昨日、どういう経緯でその話となったのかよく分かりませんが、最終的に10月か11月のどこかで練習会でもやりませんか?というお話が浮上してきました。
ただ、お互いの予定から日程が折り合わず中々決まりません。
最終的に明日は?という話になり、お互い問題なかったので急きょ今日練習会を行うことになりました。

ということで三国駅10時集合でマイコースの神崎川を走ることになりました。

ということで本日10時に三国駅に集合し、まずは徒歩で近くのスーパー銭湯「あるごの湯」へ。

ランナー利用がOKとのことですが、初回に会員になる必要があるとのことでした。
イメージ 1

ということで200円で入会。

荷物をロッカーに置いていざランニング。

まずはマイホームグラウンドの神崎川河川敷へ移動しとある場所へ。

イメージ 2

最近2度程撮影した神崎川設置の監視カメラ前へ。
右は私、左はパティオさんです。
今日はこの2人でのランです。

監視カメラを堪能した私たちはその後、神戸線神崎川駅まで下ってその後、上流へ向かって走りました。

そして次はこちらへ。
イメージ 3

別の監視カメラ前へ。
またしてもカメラっす。
ネットの映像からここだろうなという場所は知ってましたが実際自分が映っているのを見るのは初めてです。
ちなみにこちらは先ほどに比べ広範囲を撮影する魚眼レンズのカメラが搭載されていていました。

ということで2つのカメラを堪能して別の場所へ。
こう書くと神崎川は監視カメラだけを見に来たように見えますが、ラン的なポイントの説明もしましたよ。
ただ、写真で撮るとただの河川敷なので撮影していませんけど。

少し街中を走ってこちらへ。
イメージ 4
服部緑地です。
ランナーさん、BBQを楽しむ家族や団体、普通に公園に遊びに来たブラブラする方々などでにぎわっていました。

少しその辺を走って給水タイム。
今日は暑かったですね。

そして次の目的地へ。
イメージ 5

足の神様、服部天神へ。
アルゴの湯へ向かう帰り道にあるので寄りやすかったです。

そしてアルゴの湯に戻ってきてラン終了。

練習 距離:19.6km 時間:2時間31分13秒

まずはアルゴの湯でランの疲れをまったり癒しました。

そしてお昼へ。

イメージ 6

がっつり食せる定番の王将へ。

ラントークに花を咲かせながら美味しく頂きました。

パティオさん、今日は急なランにお付き合い頂きありがとうございました。
会員証作りましたし、また行きましょう。
ただ、今回ので神崎川ランの全てをさらけ出したのでこれ以上新しい発見はありませんけどね。
本日は第12回 鴨川エコマラソンに参加してきました。

大会は4ヶ月振りですね。

然程遠くない場所での開催ということとスタートが10時半ということで朝も比較的ゆっくりでき、7:45に自宅を出ました。

1時間くらいで大会最寄り駅である鞍馬口に到着し、更に駅からトコトコ10分程歩いて開催場所である鴨川河川敷に到着。

イメージ 1
到着するとリレーマラソンが開催されてました。
大会の種目は10kmだけだったので別の大会かな?

走っていると他にも2つ程大会(見た目としては武庫川スポーツクラブのような練習会を大会風にしている感じでした)を行っていて結構にぎわってましたね、鴨川。

受付(写真右真ん中)にて予め送られてきたメールを表示したスマホを提示して、ゼッケン(写真右上)を貰います。
ゼッケンはパウチされていてその薄い厚みの中にGPS測定装置が入っているとのことです。
そして完走後は返却。

参加賞は写真左下の中から1つ選べます。
私はリュック用のカバーを頂きました。

ちなみにゼッケンの裏です。
イメージ 2

以前の大会内容を印刷したであろう裏紙を使用していましたね。

上記含め、メールでの連絡(メールがない場合は電話連絡らしい)ゼッケン返却と名前に掲げているエコマラソンを実践していますね。

受付後、しばらくぼーっとしていましたがスタート30分前に大会側よりコース説明とエコマラソンの説明がありました。
主催者は欧米系の方でちょっと片言っぽい日本語でしたが、逆に場が和んだかもしれません。
最後にスタート15分前から準備運動を行い、200m程川下側にあるスタート地点へ行くとのことでした。
その時、ほぼ全員のランナーが集まっていたと思うのですが100名に満たないくらいの人数だったと思います。


さて、15分前の準備運動ですが、
説明だと川内優輝選手のものまね芸人であるM高史さんの準備運動(だったかな?)をさらにものまねします的な説明で準備運動が始まりました。

