今日は2017あいの土山マラソンに参加して参りました。
前日は0時就寝の6時起床で睡眠時間6時間はまずまず。
今日は車で行くので朝食は車中で食べるのですが、今の空腹を満たすために半膳分のお茶漬けを食べて6時半に出発。
ちなみに体重は58kg(お茶漬けを食べる前)で、朝食は食べてないものの思っていたより軽かったです。
さて話を戻して、
経路はいつ通ったか覚えていないくらい昔に通った西名阪~名阪国道で行きます。
車のナビで松原ジャンクションまで下道で行ってそこから目的地を入れても近畿道~名神へ誘導される。
えっ? ここからでもそっちのが近いのか??
う~ん、仕方なくスマホで入れると経路が選べて無事思い通りの名阪国道を通るルートが出てきました。
良かった、良かった。
さて、久しぶりの名阪国道は思い違いの連続で「道の駅 針テラス」は国道の外にあり、伊賀SAが国道沿いにあったのですが、逆で覚えてましたね。
しかも帰りに伊賀SAに寄ろうとしたら上りしかなかったです。
なんてマラソンには関係ありませんので流し読みして下さい。
さて、朝食です。
8時前(出発後1時間半)から朝食を頂きました。
内容は大福餅6個セットにおにぎり2つを前日に買っておいたのですが、大福4つを食べた時点で気持ち悪くなってしまいました(T_T)
さすがに少ないかなと30分後におにぎり1つを何とか食べたものの胸焼けが治まらず朝食終了。
餡子は多く食べてはダメだったかも(^-^;
とりあえず餡子の胸焼けなのでもう食べなければその内引くでしょう、多分。
さて、その後はドリンクのみを口にしながら甲賀市入り。
こうがじゃないんだ。
後で調べると「こうか」だそうです。
でも甲賀忍者はこうがにんじゃでしょうね、知らんけど。
その後、会場近くに近づきましたが駐車場はどこでしょう?
送ってきたハガキに停める場所があちこち書かれていましたが土地カンがないのでよく分かりません(笑)
と思っていたらすぐに駐車場発見!
地元企業の駐車場でした。
休みの日に開放しているのですね、すばらしい。
到着は8時半くらいでした。
ハーフのスタートは10時50分なのでまだまだ時間に余裕があります。
そして駐車場から会場へ向かいます。
約1km程歩い方かな?
まずは受付でゼッケンと参加賞を頂きました。
お店も結構ありますね。
まあ、マラソン前なのでスルーですけど。
まずはいつもの儀式へ。
まだトイレは時間が早いこともありすぐ入れました。
そしてごねることなくすぐに減量終了(^^)
次にゴールゲートを見てから更衣室へ。
更衣室は体育館でした。
何か所かにストーブが置いてありました。
体育館は広く私が座っているところまでは熱波?は届きませんでしたがおもてなしのがこもっていて良いですね。
ゼッケンをシャツにつけて着替えをして、上から着て来たウインドブレーカーを再び羽織、アップへ出かけます。
途中貴重品預けの場所(写真下の玄関から真直ぐ前に行くとあります)へ行き、貴重品を預けました。
行くと封筒があるのでスマホ、財布、鍵を預けました。
封筒はA6くらいの大きさなので上記くらいなら余裕ですが、あまり多くは入りませんね。
その後アップ用にと用意されたグラウンドでちょろちょろ走って、その後再び更衣室へ戻って準備運動をしました。
その後、ウインドブレーカーを脱いで外に出るとOさんにお会いしました。
前に偶然すれ違った神崎川河川敷以来ですね。
Oさんはフルに出るとのことでした。
その後、チョコバリマンともお会いしましたね。
しかし、いつも見つけられる方ですね、私(^-^;
その内10時15分の招集時間となったので集合しているであろう場所へ向かいました。
が、然程いてませんでしたね。
陸連登録男子として集まるので元々登録人数が120名ちょいくらいと少ないこともありますけど。
そう考えるとギリギリに来ても前の方で並べると気付きましたね、遅いけど。
ただ、ここで皆さんの服装を見て、
(ランシャツはinするのか)by心の声
そうです、今日はなにわネットランのランパンランシャツデビューの日です。
周りを見ると皆さん、シャツをランパンの中に入れてました。
取りあえず私も長いものには巻かれろとばかりにinしときました。
あまり気にしてなかったですけど、そういえば箱根駅伝やニューイヤー駅伝とかで見る選手はinしてた気がする。
さて、服装も整ったところで2度程前に歩いて女子のスタートを見送った5分後にいよいよスタートです。
一応、この頃には胸焼けは治まってましたよ。
途中この標識と1km毎の表示がフルとハーフの両方ありました。
標識なので年がら年中あるということですね。
以前、ブロ友さん(お会いしたことないですけど)の記事で知ってましたが、いざ目の当たりにするとやっと見れたことでちょっと感動。
ただ感動を吹き消すかのようにめっちゃ風が吹いてきて寒かったですね。
少しの間ですがちょっと日なたへ移動して光合成してました。
が、女子がスタートして最後の移動となったので(しぶしぶ寒い日陰の)列に戻りました。
そして私はポジションですが、最終的に前から6番目くらいでした。
これはハイペースの予感(^-^;
そして・・・・・GO!
