美波風の風天ブログ -13ページ目

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~





田原俊彦様、

本日は、お誕生日おめでとうございます(*'∀`*)v



今年は、40周年記念イヤーでもあり
ますますのご活躍を楽しみにしつつ……


素敵な、お誕生日をお迎えください(^人^)




トシちゃんも48かぁ…

と、話を合わせつつ…ケンケン




先日、豊川稲荷に行ったでしょ?
ひっきりなしに、多くの人がお祈りしてるのを見て


環境や境遇がどうであれ、みんな様々な悩みを抱えてて


道を見失いかけたり、どうしたら良いか分からなくて、神さま仏さまにすがる姿は
どんな時代でも、きっと変わらない風景で


自分が辛い時には
よそ様の、一見、恵まれた様子を見て

何で自分の境遇は、あの人ではないのだろう、と思ったりもするのだろうな、何て思いつつ…


それを

どうしてなんでしょう?なんて仏さまに聞いたところで


返ってくる答えは

「それがあなただから」

なのかもしれないな~猫村1



境遇とか、地位とか、お金があるとか、あれやこれやの、その人を取り巻く状況って
結局、付属品に過ぎないから変わっていくものですよね


人間も変わらないといけない部分と、変わらなくて良い、そのままで良い、という部分があって


その変わらなくて良い部分、自分の根っこにあるもの、それが分からなくなった時に、人って迷う気がします



荒れても凪いでも、海は海。
高くても低くても、山は山。
晴れても雨でも、空は空。

大きくても小さくても、鳥は大空を羽ばたき、
枯れても繁っても、木は、変わらず木であるように。


どんな猫でも、にゃんと鳴き
どんな犬でも、わんと言うケンケンケンケンは別



だから、それぞれのあなた、をしっかりと受け止めて、気持ちに素直に生きていくのが
一番、幸せなことなのかもしれないなぁ、と


参拝してる多くの人達を目にした時に、そんな事を考えたりして



そして


トシちゃんは、環境や状況がどうであれ、ずっとトシちゃんで居てくれて


長い道のりでは、その時々に支えてくれた人もいたであろうし、離れた人もいたでしょうし


ファンの方でも、厳しい時代、ずっとサポートされてきた方も、亡くなってる方もいて
途中に離れた方も、また戻ってきた方も、みんなそれぞれですが


それでも、トシちゃんは、トシちゃんのまま。



これって、とっても凄いことだと思います真顔


もちろん、途中途中で悩み迷った時期もあったのでは、とも思いますが。




バースディパーティーでも
ファンクラブの会員数がすごく増えてるとのお話が出てました
 

トシちゃんの魅力を再認識されてる方が増えてるんでしょうけど


やけぼっくいに火が着くと、今までの分も加算されるから
戻ってきた方は、大変なことになりますよぷっ覚悟して



私がブログを始めたのは、30周年を過ぎた辺りでしたが


その時は、トシちゃんに関する情報があまりなかったし
トシちゃん関連で世に出るものと言えば、こすっからいネガティブな見方の記事が多かったので


トシちゃんは、こんなステージしてる、こんなイベントやってる、という正確な内容の情報発信をすることで


なんか報道と違う。またトシちゃんに会いに行ってみようか?と思ってくれる人が
一人でも参加しやすいような、間口を拡げるお手伝いが出来たら、と思って書いてきました


もちろん、自分も楽しむためだけどケンケン



自分も去年は色々とありましたので
前のようには、張り切って書けるかどうか分からないけど

書くことで、自分の出来る範囲で盛り上げていけたら、と思ってますグッニヤニヤ




年を取って、ヨボヨボになっても
トシちゃん号にみんなで乗り込んで、楽しい旅を続けていきたいですよね



トシちゃんがヨボッとなって、トシちゃん号がゆっくりの速度になったとしても。



トシちゃんは、カッコ悪いからヤダ、とか思うかもしれないけど笑



ここまで来たら、カッコつけずに
トシちゃんもみんなと一緒に、行けるとこまで長生きしましょうよ笑




トシちゃんの新曲は

「好きになってしまいそうだよ」




みんなはトシちゃんのことを

「好きにならずにいられない」









土日開催の、ニコタマでの
田原俊彦バースディパーティー2019、行って来ました花火


トシちゃんのステージを、あんなに間近で観られるというのは、まさに至福デレデレ


動きも凄く良かったし、声の伸びも良く
風邪の引き始めらしかったけど、それでもあれだけ出てるところを見ると
普段から、かなり節制して鍛えているんだと思われる真顔さすがだ