主催者がノートパソコンを見ながらその運動を行い、それを真似して準備運動するのですが、正直よく分かりませんでした。

ただ、その時ノートパソコンからかすかに流れてきていた音楽となんとなく覚えている振り付け?から自宅に戻って調べてみてこれか?というのを見つけました。

ものまね体操というものでして、しかも主催者が外国の方だったためか英語バージョンでしたね。


初見だったこととラジオ体操のように「右手を上げて~」とかの初期動作説明がなかったこともあり、ほぼ皆さん出来ず結構なグダグダ感でしたがそれが素人っぽくて良かったかもしれませんね。

その後、スタート地点に移動。
スタート地点に着くと主催者が足で道路の土に足で線を引いてスタートラインを作成。
う~ん、エコ。

コースはスタート地点から2.5km川上に向かって走り、折り返して5km川下を走ったら元に戻ってきてゴールの10kmです。

さて皆さん道の外を歩いてスタート地点までいったためか、消極的な方々が多いのか中々スタート地点に着きません。
3分前で一人の方が勇気を出してコース上へ行くも前には並ばず。
ということで2番手でコース上にでた私がとりあえずスタートライン前に並びます。

その後、ぞろぞろと後続が並んで2分前くらいに準備完了。

イメージ 3
主催者HPより拝借

こんな感じですね。
ちなみに前列は2人しかいませんが左の白いのが私です。

さて、スタートです。

まずは川上に向かって2.5kmは向かい風です。

下記は1km毎のラップタイムです。

3:49,3:48,3:42,3:39,3:47
3:43,3:46,3:53,3:56,3:46

折り返してからの5kmは追い風ということもあり多少タイムアップ。
ただ最後の折り返しからゴールまでの2.5kmは向かい風&バテもあり失速してしまいました。

イメージ 4


大会:第12回 鴨川エコマラソン
距離:10km 37分47秒(グロス)         
アップ・ダウン 2.2km
計12.2km

ちなみにエコマラソンという名前からなのか紙媒体の完走証の発行はありませんでしたが、ラッキーにも入賞出来たので賞状を頂きました。

イメージ 5

写真上はゴール時に貰ったジュースとお菓子。
ちなみにお菓子はいくつ持って行ってもよいとのことでした。
写真下は入賞した時に賞品です。
左はドライフルーツ(多分干しブドウ)、と右はペットボトルホルダーでこれも参加賞同様3つくらいの中から選べました。


所感:久々の大会でしたが練習不足を実感しました。
そして終始息が苦しく大会のキツさを思い出しました。
大会、しんどいな。

その後昼食へ。
イメージ 6

麺は100g~300gまで同一金額で食せるようですが、ちょい多めの200gに野菜増しで注文しました。
煮干しの味が濃く効いていておいしかったです。
量的に満杯具合や飽きることを考えてもギリでした。
300gだとヤバかったかも。
今朝、隣の家の瓦に当たっている雨音で目を覚ましました。
もう台風が来たのかと思ったが以前確認した進路から更に東側を通過していてあまり関係なさそうな雨でしたね。
台風ではなかったためか結果として走り行った昼前には止んでいました。

イメージ 1
とりあえず走りに行こうと先日届いた中止となった村岡Tシャツを着て出発。
結構良い色だと思ったが、実際走っていないので少し引け目を感じてしまう。
考え過ぎかな。

そしてその後ろに写る空は全面的に雲が広がっているが思いのほか暑い。
それは他の場所は光が差していて、晴れている場所もあるからで、朝方降った雨のため蒸し暑かった。

さて、とりあえず川下に向かってラン開始。

思ったより足が重い。
昨日の帰宅ランでの疲労が残っているようだ。

そしてこの前撮った監視カメラ前に差し掛かるところで1つ思いつく。

この前撮った監視カメラで今度はもっと躍動的な写真を撮ってもらおうと映像更新の約1分ほどカメラの前を何往復か全力疾走してみる。

イメージ 2

その後スマホで確認すると左端に後姿が映っていた。
その後何気に1分後の写真も確認するとラッキーにも今度は前を向いている写真が撮れていた。

走っている躍動感があって中々良い写真が撮れました。
特に一枚目の後姿はナイスショットでした(笑)

ただ2枚撮れたのは収穫だったが全力疾走によって気持ち悪くなってしまいました。
どうも走る前に飲んでいたコーラが原因と思われる。

その後はジョグに徹するもただただ気持ち悪い。
10km予定だったが5kmに下方修正して残り1kmでWS100m×5本を入れ込んで終了。

練習とはいえ体調を管理しなくてはいけないと思いました。
ただ、今後も大した注意はしないけどね、おそらく。

練習 距離:5km 時間:26分34秒
アップ・ダウン他 1.7km
計6.7k

イメージ 3

帰りに焼肉屋さん前でお弁当を売っていたので購入。
前回購入時も感じたことだが肉が柔らかくおいしい。


話は変わり、上で書いていた今日のランで足が重くなった帰宅ランですが、昨日は御堂筋線大国町から途中下車して走りました。
金曜日は作業着を持って帰るので20Lのリュックがパンパンです。
ただ、着て来た衣類と作業着が主の中身だけあって後で測定した重量は4kg程でしたね。
ただ、走るとリュックが上下するので足にかかる負担が大きかったのかもしれません。

