先日、京都マラソン2018に参加してきました。
前日は23時30分就寝の5時20分起床。約6時間の睡眠時間はまずまずでした。
朝食は力うどん(餅2つ)をおかずに白ご飯一杯といつもの如く白色の炭水化物オンパレードです。
特にお餅はゲゲゲの原因ではなかったので復活ですね。
勿論、今日も後でゲゲゲっちゃいましたがこう毎回だと私の負のルーティーンとして受け入れ今後はブログ内容から割愛したいと思います。
そして朝食後の体重は58.4kgと先週から0.9kg増はちょっと増えすぎな気もしますが、先週はPBが出たこともありこの1週間は少々気が緩んだのでしょう。その後自宅を6時過ぎに出ました。
さて、乗る電車ですが今回は京都マラソンということで、最寄り駅(西京極駅)に普段は止まらないはずの快速急行が臨時で停車します。
ちなみにこのサービスは4年前に出場したときもありましたね。
というわけでその列車に乗り込み無事会場に到着です。
さて、まずはトイレへ直行です。
昨日から人がいないところはどこかな?と考えそこへ狙っていくと案の定誰もおらずで読み勝ち、ということで減量に成功です。
まあ、6時51分最寄り駅着という朝早かったのが一番手の理由ですけど。
その後は更衣室へ。着替え後に箕面STさんとお会いし、そのままお話ししつつアップをご一緒しました。
そして荷物を預けてスタート地点へ。並んでいたらshinさんにお会いしました。
shinさんはサブ3まで紙一重のランナーさんで、過去2度の健康マラソンと今年正月のぜんざいマラソンで対戦成績は私の3戦3敗というスピードランナーさんです。ぜひサブ3をしてほしいところです。
そしてその後も箕面STさんと時折話をしつつスタートを待ちます。
その時の放送で気温は5.2度と本日の予想気温より少し高めとのことでマラソンには良い気温だと放送されてましたね。
ただ待ち時間を寒さで震えている今を考えると個人的にはもう少し高い方が好みですけども、走り出したら良い感じになるでしょうね。
その後大会の方はゲストの紹介等つつがなく進行されていて、いよいよスタートです。
スタート前にshinさんに頑張りましょう!とのエール交換をしてスタート体制に入りました。スタートロスは約10秒程でした。
1~5kmのラップです。4:19,4:04,3:57,3:58,4:02
スタートしてすぐ、競技場から直角に曲がるカーブとかもあり、多少混雑して前が詰まってましたが、それは毎度のことでそれも道が直線になると徐々に緩和され気にならなくなっていきました。
さて今日のペースですが先週同様キロ4です。「行けるところまで行って後は野となれ山となれ」作戦です。
6~10kmのラップです。4:00,4:07,3:53,3:57,4:09
5kmを過ぎると上りというかアップダウンがやってきます。
そのためかタイムも多少乱高下してましたね。
さて6キロ過ぎに渡月橋付近を通るのですが皆さんご存知の通り京都は観光名所が沢山あります。
そして京都マラソンでは有名な場所毎にその名所の名前を書いた立て札を立ててくれています。
当然渡月橋もありましたが残念ながら見えませんでした。
まあ、私はチラ見した時は応援の方々でその後ろは見えませんでしたが頑張って直視すれば見えたかも知れませんね。
そして道路真ん中に道を行き来する歩行者のために中洲(中間地点)が設けられていてます。
ランナーは中洲を挟んだ左右どちらかを走り、その切り替えによって中洲経由で歩行者は道の反対側に渡れる仕組みとなっています。
この2つを見て「京都マラソンを走ってるな」と走りながらしみじみと実感してましたよ。
そして10kmのラップが41分弱。5kmから上りと考えるとまずまずなタイムです。
11~15kmのラップです。3:52,4:00,3:55,4:12,4:04
10km以降はアップダウン的な感じのコースになります。
そのせいもあって中々タイムが安定しません。
そして、仁和寺の前ではそこでお勤めしているであろうお坊さんの元気な、そして京都ならではと思われる応援を受けましたね。
16~20kmのラップです。4:13,4:10,4:09,4:02,3:59
1時間を越えたので第1エネルギーであるメダリスト(粉末)を投入。
・・・裂いて開けた袋の口がピタッと閉じて両端をたわまして開けようとするも上手く口が開きません(T_T)
いらだっていつものジェル系エネルギーのように強引に歯で袋の外側から開いた口方向に搾り出そうとしましたが全く出てきません。