年齢考えると、あの動きは驚異的。
流石にキツいんだろうけど、ご本人の努力の賜物なんでしょうね


でも、こう言っちゃ何だけど
ファンイベントであまり無理しなくても良いと思う

手を抜くというのでなく、上手く調整するというかニヤニヤ


これからが大切な本番なんだしな~と思いつつ…
それも、手を抜けないトシちゃんらしさ、なんでしょうけどね


あさイチまで、風邪がすっかり治って
体調が万全になることを願いつつ…猫村2


イベントの様子は、またのちほど。



先に(忘れないうちに)
イベント前に寄った豊川稲荷レポをちゅー



そう言えば。


会報見たのが昨日だったので、気が付かなかったけど(ライブの書類の確認しかしてなくて)

トシちゃんは、初詣、毎年行かれてるんですねぇ


なんだ~知ってたら…すぽんじボブ


いや……


知ってても、どうするもこうするも無いんだけど笑


入ってすぐ横に授与所があったんですが、ちょうちんがズラーと上に飾ってあって、芸能人の名前もチラホラあって。
そこに、J事務所のもあったから、もしかすると、その辺の縁で昔から行ってるのかな?


と、会報見た時に、そんなことを思ったりしつつ…


豊川稲荷さん。


いやー。
さすが、都会のメジャーなお稲荷さまですた赤薔薇


駅から向かう時は、天気は良かったけど、ビル風ですごく寒かったんですが

境内入ったら、風もなく、穏やかで、とても居心地が良くて、ほんとに気持ち良い場所でした
逆光のため、見づらい笑


土曜日ということもあったからか、いつもなのか、参拝客は多くて賑やかなんだけど


とにかく空気感がハンパなく気持ち良いデレデレいやこれ凄いわ



とりあえず本殿でご挨拶をと。


本殿手前の狛狐さんも、大きくて大変立派です。

前方を見ると靴を脱いで中まで入れるらしい。遠慮なく上がってみた。


中は誰もおらず、ゆっくり落ち着いてご挨拶。
建物も立派で、まじまじと見回し、右手の通路からお坊さんかな?関係者の方が行き来してきて、こんにちは。と、ご挨拶。


右横に、またお坊さん?わりと年配の男の人が何か漢字だらけのやつ読んでて
その前には御守りなど置いてあるんですが
それを、ひと通り見つつ、弁天さまのストラップがあったので、それをください、と伝えると


なんかカチカチやってる!


火打ち石だ❗びっくり実際に見たの初めて❗



ええ。


それに食いつきましたよニヤニヤ


それ、火打ち石ですか?
すごーい。初めて見たー。時代劇とかでやってるやつですよね?いいなー。


と、火打ち石に夢中になる私。


すると、よほど指をくわえて羨ましげに見えたのか


やってみますか?


といってくれた❗花火いえー


良いんですか❗?と、目を輝かせて(爛々としてたかも笑)


嬉々として、やらせて貰いました(*'∀`*)vヤッハー


(※念のためですが。私からやりたいと言ったわけではないので、これを見てやらせて貰えますか?とか間違っても、こちらから言ってはダメですよ。たまたま、ご好意でやらせて貰いましたので、そこんとこヨロシク 猫村1)



で、やり方を教わりつつ、やるんだけど、結構難しい猫村1

二回目で、すこーし火花散った感じ笑
三、四回カチカチさせてもらいましたケンケン


いやー、楽しかったウキャキャラッキー❗


ま、他に誰も居なかったから出来たんかもしれないけど
ご親切にありがとうございました(^人^)