もっと体にフィットするリュックを買えばよりよく走れそうですが、今のリュックは見た目一般用に見え、走って帰るのか?という問いがなさそうなのが気に入っているところもあるので今後もこのリュックのお世話になると思われます。
帰宅ラン用に同じの2つありますしね。

イメージ 4

左上はその時の気温が出ていたので撮影しましたが、全く写っていませんでした。
ちなみに25℃(20:30くらい)と結構気温が高かったのですが、やはり日が照っていないと涼しく感じました。

信号待ちをしていて横を見るとランニングの像がありました。
その下の説明文を読むとランニングとは関係ありませんでしたね。

ネットで調べるとこの像はタカハシ君と呼ばれていてそこそこ有名なようです。
今はドンキホーテが営業していますが、その昔ここはスポーツタカハシ(通称:スポタカ)が営業していて、そこからタカハシ君と呼ばれているようです。
スポタカは私が学生時代にスキーウェアを買った想い出がありますね。



さて話はまたまた変わりますが10月に入ったということで私の中ではマラソンシーズンインです。

ただ、今のところ今一モチベーションが上がりません。
原因は何だろうと思って考えてみました。

1.ここ4年ほど大阪マラソンか神戸マラソンのどちらかに参加出来ていたのが今年は共に落選したため。
2.未だ今年度の目標が決まっていない。

考えられるのは上記2点で個人的には2番かなと。

過去の目標としては、
2011年 サブ4
2012年 サブ3.5
2013年 サブ3.15
2014年 サブ3.15
2015年 サブ3
2016年 サブ55(裏:ハーフ80分)
2017年 サブ50(裏:キロ4)

裏というのは語っていない本来の目標です。

今年はまだ目標がなくイメージ的には2016年の感じに近いですね。
サブ55を掲げてはいますがあくまで昨年のタイムからの目標となる数字を出したに過ぎない感じで2時間55分は丁度っていう数字でもなく歯切れが悪いと個人的には感じていましたね。
勿論記録を更新することはうれしいんですけど。
ただそれよりもハーフで80分を切るという方が燃えましたね。

2017年のサブ50は目標として十分魅力的でしたがその目標を掲げた時にキロどのくらいか考えていた時にキロ4に比重が行きました。

ただ今年は2016年以上に目標数値が浮かんでこないです。
勿論裏も。

もう昨年までの記録で満足しているのか、それともシーズンインして走っているうちに目標が生まれてくるのか現状分かりませんね。

まあ、具体的な数値目標はおいといてとりあえず頑張りますけどね。
 
今日は朝一でディーラーに車検で預けていた車を受け取りに行き、その後帰宅するもまだ雨が降っていなかったので今のうちにと走りに行きました。
 
前回河川敷を訪れた時に川下側へ向かって走る分には然程問題なく走れることを知っていたので今回はそちら側を走ろうと思います。
ただ、唯一国道176号線に架かる橋の下だけは泥だらけだったので国道を超えたところへ行こうと橋前まで来て、信号待ちをしている時にちらっと橋下をみると泥が綺麗になくなっていた。
 
掃除されている、感謝。と思いながらそのまま河川敷へ出てラン開始。
 
台風がくる直前ということもあり日差しもなく涼しい。
イメージ 1
時間は11時頃だったので26℃。
体感20℃くらいだったんですけど、思ったより気温が高かったことは帰宅してからしりました。
風があったのでその分体感的に低く感じたんでしょうね。
 
ということでスタート。
今日のお題は10kmビルドアップ走です。
私のマラソン練習としては定番です。
 
最初の1kmは4:20と思っていたより10秒程早い。
昨日もキロ5くらいで走っているつもりが4:30とか出ていたのでやはり村岡の為に行っていた疲労抜きのおかげかな。と思いながら走ります。
 
その後、2kmは4:19,3kmは4:13とまあまあな感じ。
 
本来ならそのまま走って行って5kmで折り返すのだが、ここで一案。
スタート時の橋下の泥が排除されていることを思い出し、いつもの川上も掃除されているか確認しに行こうと考え、丁度河川敷から一般道の歩道へ以降する場所で折り返すことにしました。
距離は3.8kmくらいの地点。
 
すると急な突風が!
1kmのラップを見てこれは・・・と思い、ちょっと背中を意識してみると押されている感があったので多分そうだろうなと思っていたがやっぱりの向かい風。
疲労を抜いた効果とは勘違いも甚だしい。
 
