昨日は、第37回 三田国際マスターズマラソンに参加しました。

例年だとこの時期は加古川マラソンに参加してましたが、今年はコースの一部が工事で使用できないことから中止となり、こちらへ参加することにしました。

 

初参加になります。毎年1レースは初めての大会に出ることを目標の1つとしてます。今年は夏に膝を怪我したことで大会登録に躊躇し例年の半分~1/3くらいに減らし、でも膝は思ったより治らずでこの大会に出れるか不安だったのですが、2週間前から練習を減らしたりして無事出ることが出来ました。

朝はいつも出勤より15分程早めの起床。ただし自宅を出たのはいつもより10分遅い7時30分くらい。

ほぼ、いつもの出勤と変わらないくらいの時間はありがたい。

窓を開けると小ぶりながら雨が降っていた。三田は直線距離で自宅から30kmくらいで途中山もあるから一概には決めつけられないが多分現地も雨だろう。

昨日迄の天気予報だとスタートまで降らない感じだったが、淡い期待でした。

自宅を出発し約1時間で最寄り駅到着。会場迄ランナーの皆さんの後に付いていって無事到着。

ただ、やっぱり雨は降ってました。

会場は綺麗なホールだった。しかも中に入ると暖房が効いている。これはありがたい、いや素晴らしい。


とりあえず建物内のトイレに行く。少し早めに行ったので並ぶことなく入室。トイレもキレイだ。

無事減量に成功し、LINEを頂いていた箕面STさんのところへ無事たどり着く。

しばらくお話をして、荷物を預けてからアップしようとして問題発生。

左ひざに貼ったつもりのテーピングが何故か意味をなさない右ひざに貼っていた。目ぼけていたのか朝の私。

ちなみに荷物にテーピングは入っているが既に預けているので使えない。

仕方ないので右ひざに貼っているテーピングを左ひざへ貼り直しを試みる。

おそらく粘着力は落ちているがとりえあず貼替え成功。剥がれる可能性もあるがそこは仕方ないと割り切る。

そして今度こそアップをしに建屋を出た。

アップを適当にすまし、整列へ。ゆっくり来たので前から30番目くらいかな? 

その後、他の大会でよくある1分前くらいにスタートゲート近くまでランナーを誘導するのがあるかなと思ったが、それはなくてカウントダウンもなくいきなりスタートの号砲が鳴った。

完全に油断していた私は思わずCOROSさんのスタートボタンを押してしまった。

後になってみればスタート位置が最前列なのかゲートなのか分かっていなかったので結果良かったかもしれない。

今日の目標は立ててないがアップダウンが激しいと噂の三田。膝が必要以上に悪化しないように下りではあまりスピードを出さない(イメージキロ4くらいまで)よう心掛けて走る予定。

1~5km
4:26,4:17,4:09,4:18,4:09

スタートロスは24秒だがこの時は何も考えずに走っていた。とりえあずいきなりダッシュは膝に悪いので徐々にペースアップする感じにする。

スタートした位置が良かったのか周りの人のスピードが想定内のスピードで良い感じ。

2km手前に給水が出てきた。ラッキーとばかりに防寒用にスタート前まで着ていたビニール袋をゴミ箱に捨てた。

このレースでは途中横を一般の車が走っているコースがあり、コーンを連結させて区切っているのだが、信号待ちでランナーは赤信号でも走り続けるが横の車は赤信号で止まる。
その構図がちょっと私的にはシュールに感じられた。


6~10km
4:26,4:14,4:40,4:16,4:27

5キロを過ぎると上り坂が出てきた。確か大きく分けると5つの上りがあったと記憶している。

その中では一番低いのが最初のこの坂。上り切った時に、私は頭の中で、序盤で勇者とかが敵の四天王の1人を撃破した時に残りの3人が暗い会議室で「ふふふっ、しかしあいつは四天王の中で最弱」というのが脳裏に浮かんだ。まだ、心に余裕があるようだ。距離も6キロ弱だしね。

ただ下るとすぐ次の坂が出てきた。これからこんなのが続くのかと思うとちょっと心が萎える。

しかも結構長い時間上る。早くもキツくなってきた。ここはあながちさっきの妄想も外れてないなと思ところだが既にそんなことを考える余裕はなくなっていた。


11~15km
4:27,4:41,4:03,4:25,4:22

ちょうど10kmで上りが3つ消化するとコース図で記憶していたので後は上り2回。

ただ、小刻みなアップダウンが多く、下り坂で少々スピードをセーブしている私は上りで追いつき下りで抜かれるのを背の高い白いノースリーブの兄さんと繰り返していた。


16~ラスト
4:22,4:15,4:00,3:59,4:12,4:02

15kmを超えると1km毎の表示とは別に後5kmという表示も出てきた。ただその差100m弱なので15kmの表示を見るとその先の後5km表示が目に入ってしまう。まあ、いいけど。