水分系のジェルとは違いますね。
その後、両手で入り口をこねたりした悪戦苦闘の末何とか入り口が開いたので摂取することに成功しましたが、こんなことで手こずるとは思いませんでした。
粉を飲んだ後に水分補給がいるいらない以前の問題でした。
まだまだ事前の予行演習がたりてないってことですね。
そして15kmを超えたくらいで右ふくらはぎから危険信号が頭に送られてきました。
早くも抜けきれていない先週の疲労が出現してきましたね。
しかも想定より早い(T_T)
さっき(勝手に)苦労して摂取した粉末よ効いてくれ!と思いながら負担をかけないようにと気持ち地面を蹴らないように意識しての走りに徹します。
まあ、多分走り方は何も変わってないと思いますけど(笑)
気持ちです、気持ち。
ただ、16kmを超えると今まで上りが多かったコースが基本下りに転じたのでラップ上は然程落ちませんでした。
下りと知っていてもタイム的に今までと差異がないのと周りに遅れず走っていることもあり足の状態は然程よくありませんが気分的に楽になりました。
21~25kmのラップです。3:59,3:59,4:08,4:06,4:08
ハーフのラップが1:26:10でした。
先週からは1分30秒程遅いですけど15km過ぎで足が厳しくなったにしてはまずまずのタイムです。
ちなみに今回はサブ3を目標としていたので約4分の貯金ですね。
先週の貯金15秒に比べれば気は楽です。ただ、後半どうなるか?ですね。
ちなみに昨年末の加古川が26kmくらいで集団から付いて行けずもサブ3だったので25kmのラップを見て粘りきったな、(サブ3)行けんじゃね?と思ってしまいました。・・・何か守りに入ってしまってスイマセン。
26~30kmのラップです。4:08,4:13,4:08,4:17,4:14
27kmを超えて森林の中を走るコースになりました。
4年前に走った時にはなかったコースです。
ちょっと新鮮でしたが、太陽を遮る木々の下は少し肌寒かったですね。
でも京都にこんな場所もあるんですね。
後で調べると京都府立植物園とのことでマラソン当日は入園無料とのことでした。
植物園を抜けた29km手前からはあまり景色の変わらない鴨川河川敷を下ります。
その分皆さんの応援を受けて力に換えたいところですがこの距離になると4:10台連発。
ちょっとヤバイなと思いながらもこれ以上落ちませんように!と心で祈りながら河川敷を疾走します。
31~35kmのラップです。4:17,7:09,4:20,4:21,4:17
30kmを2:03:00くらいで通過。
先週から3分遅れは上々じゃないかとさっきの祈りはどこへやらの自画自賛。
ただ30kmを過ぎてお腹が痛くなってきました。
するとトイレの立て札が見えたのでラッキー!
と思ったらトイレまで0.9kmと表示されていました。まだ1km近くももあるじゃん!とトイレと思った後のお預けだけに0.9kmは通常よりとても長く感じましたね。
そしてトイレ発見!
しかし、仮設トイレではなく元々あるトイレでちょっとコースアウトした離れた場所にありました。
少しロスが多いなと思うも到着すると幸運にも大する個室が空いてました。
そしてトイレットペーパーがあることを確認してin!
そして、なんだろう? ここしばらくないスッキリ感! 出し切りましたね。
実はマラソン前日以前の2、3日間お腹を下していたので排出するローテーションというかたまっていたというか上手く表現出来ませんがおかしかったその辺が一掃しました。
もしかしたら一週間で体重0.9kg増はトイレ3回分の溜まっていた物がそこそこ占めていたのかもしれませんね(^^;
とりあえず出すもの出して幸福感一杯でコースに戻り、ラン再開。
トイレへ誘導していたボランティアの方から頑張って下さいの言葉にスッキリしましたと答えてしまいました(笑)
しかしその幸福感満載の私がラップを見て現実に引き戻されました。
ななふんぜろきゅう(7:09)?約3分のロスは想定外でした。
トイレに行く前はキロ4分半でサブ3だと計算していましたが、多分無理っぽい感じです。
頭の中が真っ白で計算が出来ません(T_T)
これが好きな芸能人が結婚した時とかになる○○ロスってやつですか?
何て考える余裕はないはずなのに何故か頭の中はそのことで一杯。
○○ロスという言葉、普段使うことがなかったのですがいつか使いたい言葉として頭のどこかにへばりついていたのでしょうかね?