折り返してすぐでた4kmのラップは体が温まって来ていたこともあり足が軽くなったのでしょう、4:02と急上昇。
予定より15秒くらい早い。しかも折り返してからの残り200mは意識して若干手を抜いたのにもかかわらず。
 
この先6kmをビルドアップは厳しいというか無理かもと思う反面、久しぶりのコンディションだしなと思い、ちょっと頑張ってみようと向かい風に立ち向かいました。
結果、5kmのラップは4:02,6kmのラップは4:03とほぼペース走。
向かい風は手強くタイムは上がりませんでしたね。
 
そして7kmのラップは4:08ととうとうビルドダウンしてしまいました。
タイムを見て少し心が折れかけてきて7kmで止めようかなと思いましたがとりあえず河川敷から道路へ上がるのが自宅から一番近いいつものスタート地点までは行こうとそのまま走ります。
 
3.8kmで折り返したのでスタート地点は7.6kmで更に200m程向こうの約7.8kmがいつもの練習する場合のスタート地点です。
 
そこがゴールではありませんが気持ち的にいつもゴールにしているので自然にスピードが上がっていくのが分かります。
そしていつものスタート地点に着くと残り2.2km。
その中で向かい風はまあ1.2kmと考えると頑張れるんじゃね?って言い聞かせてそのままその地点を通過し、何とか当初の距離だけは守れそうな感じ。
 
そして8kmのラップは4:01とちょっと盛り返した。
 
ただ、川上の道は前回より少し乾いた感じはあるものののまだ未整備でしたね。
 
その分、前行く人やすれ違う人とのタイミングによっては少々足場の悪い場所を走らざるを得なくなってしまいます。
ということが影響したかどうかは分かりませんが9kmのラップは4:05と少しダウンしてしまいました。
 
が、ラスト1kmは追い風+ラストスパートで3:40で終了。
 
結果として最初の4kmはビルドアップするも中間はほぼペース走でラスト1kmだけタイムアップ。
ちょっとダメですね、せめて7kmまではイーブンでそこから3kmはビルドアップしなくては。
スピード持久力が落ちているのか呼吸関係が苦しいのか、精神的に弱いのか、そもそも走力がおちているのか・・・全部かな? まだ昨冬の状態に戻すのは時間が掛かりそうですね。
 
でも久しぶりにマラソンの練習をした感じがしました。
 
練習 距離:10km 時間:41分01秒
アップ・ダウン 1.7km
計11.7km
 
さて、13時から本来は村岡に出ていたので録画しようと思っていた下町ロケットの再放送を見ようかな。
暇だし。
 
ちなみに下町ロケットは3年前に放送されていたドラマで今回続編が放送されるということでの再放送。
先週から始まっていて、何話か一気に放送していて、今回もそんな感じで放送します。
 
じつは3年前見ていたのですが先週見ていてほとんど内容を覚えていなかったです。
あまり意識してみていなかったのか、それとも齢による忘れなのか。
後記ならちょっとショックです。

 

 

 

今頃、先週考えていたイメージだと寝ている真っ最中でしょうかね。
でも今、私はブログを書いています。
 
それは何故かと問われると寝た後に起床し、ドライブを決め込んで明日の午前3時に村岡に乗り込む予定でしたが、チャーミーと名付けられた台風によって走る予定だったマラソンが中止になったんですね。
 
昨年程ロング走をしていなかった私は少々不安を心に持ちながらの参戦だったので中止になったことで少しホッとしている自分がいるのも事実ですけど。
 
しかし、準備は起こったっていなかったんですよね。
 
イメージ 1

今回は土曜日出勤ということで先週の月曜日(祝日)には全て準備していました。
この後荷解きとなるわけですけど。
普段しないことをするとよくないことがおこるってことでしょうかね。
 
ともあれ村岡の為、調整していたランが解禁となったことと明日は台風が来るので走れないかもということで今夜ちょこっと走ってきました。
 
というのも自宅最寄り駅からの帰りに会社に出た頃の雨が止んでいたので走れるなと思ってすぐに着替えて自宅を出発しました。
 
しかしその決断は甘かったようで出発後2~3分で雨が降ってきました。
ついでに強風もついてきてました。
走り始めたことにちょっと後悔。
だた、もう走り出してたのでそのまま様子見で走り続けます。
 
場所は新大阪駅近くで帰宅する人達を逆走する感じで走っていたのですが、雨降る中での強風から皆さん傘を風吹く方向に向けて避けるように、そして折れないように傘の根元を持ってヨロヨロ歩いてます。
その歩道横の車道では風の為、止む無く傘を畳む自転車に乗る人々。
 