スタート直後から少し下った道を行きます。
1~5kmのラップです。
3:48,3:53,3:49,3:51,3:59
途中のスピードを見ると下っているのとスタート直後はスピードが出るという相乗効果でちらっと時計を見るとスピードは3:30が表示されていました。
あか~ん、下り坂とはいえ早すぎる。
ということで周りを見ながら少しずつ後ろにシフトしていきます。
この区間は基本下りが多いのですがそれでもたまに上りがあり1kmのラップは似たようなもののその中身は結構乱高下しています。
そして4.5kmくらいから緩やかに上っていきます。
6~10kmのラップです。
3:59,3:52,3:45,3:46,3:58
この区間、6kmくらいまでは基本上りが多く、その後は小さな上りと下りとなっています。
5kmくらいだと思うのですがカラフルな帽子を被っていてその後ろに3つのアルファベット「OTK」と書かれたランナーさんと抜きつ抜かれつ(7割は抜かれつだったかな(^-^;))を繰り返していました。
多分、15kmくらいまで競ってたと思います。
ちなみに「OTK」を「俺に付いて来い」と解釈して付いて行きましたね。
ここくらいかな? スタートで出会えなかった☆キキ☆さんに追いついてエールを交換しました。
後、ここで「なにわネットラン!」と応援を頂きましたが、私がなにわネットランの自覚がなくて自分に向けた応援だと気づくのに5秒程かかってしまい、少し振り返って手を振りましたが誰が応援してくれたのか分かりませんでしたね(^-^;
折り返した後でも応援を頂き、そこでは手を振れたのですが同じ人だったのだろうか?
11~15kmのラップです。
3:44,3:48,3:49,3:43,3:39
折り返し(設置したコーンとかではなく道で大きな輪を作るようなコースをぐるっと1周)し、再びそこそこしんどい坂を上ってからの11.5kmを超えると下りが多くなります。
然程スピードを上げていませんが何となくタイムは上がっていくので息を整えて後半に備え、14.5kmくらいからの下りを合図としてペースアップを図ります。
ここではフルに出ているOさんとエール交換出来ました。
16km~ラストまでのラップです。
3:48,3:40,3:42,3:43,3:50,3:38
スピードアップを図り、基本前を行くランナーさんに追いつくようにかんばってるのですが、途中上りが出てくるとやはりペースを保つことが出来ません。
かなり足が動かなくなってきましたね。
それでも残り3kmくらいで時計を見ると秒のあたりは見ていなかったのですが、もしかしたら80分切れるかもと思い、もうひと踏ん張りでパワー注入するも19kmあたりからゴール手前まで基本緩やかな上りでスピード上がらず。
考えてみればスタート時に下りだったので少し考えれば最後が上りだと気づくのですが、頭に酸素が足りなかったようで全然考えつきませんでした(笑)
スパートしてラップが鳴っても見ずそのままゴールゲート目掛けてダッシュ!
そしてゴール!!
