員さんは、
その後、大切なお仕事があったらしく
すぐに構内放送を始めたのです

私が聞いたもんだから
今、止まってる電車の案内なのに

「普通…………!Σ( ̄□ ̄;)………快速のー」

お仕事、
間違えさせちゃいました(`∀´)楽しかった~

そんな愉快なことをしつつ……無事に会場へ。

少し前のブログで
初日の事を書きましたが
会場の様子は、あんな感じです。

他の方もブログでレポをされてますが
覚えてる事と、印象に残ってることを
ちょいとメモがてら書きますねぇ(  ̄▽ ̄)

但し、もう記憶が混ざってるのでw
思いつくままになります

曲は初日が、ヒマワリ、から一個抜かしで
2日目は、Mr.BIGから一個抜かしです

各自、逆算してってください(`∀´)

ベストアルバムに入ってる
星のように、は歌わなかったです……
よね?(-∀-;)記憶にない


最初に
I  AM  ME!で、
スクリーンに35周年のタイトルが出て
ドーン!ドーン!って感じで始まったのですが

盛り上がったサウンドの後、
急にヒマワリの静かなイントロが流れると

場内、虚を突かれた感じで
ザワ……ってなってました( ̄□ ̄)逆かー


曲では

『君に決定!』や『誘惑スレスレ』
『シャワーな気分』は、やはり
イントロが掛かるだけで、盛り上がり

『君に決定!』は
今回もスケボーで登場ヽ( ̄▽ ̄)ノ

『原宿キッス』では、コールで盛り上がり

『あッ』では、後ろの映像で
黒のタートルネック、
壮介カットのトシちゃんが登場すると

すごいどよめきw
トシちゃんも振り返ってチェックΣ(-∀-;)

スクリーンの映像で
そんな客席のリアクションがあるたびに
トシちゃんは

【あれ、オレだから!】
【オレを見ろ!】
【髪、フッサフサ!】とも言ってた(○・´艸`・)


以下、バック映像は※で。

『華麗なる賭け』
※夜ヒットの、オレンジの衣裳、小さい帽子のやつね

ベストアルバムでの、この曲も
トシちゃんの歌いっぷり、凄く好き~(¯∇ ̄๑)

『堕ちないでマドンナ』
※夜ヒットの、ブルーのふわふわの衣裳

『ベルエポックによろしく』
※夜ヒットの、後ろに切れ目が入った衣裳かな?

『チャールストンにはまだ早い』
※トップテンでの、沖田総司のやつ

『夢であいましょう』
※ベストテンでの、
町並みの様なセットで、
色んな人が演劇みたいなやりとりしてたやつ

『KISSで女は薔薇になる』
※ドラマ、愛してるよのシーン

『雨が叫んでる』
※ドラマ、逃亡者のシーン

『抱きしめていいですか』
一応ギター弾いてましたよー( ̄∀ ̄)
ちゃんと左手動いてた


後ろの映像は
歌番組やMVやイメージ映像で

それとステージでの
トシちゃんの映像が切り替わるので
今歌ってるトシちゃんの表情も
よく見えましたよー(^^)


それで
私がすごく印象に残ったのは
ベルエポックや、あッ、の時。

阿久悠さんへ、
こんなに大人っぽく
阿久さんの世界を歌えるようになりました、
って言ってるようだった

ベストアルバムを聴いて
尚更、そんな気がしましたわ(  ̄▽ ̄)

艶っぽさが増してて
楽曲を完全にモノにしたって感じ。

発売当時は、若い分
背伸びしてる感じもあったし
それはそれで魅力的ではあったけど

今の歳を重ねたトシちゃんに
ピッタリとハマっている曲に
なっている気がするのです

阿久悠さんの詩の世界を
より伝えている、パフォーマンスだと
そう感じました( ゚∀゚)


『君に薔薇薔薇……という感じ』
ダンスは、木野さんが一緒でしたが
♪ほんと薔薇薔薇~♪のとこ、
トシちゃんも木野さんも
首の動きが絶品なんですよね

年期が違うから仕方ないだろうけど
若者ダンサー、ここはもっと精進してね~(* ̄∇ ̄)ノ

そう言えば、今回から女の子二人が
ダンサーに参加されてて
とても良かったです(  ̄▽ ̄)

華やぐので、私は好きだわ
汗くさそうな野郎ばっかりよりも
トシちゃんも良い匂いの方がええよね(`∀´)


あとは

『騎士道』
※リボンの騎士ルックでなく、カラフルなほうね

『悲しみTooヤング』
予想通りというか、お約束というか
もれなく爆笑問題の田中さん登場~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

トシちゃんの衣裳に合わせて
青と白の衣裳で歌ってましたよ(^^)

田中さんは、記念ライブだったからか
恐縮してたようですが

あれはトシちゃんの
感謝の気持ちだったんでしょうね

爆報で
あの会見を取り上げてくれた事で
トシちゃんへの流れが変わったのは
間違いないですから。

でも
前にカズさんが一緒に歌ったのも
悲しみTooヤングだったわね……
歌いやすいのかしら?( ̄∀ ̄)

そーいや、あのライブの時
トシちゃん足上げして
お尻のとこ、破れてたっけ…… (´゚艸゚)


あとは

トシちゃんが衣裳替えの最中
スクリーンに、今までの
シングルジャケットが出てくるんだけど
その時のBGMは『ジュリエットへの手紙』

客席からは
曲に合わせて歌声が響いてましたよ(  ̄▽ ̄)

それとか
トシちゃんの子供の頃の写真とかも出てたり。

それで
BGMが、もうひとつあって

トシちゃんの好きな映画
【ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ】の曲でしたよね

私も、エンニオモリコーネの曲が好きで
これや【ニューシネマパラダイス】
【ミッション】のサントラも持ってます(^^)


この曲を聴きながら、
ノスタルジックな気分に浸ってると
【ニューシネマパラダイス】の
ラストの名シーンと、かぶりまして

主人公の、あのラストの気分で
トシちゃんの名シーンを観ていくような、
そんな気持ちになりました( ´_ゝ`)


そして

初日のラスト、哀愁でいとが終わって
アンコールは何だろう?
と、隣の人と話してたんですよ

その方は、初めて会った人だけど
オーサカからいらしたそうです(^^)
昔からのファミリーって感じの方でした

それで
アンコール、ボニータかな?って。
でも、最後の最後でボニータは
キツそう、死んじゃいそう、
なんて言ってたら

真っ赤な王子のボニータ登場~Σ(-∀-;)ヒェー


しかも、その後

新曲は
どっちか一曲ずつかと思ったら……ラブドリまで
Σ(-∀-;)Σ(-∀-;)ヒャー


2日目は、衣裳を替えて
白の王子のボニータでしたが

もう、トシちゃんは

気力だけで
やり遂げてたようでした( ̄□ ̄;)


それでね

私がライブ中、
もっともトシちゃんらしいと思ったのは

ボニータが終わって
ステージが暗くなり
ステージの奥で、そのまま衣裳を脱いで
ラブドリに移る時だったかな……

客席から

トシちゃーん、の声がするたび

着替えながら、小さい声で

ありがとう、
ありがとう、
ありがとう、

って応えてたシーン。


とてもトシちゃんらしくて~

あの疲れきった中、

いちいち
応えているトシちゃんの声が
凄く忘れられないです( ´_ゝ`)



とりあえず、こんな感じです
長かったでしょ?(`∀´)

また、思い出す事があれば
書きたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

思い出さなければ
そのままスルー致します(σ・∀・)σ


ニューシネマパラダイスの
ラストの気分をどうぞ