その中で風と雨をものともせず颯爽と走る、私。
なんだろう、例えると食物連鎖の頂点的な感じですかね。
風と雨で歩くことに不自由している人々の間を気持ちよくスイスイ走り抜けていけるのは何となく楽しい。
傘を支えて首を垂れ、私には何てことない風と雨に一生懸命な感じが私の中で一層王者感を強めましたね(笑)
 
まあ、通行人からすれば雨の中走る変な人と写っているかもしれませんが、そんなことを考える暇はないでしょう。風と横殴りに降ってくる雨を防ぐことに精一杯な彼等には。
 
ただ、唯一カッパを着て走る自転車の方は私と同じく風と雨を然程苦にしていない感じで走ってました。
まあ、自転車に関しては傘よりカッパが交通ルール的には正しく、もっと言えば雨の中ジョグっている私より正解だと思われます。
 
優越感に浸った雨も5分程で小ぶりとなってきました。
その頃には人通りが少ない区間を走っていたので丁度良かったですけど。
 
イメージ 2
1年くらい前でしょうか。開かずの踏切としてニュースとなった東淀川駅の対策として通れる工事がそこそこ進んでました。
 
イメージ 3
ちなみに駅はこんな昭和チックな雰囲気です。
これでもすぐ隣の駅である新大阪駅から1km離れていない最寄り駅です。
 
その後5分くらいは雨も小康状態となり走り易かったのですが、その後段々雨が強くなってきて、たまたま走っている場所が閑静な住宅地だったこともあり次第に雨の音が耳に聞こえてきました。
 
それによってTシャツが雨で体にぴったり引っ付き、汗をかいていない体が段々冷えてきました。
雨の中で走るってこんな感じだったかな? って考えてみるとあまり記憶にないことに気付き、雨の日に走るとこんな感じなんだと逆に覚えておこうと思いました。
そして風邪をひかないようにしなくてはとショートカットで自宅を目指しました。
 
その帰りに既に雨でぐちゅぐちゅとなったシューズでいつもは避けるべき水溜まりを逆に突っ込んでいくように走りました。
 
アスファルトの夜道にある水溜まりは表面が街灯等の光に反射して深さがよく分かりませんでした。
入ってみて思ったより深かったら妙に楽しく、逆に深いと思って入ると浅くてガッカリしたりしましたが、入る前のドキドキ感が童心に帰ったかのように面白かったです。
 
練習 距離:7km 時間:33分40分
 
村岡を走るつもりで今月は230km越えだなと思っていたら中止ということで今日のランをプラスしても月間走行距離140km。
大会頼みの他力本願といえばそれまでだがちょっと少なすぎ。
来月から頑張ろう。

 

 

 

先日行われたBBQの写真がfacebookにUPされていましたが、アルコールによって記憶にない写真があって落ち込んだじゃがっちです。
 
飲んでいる時はほぼ動かずだったので記憶は確かだったのですが、その後移動することで体が活性化したのか一気に記憶を失ってしまいました。
昼食後訪れたこともありあまり胃に何も入れず飲んでいましたが、食べながらゆっくり飲まないとダメですね。
 
 
今日は朝から車検のためにディーラーへ車を持ち込み、今日の夕方取りに行く予定でしたがデータが取り切れないとの理由?で後日の引き取りとなりました。
ディーラーの閉店時間を考えると車を取りに行くのは村岡へ行く当日、土曜日になりそうです。
 
ディーラーに車を持って行った後にさくっと河川敷へ走りに行ってきました。
今日はユルランです。
イメージ 1

今日はスマホを持ってきたのでスタート地点を撮影。
本日は昨日と逆方向の川下へ向かいたいと思います。
 
イメージ 2

橋を越えるといきなり泥が道の半分以上を占めた(写真一番上)と思ったら次くぐる橋の下は一面泥だらけで走行不能(写真上二番目)で一旦地上へ出ました。
 
川下も走れないのかと思って橋の向こうに渡ると結構綺麗(写真三番目)で写ってはいませんがよく見ると車の車輪跡が端にありました。
どうもこの辺は車で整地されたようですね。
 
更に進むと整地されたのか川幅が広くなって然程水が上ってこなかったのかほぼアスファルト舗装の道(写真四番目)となっていきました。
 
さて、今回は河川敷視察以外にも目的がありました。
それは、これです。
イメージ 3

川の映像がリアルタイムで見れる定点カメラのHPを見つけました。
 
左はこの場所だというサンプル写真で右が現在のリアル画像だそうです。
リアル画像のほうは泥によって地面が白くなり、左下の芝生が泥で覆われているのが分かります。
 
この映像を頭に入れて走っていると目的の場所を発見!
イメージ 4

そして写真からは分かりにくいですがそれを映しているカメラを見つけました。
 
映像は1分おきに更新されるとのことで1分程その辺をウロウロと何往復かしてみます。
 
そして結果をスマホで確認してみると、
イメージ 5
ちゃんと私、映りました(笑)
とりあえずミッション終了です。
 
その後、しばらく走るも特に走りにくい場所はありませんでした。
川下側は最初を除けば走れそうです。
 
練習 距離:8km 時間:50分23秒
 
そして昼食後に村岡用ジェルを購入しに行きました。
イメージ 6
とりあえず6個購入。
 
全部使うかどうか?ですけど。

 