はっはっはっ、80分全然届いてないでやんの。
残り3kmで秒の位を見ませんでしたが限りなく59秒に近かったんでしょうね(笑)
大会:2017あいの土山マラソン
距離:ハーフ 時間:1時間20分29秒(グロス)
:1時間20分27秒(ネット)
アップ・ダウン 2km
計23.0975km
さて、ドリンクと記録証を頂き、トップのタイムが1時間08分って市民マラソンかよ!って思いながら更衣室で着替えをとりに行き、ある場所へ急ぎました。
その場所とはブルーシートで作られたシャワー室です。
アップの場所近くにあったのを見逃しませんでしたよ。
シャワー室は男女7,8基づつあり、ブルーシートの入り口にはチャックが付いていて中に入るとまずは着替え場所があります。
とりあえず2,3基空いてました、ラッキー!
この手作りシャワー室ですが、
下にはスノコが引いてあり、スノコはシャワー室まで続いています。
ここで着替えを置いて服を脱いでその前掛けてあるブルーシートをめくるとシャワーが引っ掛けてあり、お湯が出る蛇口は1つ。
温度調整は出来ないようですがひねるとほぼいきなりお湯が出てきました。
下は芝生っぽいものが見えていたので道路というか舗装されている場所とは少し違うのでしょう。
そして肝心のシャワーですが、冷えた体は最初熱いと感じるものの最初だけで後はある程度シャワーに当たるとじき適温となり疲れた体を癒してくれました。
ただ、その下はやはり水浸し状態です。
それでも置いてある場所から然程向こう側には流れていなかったのでちょっとくぼんでるんですかね。
さっぱりして着替えて帰りに貴重品を頂いてきました。
そして素早く着替えを置いてきてゴール地点へ移動。
2~3分後に☆キキ☆さんが無事ゴール。
お疲れ様でした。
その後、走り終えたところでお疲れの☆キキ☆さんと少しおしゃべり(^-^;
お疲れのところスイマセン。
その後はリュックを取りに行って無料の豚汁を頂きました。
空腹に効きましたね。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
そして駐車場までの約1kmをジョグでダウンとしました。
ちなみに帰りは車中で朝残したおにぎり1つと大福2を食しました。
2個だと胸焼けは発生しませんでした(笑)
走った地図と高低差(共にガーミン220J調べ)です。
高低差にある数字は一番高いところと低いところを数値で出してみました。
特に高低差はGPSウォッチ調べなのでこんな感じってくらいの精度だと思います。
参加賞のお茶(100g)とTシャツです。
TシャツはシンプルでマラソンTシャツらしくなくていいですね。
・・・らしくなくて良いと思うのはマラソンでTシャツを貰い過ぎているのだろうね。
<総括>
今回の目標タイムは82分だったのでまずまずの及第点といったところでした。
今回PBを目標に掲げなかったのはウルトラの後というか今春~初秋までウルトラの練習に特化してきたので昨シーズンまでのハーフのスピードで走れるかどうか分からずでしたが、昨シーズン終盤と変わらないくらいのレベルはキープ出来ているかも知れませんね。
このハーフ1本だけではまだ分かりませんけど。
しかし、ウルトラで息が切れることはありませんでしたが、ハーフはほぼずっと酸素が足りなかったです。
マラソンとついても色々な苦しさがあるものだと改めて実感しました。
大会の方はトイレは長蛇の列でしたが、着いてすぐ済ませたので個人的には問題なく、整列もストレスもなくでした。
給水はフルマラソンの人達に追いついてしまい、人の群がりから1ヶ所給水を取りたくても取れずでしたが、それ以外は給水も無事取れてまあ、ランの方も問題なく、奇跡的にシャワーも使えて個人的には大満足ですね。
コースは前半上りの後半下りと単純に考えてましたが実はその中にも小刻みなアップダウンが結構効いて、特に最後の多分ちょっとした上りがめっちゃ効きましたね。
でも少ないながらも所々で現地の方が応援してくれて良い大会だと思いました。
後、今年はと限定となりますが気温が低かったので走り易かったところもありますね。
どちらにしても31回目の運営は滞りなく進んでいて良かったです。