今日は仕事でお世話になった3D設計の方の元に行きました。
場所は堺でして、こちらにはあまり来ないので帰りに近くのスーパー銭湯へ行きたいと思います。
調べるとさらさの湯というのがあったのでそこへ行きたいと思います。
蔵前温泉さらさのゆ。2013年12月15日にリニューアルだそうです。
今日は自家用車で行ってるので駐車場に止めます。ちなみに温泉に入る場合は平日8時間無料だそうです。
そんなにいないと思いますが太っ腹です。
値段は600円。普通です。ただ、休日も同じ値段のようですので良心的かもしれません。
お風呂は2階にあります。風呂も着替え室も平日なのに結構人がいます。そういえば駐車場も結構入っていました。
ロッカーは19インチのモニターくらいの大きさでしょうか。今日は車で来ているので上着を持ってきていない分、余裕で入ります。
ただ、壁際のロッカーは使っているロッカーより一回り小さいようです。(ぱっと見ですが)
中に入ると内風呂は子供が入るお風呂のようで浅く、親指と人差し指で○を作るくらいの大きさのアヒル隊長(玩具)がたくさんお風呂の周りに整列及びお風呂の中で泳いでいます。
その奥に電気風呂と温めの風呂が並んでいます。それとジェットバスに水風呂とサウナ。内風呂は普通のお風呂がないですね。
露天風呂は泡の細かいシルク風呂と壺風呂(3つ)、壺風呂(打たせ湯)、湯船(2つ)、寝る風呂、ミストサウナ(塩)と種類が豊富です。
また露天には3つですが寝そべるウッドデッキもありました。
とりあえず露天風呂を一通り入ります。その中で湯船2つと上記で書いた風呂は最古乃湯と書かれていました。
詳しくは忘れましたがとっても古い地層(1350m)から引いてきた温泉が最古というのにあたるようです。
有馬温泉のように古くからある温泉というものではありません。
ちょっと茶色っぽい感じの温泉です。効能の中に筋肉痛に効くと書いてあったので長湯をして太ももを揉んでいたら花粉症の私はくしゃみが出てきました。忘れていました。
スチームサウナ(漢薬)に避難です。
入口に塩があったので一つかみして入ると前が見えないくらいの湯気です。
座ってからも中央の湯気が出ているところは延々出続けています。
たっぷり汗をかいて出ます。
シャワーを浴びて内湯に戻って冷水に足を浸けます。午前中に自分なりに頑張って走った足を冷やします。
冷え冷えになった足をジェットバスで温め、次にぬるめの湯に入ると足にあぶくがいっぱい付いています。
炭酸かな?と思ったら炭酸水でした。
体を洗って露天風呂でもう一度温まって上がります。いつも通り大体1時間くらいです。
着替えて休憩するところを探すと寝そべれる部屋(カラーボックス1つ分の漫画が置いていました)と座れる休憩室がありました。
スーパー銭湯にしては休憩する場所は大きいのではないでしょうか。
今日は車なので至福の一杯は飲めずスポーツドリンクを飲んで帰りました。
写真は座れる休憩室での撮影です。自動販売機が置いているところも同じような椅子がありました。
最近みずきの湯とか門の湯とか湯船が大きい風呂に行っていたかもしれませんが、種類は多いのですが風呂がちょっと狭いかなという印象です。
ただ、露天風呂は種類が多いのでどこかの風呂には入れそうですけど。
後、休憩する場所は他のスーパー銭湯より広く取っている印象です。
いつもはお食事処で休憩しているのであまり気にはならないです。ちなみにお食事処もあります。
最後に関係ありませんが、
行きにあべのハルカスを通ったので車からパシャリ。
特に意味はありません。