 

 

今日は久々に河川敷へ走りに行きました。
 
9/4の台風にていつも走っていた神崎川河川敷は川の水が氾濫し、その底に溜まっている泥で河川敷がドロドロになり走行不能となっていたのをこの目で見たのがその週末である9/8だった。
 
その日以来の河川敷。
どうなっているか不安半分ともう走れるだろうという期待半分で河川敷到着。
 
2週間前に来た当時とあまり変わっていなかったがその時濡れていた泥は乾いていて走れそうだった。
それを裏付けるように数名のランナーが走っていました。
 
とりあえず走れそうだと判断し河川敷へ下り、軽い準備運動の後、いつものように上流に向かってラン開始。
 
スタート後、300mくらいで舗装道路が全面オフロードになった。
スタート地点のほぼアスファルト舗装がほぼ見えているというのはとても被害が少なかったようで、ここから先はほぼ土の道となっていた。
 
それでも走るのには問題ないなと思っていたらまだ泥が乾かぬうちに走った自転車の跡で地面がボコボコになっている部分が出てきて、平坦な人が歩いて固めたであろう普通に走れる道が1人分の幅くらいしかない道が多々出てきた。
 
ということでランの方は基本その平坦な部分を走り、前から人が来たら横のちょっとボコボコ部分を走る感じで走っていた。
 
肝心なランの内容はというと気温が28℃とラン的には暑いのだが今夏の暑さから麻痺しているのか走り易い気候と錯覚してのスタート。
気が付けばしょっぱなの1kmからキロ4で走っていた。
更に2kmのラップは3:44。
予定では10kmのビルドアップだったが無理じゃんというタイムを出してしまっていた。
 
ちょっと暑さも感じ始めた4km手前でペース走もキツイなと思いながら走っていると目の前にまだ乾いていないボコボコ道部分と乾いている一人分の道が出てきて、向こうの方からご老人が一人歩いてその道をこっちに向かって歩ているのが見えました。
 
道路は前から来るご老人に譲るとして、その時だけボコボコ道を走ってシューズを泥に入れるのは嫌だし・・・仕方ないな。
 
丁度4kmを超えたところだったので時計を止めて一旦終了し、ご老人が通過してからリスタート。
ここから結構道が渇いていない部分があったのでスピードをキロ6に落としてジョグとした。
あのままスピード維持はキツかったので渡りに船ってやつでしょうかね。
 
5km手前で全面乾いていない泥だらけの道が出てきたので止む終えず折り返しました。
 
その後1kmをそのままキロ6で走って残り4kmだけですが当初の予定通りビルドアップを行いました。
目標としては最初の4kmのタイムを超えること。
 
復路は向かい風なので同タイムだったらOKだと甘い考えを持っていましたが結果は12秒だけ上回っていて一安心。
 
練習 距離:4km 時間:15分27秒
       距離:2km 時間:11分55秒
       距離:4km 時間:15分15秒
アップ・ダウン 1.5km
計11.5km
 
 
 
さて来週は村岡。
明日はジェルとかの準備をしなくては。
スペシャルドリンク今年はどうしようかな?
荷物、いるかな??
昨年は共に用意しましたが、あまり必要なかった気もします。
でもジェルの補給で荷物ありかもと思ったら荷物エイド、81.4km地点か。
 
昨年初出場だった時と比べて何も考えてないんですよね、今回。
 
ただ1つ思ったのは、
イメージ 1
9月は15-17、22-24そして10月は6-8と祝日とくっついていて土曜日含めて3連休なんですよね。
一方村岡ダブルフルのある9月29日だけは祝日とくっついていなく、土日のみでしかも個人的な理由ですが29日は出勤日なんですよね。
 
なぜ今週か10月1週の日曜日にしてくれなかったのだろうかとちょっと思ってしまいました。
まあ、仕方ないんですけどね。
ちょっと愚痴ってみました。

 

 

 