お礼を述べて出ると
何人も上がって来られたので良かったですぺこ


しかも、その上がって来られた人達は祈祷されるようで
ますます火打ち石は出来なかったであろうな、と思った次第であります笑


境内にはタイトなスペースの中に、色々な仏さまが居られましたので
両替機があちこちに。なので、私も両替して、ひと通りお参り。


大岡越前守、縁の場所でもあるので、廟?がありました。


で、メインのダキニ真天さまの奥の院へ。

ここも、靴を脱いで中まで入れるらしく
せっかくだから入ってお参り。


中に入ると、おひとりお祈りされてる方がいたので
邪魔しないよう、座ってとりあえずお辞儀。
それから回りをじっくりと見回すと、とにかく素敵なんですよ


ゴージャスというか、お金あるな~というか笑
センスも良くて、やっぱり都会的なんですよ


で、先に居た方が、すぐ出られたので改めてご挨拶。


とにかく気持ち良い空間で、自分の中の余計なものを取っ払って貰った清々しさ、というか。

落ち着くし、静かな気持ちで居られて、本当に気持ち良かったな~あの空間。


しばらく経っても、だれも入って来なくて
贅沢な空間ひとりじめさせて貰いましたデレデレ青春ひとりじめ


もはや、すっかり寛いだ感覚になったので、般若心経まで唱えちゃいましたよ笑



ええ。覚えちゃいましたニヤニヤ般若心経



最初は、写経をやったんだけど
仏壇で読んであげると喜ぶと聞き、せっかくだから毎朝唱えてます猫村2


YouTubeでリズムを確認したところ
宗派によって、速さとか違ってて


どれにしたらいいねん?がびょーん


と思いつつ



一応、ウチは真言宗なので、早口タイムで覚えました笑



ダキニ真天さんは、どう思われたか分かりませんが
ヘタなりに一応唱えましてニヤニヤ


また、あちこち祭壇とか、内装とかマジマジと見たりしつつ


そこに火打ち石があったので笑
復習がてらやってみたけど、やはり指導がないと上手く出来ませんでしたケンケン


いや、ほんと。


いつまでも居たいような空間だったので
結構、長居しちゃいましたデレデレ



でも、これからトシちゃんに会いに行かねばならない身真顔


名残り惜しいけど、失礼して退出。
良いお参りが出来ましたちゅー



出て、すぐ右手に弁天さまが居られるので、次はそちらへ向かうと
突然大音量の太鼓が!Σ(-∀-;)ギョ


弁天さまのすぐ横は、本殿なんだけど
上見るとスピーカーもあって、真上とセットで突然響いたから、ちょいビビったけれども滝汗


中のご祈祷を流してるのか?いつも流すのか?分からないけど、凄く親切ですよね。外にも聞かせてくれるのね。


お経を聞きながら、弁天さまの池でコインを洗う(*'∀`*)v


ちょうど池に、お日様の光が入ってきて水面がキラキラして、コインと共に自分も清められた感じチュー


誰も居なかったから、コインをゆっくり清浄なお水に浸して清めつつ…水の音を聞きつつ…そしてお経のブレンド ・・・・・。


なんかこう、無心になるよね。


美しい場所に来ると。



で、コインを御守りとして財布に入れましたちゅー車検代で目の玉が飛び出ませんように笑



あとは、狐塚もあって、様々なバージョンの狐さんたちが奉納されてる場所で


こんなプリティなものを発見
いなりん笑

ボディが、いなり寿司になってる笑


奉納されてる狛狐さんたちも、表情が豊富で、じっくり拝見。


地元の神社の狐さんもこのタイプだー、とか、歯のアピールが凄い狐さんも居て、奉納したのは歯医者さんかなにか?


などと思いつつ…


かれこれ、1時間以上いたかな。



そして、小腹が空いたため、名物のいなり寿司を買いに行こうと思ったけど、どの辺かよく分からないので

外の授与所へ行き、聞くついでにダキニ真天さんが描かれたお守り?を購入。


こちらが、素敵なダキニ真天さまのお姿



そして、火打ち石アゲインちゅー


さっき中でやらせて貰ったんですよー、結構難しいんですねぇデレデレと言うと

少し驚いた表情されたような笑


ま、やりたがる人なんて、そうそう居ないのかもしれないが笑
珍しい人だと思っただろうけどぷっ


でも、とても感じよく、ニコニコと親切に対応してくれましたよー


そして、いなり寿司を売っている場所を聞くと
すぐ近くで、左の奥が三軒ほどお店になっていました

一番手前のおばあちゃんのところにしましたニコニコ


お店のおばあちゃんは、腰が90度位曲がってるんだけど
店先で接客されてて、90才になるそうですが、しっかりされてて


ずっと働きづめだったんだろうな~と思いつつ…少し会話。


近くの自宅から歩いてお店に来るから、歩くのが大変だって言ってた


ビル風が吹くと、余計に歩くのも大変ですよねー、と言いつつ


長生きしてね、と言うと、もう長生きしないで良いわ、と言う猫村1


旦那さんは80で亡くなった、とも言ってて


でも長生きしたら、また楽しいこともあるかもしれないよ、と言い猫村1


じゃ、お元気で。お大事にね( ´∀`)


