本日は「第4回ヤンマーフィールド長居ハーフマラソン」へ参加してきました。
最寄り駅大阪メトロ御堂筋線長居駅は通勤途中の通過駅で定期を使えば交通費0円で行ける私にはちょっとお得な大会です。
競技開始時間は11:00と遅め。体重は61.5kgと年末より0.2kg増は誤差範囲。
正月太りはしませんでしたがちっとも減っていない体重。ちょっと頑張ろうと思う今日この頃。
この大会も年末に出た大会同様事前の連絡はメールのみ。後は現地で名前を言ってゼッケンを頂く簡単設定。
コロナ関連の連絡をメールにて提出する手間はあるがこれは仕方ない。
会場は競技場を使っていることもあり建物内のアップするところが男子更衣室となっていて広いのがいい。
ちなみに今日の11時頃の気温は8℃と年末に出た大会と違い暖かいのもいい。まあ、これは大会の評価とは関係ない話ですが。
着替えてアップ。アップは競技場のグラウンドを使えるので走り易い。
スタート15分前に大会説明を受け5分前に整列。
密にならないように前と横に並べられたコーンの交わる場所に一人づつ空間を空けて整列。なのでタイムはネットタイムのみ。
私は前から10番目くらい(全員で140名くらいと言っていたので真ん中くらいかな? )に整列。
前回の大会ではオーバーペースから10kmも届かない位置で失速してしまったので今回自重する意味もあり、ちょっと後ろからスタートです。
ということでスタート。
コースは長居公園の周回コース7周で1周毎に競技場を経由するもので、以前にも一度走ったことありますね。
下記はラップタイム。
1~10km
3:52,4:03,4:01,4:02,4:02,3:58,4:00,3:59,3:50,3:54
11~21km
3:54,3:57,3:54,3:55,3:57,3:59,3:58,4:02,3:54,4:01,3:58
最初の1kmはちょっとオーバーペースもその後はキロ4で走っていた3人の集団の後ろに憑く。
2kmを過ぎたときに腕時計の異変に気付く。
距離表示部と思っていたところが1kmのラップ毎の距離を表示していた。つまり1kmを過ぎると0に戻るというローテーション。
一応コースには距離表示があるものの7周する距離表示だとどれがあっているのかよくわからない。
いつも距離が分かっていて走っているのは安心感があるものだと改めて感じました。
その不安も1周を終えて競技場に戻ってきた時、司会のお姉さんがゼッケン番号(たまに名前)と残り周回数をアナウンスしてくれたので吹っ飛びました。ナイス司会者!
ただ計算を間違えていたのか9kmで集団を離れてペースアップ。本人は11kmの予定だった。思っていたより疲れているのだろうか?
早めペースアップの影響か残り3kmである18kmでキロ4を再び超えてしまった。ばててしまった。
残り1周で一時3:54が出るもその後は再びキロ4ペースで終了。

年末のハーフから3分UP。嬉しいがちょっと出来過ぎ。
GPSウオッチは20.6kmだったので短かった可能性ありですが、前回同じコースを走った時も20.9kmと少し短かった。その時は気になるほどの誤差ではなかったのですが、今回は約600mとちょっと大きい。
同じコースなのでこの誤差はちょっと大きいかなと思うが7周するので1周の誤差×7倍。グルグルはこれがあるので距離は難しい。
まあ、練習の一環として走っているのとベストタイムではないので問題ないかな。
ちなみにベストが距離短縮コースで出てしまうと次回以降記録更新するのがキツイです。
距離が短かったかもしれないけど見た目だけでもタイムが伸びたのは嬉しいです。
ベストまで後4分。今回3分短縮したのでこの調子でいくと次回出場したらほぼ元通りの走力になる・・・わけないね。

今回もバテてしまったのでもう少し粘り切る力と今回腕振りがキツかったので練習中の腕振りをもう少し意識しようと思います。
最後に気になったこととして、前回ブログで修理したバンドのGPSウオッチを使って参戦したのですが、自宅に戻ってPCにつないでデータを以降するときに時計の画面を見ると残り電池容量68%が表示される。
前日にフル充電していたので、今日81分で32%を使ったことになる。計算すると4時間13分までしか測定できない。
設定上は10時間測定できるのでもう半分以下の能力しかありません。
時間経過による劣化は仕方ありませんがとりあえずフルマラソンには使えるとわかっただけでも良しとしよう。