マラソン応援の最中にスキマで釣りをしました。
 
イメージ 1

時刻は7時30分。
多分8時くらいまでの釣りとなるので30分くらいですね、釣る時間。
 
とりあえず1投目。
当たりナシ。
 
10m程移動して2投目。
 
何かかかったかなと思ってあげると。
イメージ 2
キスゲット。
ちょっと、小ぶり。
 
その後、
イメージ 3

フグが掛かっただけで終了。
 
キスのいる場所を探ることが出来ず残念ながら1匹のみ。
 
短時間でしたが釣りは楽しい!
今回は海のそばにいくということでついでに釣具を持って行っての釣りとなりましたが、ちゃんと時間を作って釣りに行かなくてはと改めて思いました。
 
イメージ 4

帰ってから1匹だけ調理して塩焼きに。
1匹なので下処理も楽でした・・・(ちょっと寂しい)
 
身が柔らかく美味しかったのですがビール500mlに対して小魚1匹は中々な不釣り合い量。
ツマミとはいえもう2,3匹欲しかったですね。

 

 

 

今回は丹後ウルトラマラソンを観戦しに行ってきました。
 
正式名称:国際親善大会第18回2018歴史街道丹後100kmウルトラマラソン
 
というそこそこ長い名称です。
今回及び過去に私はこの大会を走ったことないので国際親善と歴史街道がどこにあるのかはこのブログで紹介は出来ませんけど。
 
さて、前日土曜日からのお話しになります。
 
午前中の用事を済ませ、持ち物を準備して13時半頃に自宅を出発。
3時間程かけて目的地に到着しました。
イメージ 1

指定された目的地である八丁浜キャンプ場、丹後のコースだと残り4kmの地点です。
 
今回、パル彦さんからのお誘いで応援に行くことにしました。
お誘いの話は2週間程前の大泉緑地で軽い気持ちでのお話しだったと思います。
 
その時私はお酒が入っていたこともあり行きますよ!と答えましたが実際その大泉緑地でのイベントがなければ多分行くことはなかったですね。
 
ただ、3連休の真ん中での大会ということで村岡とどちらに出ようか迷っていたこともあったので大会の様子を知るという意味では行って良かったです。
そのきっかけを作って頂いたパル彦さんに感謝ですね。
 
ちょっと横道にそれましたが話を戻して、
 
まずは先に到着しているおひょいさん、パル彦さんにご挨拶。
更にパル彦さんのラン友さんであるツッチーさん達お三人さんを現地にてご紹介されました。
 
紹介されたお三人の周りにはガッツリ大きなテントに夕食のBBQセット。
キャンプをしない私には超本格的に映って見え、マラソンの応援かキャンプのどちらがメイン?と思わせる絵柄ですね。
そして当日走るのはIさんだけだとのことで他お二人は私同様応援にきたとのことでした。
 
BBQとキャンプで前日を楽しむ。
私のラン人生(人生ってそんな大げさなものではありませんが)にはない楽しみ方でかなり新鮮でした。
 
その後現地には明日走られるKATHUさん、シュピさん、モリモリさんと明日頑張る皆さんも来られて楽しい夕食となりました。
 
その後、走られる皆さんは就寝となりましたが走らない一部の応援メンバーでラン話に花を咲かせました。
ラン歴史は皆それぞれ違い、色々で楽しかったですね。
 
そのお近くで寝ていたはずのパル彦さんが会話の流れに我慢ならず乱入することがありましたが10時くらいでアルコールもなくなり終了となりました。
 
その後寝れずの車中泊をへて朝2:40分に起床。
走らないので睡眠時間も関係ありませんけどね。
 
3時半くらいにキャンプ場から移動して会場へ。
 
暗闇を歩いて行くと急に明るい場所が出てきて、沢山の人人人。
会場到着です。
今回出場しない第三者から見て、夜中にこの人数がこんな普段は静かな場所に集まる。
ちょっと異様です。
イメージ 2
他人事の私は緊張感もなく会場をウロウロし、服装に特徴があるトニさんを発見。
走る前にお会い出来て良かったです。
逆に一方コース上で応援して驚かせるはずだったパティオさんに見つかってしまうという失態を犯してしまいました。
まあウロウロしての成果はプラマイ0かな?
 
その後はキャンプ場へ戻って応援場所の打ち合わせにちょびっと入ってその後は仮眠(ほぼ寝れず)。
それから丹後応援すべき丹後のコースを走っていきます。
 
イメージ 3
景色もよいし立て札も親切ですね。
 
イメージ 4
途中子午線公園という参加していたら寄り道はしないであろうという場所があったのでちょっと見学に。
公園というには狭く塔が立っているだけの場所でしたが、そこから見える景色は良かったです。
 
さて、元々は景色が良い七竜峠へ行って応援する予定でしたが、よく考えてみるとここで応援すると元の場所(キャンプ場)へ帰っての応援が出来ないことに今更ながら気づきました。
 