と言いつつ、お店を出て
空いてたベンチで、ゆっくり食べました


ちょうど正面がダキニ真天さんの奥の院だったから、手前の拝殿で拝む人を見つつ


ほんのり温かくて、とても美味しかったウキャキャごちそうさまー


こちらが、おばあちゃんのとこのいなり寿司




豊川稲荷では、実に充実した参拝、すがしい時間を過ごす事が出来ましたウキャキャオーイャア



こちらのパワーの効果か、いつもイベントの宿泊時は、眠りが浅いんだけど

今回は自宅で寝るかのような、リラックスした状態で、ぐっすり寝られましたよデレデレこんなの初めてー



素敵な豊川稲荷の参拝を済ませた後、
永田町駅からトシちゃんイベントへと向かいまーすちゅー










すっかり春ですね 猫村2



いよいよ、明日はトシちゃんのバースディパーティーinニコタマ~赤薔薇ちゅー赤薔薇




私も運良く参加する事が出来ます(*'∀`*)v


参加の皆さまも無事に会場へ着けますよう、道中気を付けて~バイバイニヤニヤ



会報も届いたけど、なんか分厚いわ滝汗ずっしりくるで


トシちゃん、こんなにライブ数あって、体は大丈夫なのかな❔
運動量抑え目にしてるのかな❔

などと思ったりしつつ…ニヤニヤ



そういえば、先日のニッカンスポーツの記事
ドーンと載せてくれて、ポーズもgooでしたね赤薔薇
赤まむしの広告にウケたのは、私だけ❔ニヤニヤ
「自信はありますよ、今もね」との絡みがナイス笑



分厚い会報を開けつつ
ライブツアーの申込み期限まで、予算を考えつつ選択せねばと思うのであります猫村1



バースディパーティーでも
記念yearのイベントの詳しいお話も出そうだから、それも楽しみ



楽しみなのは、情報そのものよりも
トシちゃんと会場との、それにまつわるやり取りです、もちろん真顔


ツッコミの応酬といいますかケンケン




そして


今は乾燥してるから、ハンドクリーム必須で
トシちゃんとの握手に挑まねばなりません笑い泣きカサカサな、お年頃の皆さまも、忘れないでぷっ



<明日へのマイメモ>

チケットは、指差し確認するべし真顔




また

バースディパーティーとは別に
せっかくの東京なので、毎度お馴染みの、神社訪問もする予定です(*'∀`*)v



目的の場所は赤坂にあるんだけど
赤坂近辺は、行きたい神社が多くて何処にしようか?と迷いましたが


NHKの時に赤坂に泊まるので、他はその時で良いと思い、
今回は、豊川稲荷さんへ行ってみようとデレデレこちらは神社でなく仏さまらしいけど


決め手は、金銭的にピーンチ中だから笑



今年は恒例のロドスタ車検。
修理箇所が増えてて~滝汗そ、そこもですか?みたいなん


しかも、経過年数が30年近いため、部品が調達出来るかな?とか、オニ節分みたいな事を言われちゃって~


そしたら車検通れないってなるやん~笑い泣きやばやば



でも、幸運にもリビルド品を見つけてくれて
しかも割安でゲット出来たという、
鬼から天使に移行してくれたため、その辺はホッとしたところです・・・・・。
(とりあえず公道は走れる、という点のみの安堵ぺこ)



リビルド品て、中古パーツをメーカーがキチンと再生したやつね。


貴重ですよ、と言われたんだけど、どの辺がどう貴重なのかは聞いてない真顔



で、修理代が、その結果、一体どこまで行くのか、恐怖指数倍増中ぷっ



それに、前の仕事を辞めてしまったので、求職中なのーぷっぷっ



ね、ピーンチ、でしょ?笑い泣きライブツアー行けるのか私



そんな訳もあり、有名な稲荷さまに
少しでもマネーパワーを頂きに行こうではないか❗と目論んだ訳です真顔札束カモーン



あとね、写真見たら、さすが都会のメジャーなお稲荷さまらしく、ゴージャス感がありコインたち

それも味わってみたいと思いましてなニヤニヤ



だって、こっちの神社は、まじシンプル真顔わびさびというか、質素感満載というか



また、境内にあるお店の、いなり寿司も美味しいらしいから
時間が間に合えば、食べたいと思ってますちゅー



泊まりなので、翌日も、宿から行きやすい場所に神社をめっけたので
そこも行く予定デレデレあー楽しみ



こちら、いつもの神社で、秋に紅葉が綺麗だったので撮ったんだけど
真っ赤なのに、光の加減で紫にウキャキャ


きれいでしょ?
真ん中の色の形が、龍っぽく見えるような気がしないでもないニヤニヤ龍神さまも祀られておるので



<いつもの神社で秋の記念撮影>
見た目、小綺麗だけど、体はガタガタなロドスタケンケン

29年目に突入で~す  いえー




それでは、明日まで体調を崩されませんよう、参加の皆さまも、お気をつけて~(*'∀`*)v


……トシちゃんもねぷっ