なんていらんことにばかり頭を回転させ真面目なことには頭が回らず計算出来ないアホな私。
結局その場での結論としては気を抜かずに頑張る「汗と涙の青春大作戦」という根性論しか思い浮かびませんでした。
実はタイム的に残り10kmだったのでちゃんと総タイムを見とけば一発で計算できたんですけどね(^_^;)
とりあえず足を動かすことを最優先とします。
36~42kmのラップです。4:26,4:26,4:30,4:32,4:22,4:10,4:06
その後もペースとしてはトイレに駆け込む前の想定4分半は少しですが上回って走っていたのでなんとかなってるんじゃない?と考えることを放棄して前向きに捉えます。
現実逃避という方が適切な言葉かもしれませんけど。
38kmのラップで4:30がでてきました。
ヤバくない?ヤバイだろうと思いながら走っていると残り4kmの表示が出てきました。
これなら計算できるぞ!と脳内コンピュータが動きます。
4km×4分半=18分。
時計を見ると3時間までは残りは17分半くらい。
ヤバい、30秒程サブ3に足りないじゃん!とりあえずペースアップ。
若干上りなのと元から時計が大会表示距離に対してショート+トイレロスで400m程長めの表示でラップ上で見るとあまり変わってませんけど周りの人の抜き去っていくのでペースアップはしています。
そして40km過ぎから下りになるのでなんとかスパート!
間に合うのか? 間に合わないのか?? どうなんだ???
ってゆうか3時間のペーサーにいつ抜かれたんだ?
という疑問が頭の中をグルグル回っているものこのままではギリ間に合わないという現実が迫っているので必死のパッチで頑張りました。
残り数百メートル、まだサブ3行けるよ!との声援を受け、前を向いたまま手だけをふって応えます。
京都マラソンのラストを飾る平安神宮を右に捉え、そして背にして最後の直線。
その先にあるゴールの左側に設置された電光掲示板のタイムを見てやっと一安心。
そしてゴール!
大会:京都マラソン2018
距離:フル 時間:2時間59分45秒(グロス)
2時間59分34秒(ネット)
なんとかギリギリサブ3を奪取。良かった~。
実詳ラップです。やはりトイレへ行った時が結果としてキロ5になっているのが目立ちますね。
実は京都マラソンの当選して今季一番の目標を2週連続サブ3としていました(^-^)
ゴールして、その直後すぐ左横で応援していた京都市長と握手。
その流れで2人の多分関係者と思われる人とも握手?しました。誰だったんだろう?
その後、完走タオル&メダルにスポドリ、カロリーメイト、せんべい等をたくさんの祝福をうけながら頂きました。
せんべいはその場で食べちゃったので写真はありません。
ちなみにせんべいを食べた後にはありがたいことにお水を頂ける流れとなっていましたよ。
その後、完走証と荷物を受け取り、更衣室のあるみやこめっせへ。
更衣室は2つあり、私は右の更衣室を利用しました。
ちなみに左の更衣室は床が絨毯だそうで、こちらの石と違い座っていて温かかったと隣から友人のもとに来たらしいランナーさんがおっしゃってましたね。ちょっとミス選択でした。
着替え後は無料で振る舞われている味噌汁を頂きました。
館内なので暖かいのですが、それでも胃の中から温まっていきましたね。
しかも椅子に座って頂けるのはマラソン後の足にやさしい気配りでした。
次に無料マッサージを受け、少し身軽になりました。
事前に痛いところやアンケートに応えたペンはそのまま頂いて、アンケート回収でウェットティッシュも頂きました。
その後、マッサージの先にある昨日も通った食べ物ブースで箕面STさんと合流し、私は昨日美味しそうな匂いを漂わせいていたイカ焼きを頂きました。
醤油ベースのタレが焼いたイカに染み込んでいて美味しかったです。
その後、スタンプラリーに向かった箕面STさんとお別れして銭湯へ。
京都マラソンではお風呂マップが作られていて今日のために開けていただいている銭湯さんはその開店時間も書いてくれています。
その中で会場から最も近い一軒目は満員でしたが次に訪れた二軒目は入ることができ疲れを癒しました。
ここはシャンプーとボディソープが設置されていました。
銭湯では珍しいんじゃないでしょうか?
それとも京都は普通なのかな??
さっぱりした後は再び会場へ逆戻りして沿道の応援に加わりました。
ゴール付近に到着すると千葉真子さんの甲高い声が響くなかでの応援を楽しみました。
その中でてっさんのゴールを見ることが出来ましたね。お疲れ様でした。