ということで予定変更して帰ることにしました。
 
が一つ準備があるのでスマホで検索。
イメージ 5
帰る途中にあって良かった釣り具屋さん。
必要物を購入してキャンプ場へ帰り、そのまま向かいにある浜へ車を移動。
 
イメージ 6

砂浜です。
ちょっと空の雲の合間から出てきた日差しが気になりますけど。
イメージ 7
浜辺の向こう側の駐車場に車を停めます。
その奥に並走する道路にランナーさんが来る予定です。
 
その間にちょっとだけ釣り。
 
30分程竿を振っていてふと振り向くと道路に走っているランナーさんの姿が。
 
そろそろかなと釣り具を片付けます。
少しの時間だけでしたが久々に釣りが出来て良かったです。
 
釣果は今のところ秘密です。
 
 
さて、車に釣り具を押し込んでクーラーだけ持ってコースとなる道路へ移動。
 
イメージ 8

地点的には45kmの手前。
無事応援出来るか不安でしたが、フルのような大集団というわけでなく結構ばらけて私の前を通過していったので無事お会いすることが出来ました。
 
写真はブログに出して良いか?なので割愛します。
皆さんから素敵な笑顔を頂きました。
 
45km手前はフルの距離を超えていますが、まだ半分にも満たないということもあり比較的元気な方が多かった印象です。
さすがウルトラを走る方々ですね。
 
結局2時間程この場所で応援をして一旦キャンプ場へ。
 
ツッチーさん達も一旦応援を終えて戻って来てましたが少し会話を交わし、その後再び応援へ行かれました。
一方私はランナー検索と撮影で心もとなくなったスマホを充電しつつ、車で丹後後半である80~90km過ぎ地点を流して応援場所を探します。
 
車でコースをウロウロしているとこの区間は歩道もなく、皆さん車道を走るのですけどそこそこ車の往来があります。
しかし車はランナー優先で走っていて、対向車が来るとそのまま行かずにランナーさんの手前で止まったりしてました。
丹後のマラソンへの認知度と車のマナーがスゲーって思いましたね。
 
その後、色々あり結局元のキャンプ場で応援することにしました。
 
イメージ 9

元いた場所へ戻りました。
写真にある札は冒頭の写真にあった残り4kmの裏側です。
 
残り4km、つまり96km地点です。
 
到着すると既に先頭のランナーさんは通り過ぎていて、たまにランナーさんが通過していく感じです。
ここまでくれば完走は約束された感じですが、残り4kmを「ラストです」とか「もう少しです」と声掛けするには少し距離があるのではばかれる距離ですね。
 
結局「ナイスラン」とか「ファイト」という妥当で安全パイな言葉をチョイスします。
 
ここでの応援で印象的だったことがありました。
96km走ったにもかかわらずジャンプしたオーシャンさんのサービス精神に驚かせて頂きました。
またその跳躍力が素晴らしい。
 
 
その後、ゴールまでのランをご一緒してちょっとだけランナー気分を堪能させて頂きました。
 
イメージ 10

ちなみにゴールゲートの写真です。
 
イメージ 11

夜です。
普段私が走るマラソンで夜になることはまずないのですが、朝日の出前にスタートしてゴールが夜までかかるウルトラマラソンならではの絵はその間ずっと走り続ける人がいると考えると感動しますね。
 
という訳で丹後を走られた皆さん、お疲れ様でした。
また感動をありがとうございました。
 
皆さんからは感動を頂き、私的には前夜祭で楽しませて頂き楽しい2日間でした。
 
ちなみに朝のコースパトロール?とゴールまでのご一緒ランで計21km程走らせて頂き、走る方も私的にはバッチリでした。
 
おまけ
イメージ 12
帰りのSAでの食事です。
大会でようが出まいが炭水化物中心の生活は変わらずです。
 
 
おまけ2
イメージ 13
完走者偽装写真。
走った感じだけ味わせて頂きました。
 
おまけ3
イメージ 14
PHOTO by パティオ氏

こんなところを撮られているとは・・・直立不動で応援するおっさんの写真でした。

 

 

 

休日という事で走ってきました。
9時半~10時過ぎのスキマランです。

こう書くと頑張って走ってる感じですが、実は違う。

歯医者が本日11時予約なのでそれまでに走る予定だった。
毎日起きている時間である6時前に起床すれば30kmというロング走も可能だった。
だか昨日はついつい寝るのが遅くなり、すると起きるのも遅くなるのが自然の摂理ということで起きたのは9時だった。

ということで走っただけマシって感じの実はエセスキマラン。

ラン内容は走り始めるには遅い時間ながら寝起き30分なためか足が重い。

もう少し頑張ろうと思った今日この頃でした。
 
イメージ 1


写真は一週間前にシーズンの無事をお祈りしに行った服部天神です。
この前のブログにのせ忘れたのでここに載せときます。

距離:6km 時間35分