15kmのちょっとした上りを走っていると「これを上ると後は下りだけだよ」と声が飛んできた。

今回はそれでスピードを上げることはしないがちょっとうれしくなる。

上り切ってしばらく走ると同じような上りが出てきた。うそーんって文字が脳裏に流れた。

善意の応援だと思うがちょっとうれしかったのでその分少しダメージを受けた。

その上りを上るときに再び同じような声援を受ける。

ホントかなと思いながら坂を上り切ると眼下はめっちゃ下っていた。この坂と前の坂の勾配や距離が似ていたので前の人は勘違いしていたのかもしれない。

後はたまに一瞬上りがあるもほぼ下りだったはず。

下り区間が長いので私はたまにCOROSさんを見て今のスピードがキロ4より大幅に超えないよう確認しながら走る。
足も売り切れていて目標タイムもないので特に飛ばす理由ないんですけどね。

そしてゴール!


グロス 1:31:21
ネット 1:30:57


神戸のタイムからアップダウンを考慮して90分切るのは厳しいなと思っていたがやっぱり切れなかった。

でも思ったよりは走れました。

 

ちなみに高低差です。

中々マラソンでは見ない高低差でした。

ゴールしてペットボトルをもらい荷物引き取りに。年代別に預けているのですが50代だけ10数名程の列になっていました。この年代はマラソン人口多いようだ。

雨が降っているのでただ突っ立っているだけとちょっと寒い。

途中、周りの人とマラソンの話をしながら少し時間がかかったものの無事荷物を頂いて建屋でお着換えへ。

ついでに左ひざに瞬間冷却パックを無理やり固定してアイシングでケア。

今のところ痛くないのでその後数日痛みが出なければ、今日くらいの負荷で練習しても問題ないはず。当時は思っていたが、1日経つと痛みは出ないもなんか違和感が出てきた。

でも完治には向かっているのでもう少しすればスピ練くらいはできるかも。

ちなみにテーピングは多少剥がれ気味のところもあったが最後まで貼りついてその役目を全うしてくれていた。

着替え終えて豚汁を頂く。


豚汁を頂く列の最後方に並んだ時、その後ろには荷物を貰うための長蛇の列。(写真は50歳代の列)晴れているとまだ良いのですが雨なのでキツイですね。来年に向けて少し改善した方が良い気がします。


豚汁を食べ終えた頃に箕面STさんと合流。

近くのスーパーでアルコールとおつまみを買って飲食用のテントでこっそり打ち上げ。

その後、抽選会に参加。ここの抽選会は抽選を行う少し前から抽選券を集めて、その後箱の中にある抽選券をクジとしてゲストが引くシステム。

ちなみにゲストはワイナイナさんとSUIさん。一番左の男性は手話で伝える人。市のイベントって感じですね。

クジを引きながらのトークでワイナイナさんは今も月間千キロくらい走っているとのこと。年齢は私とほとんど一緒なのにそんなに走ってるんだと感心。走るのも仕事の内なのだろうか。

結局当選せず会場を後にしました。

帰りにIさんと合流してIさんの車でラーメン店まで行ってプチ打ち上げ。


そして食後はIさんに宝塚駅まで送って頂きました。ありがとうございました。


駅に隣接する店舗にて全国のインスタントラーメンが売っていたので手ごろな値段で良さげなラーメンを
2つ購入。

マラソンと何も関係ないですけどね。食べた時に「カニ~」とか「すげートマト」とか言えるといいな。

そして帰路へ就きました。


今回、初めて参加しましたが着替える建屋が大きく暖房入りでよい環境で良い大会でした。
沿道の応援は山の中での大会ということで然程いないかなと思っていたら人はまばらながらも結構おられて良い意味で期待を裏切られました。
ただ、コースのアップダウンはやはりキツイものがあり、知っていたけどキツかったですね。
最後に大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援して頂いた皆さんに感謝です。


おまけ

参加案内と共に入っていた参加賞のハンカチ。


会場で頂いた参加賞

色々入ってますね。

今回のハーフを走ったことでCOROSさんの予想タイムのフルが3:20→3:08まで上方修正された。

サブ3までもう少しだがスピ練を封印しているので次の大会まで更新できないかも。

先日、スマホを会社に忘れて翌日出社したらロッカーでアラームが鳴っていたじゃがっちです。

幸いにもバイブにしていたのでロッカーを開けないと分からず、多分気が付かれていないかと思われます。

1時間強鳴り続けていたスマホは回収後そっと5分後に切れる設定に修正しときました。

 

さて、今日は帰宅ランしました。

 

今日は途中ダイソーで寄り道して商品をひとつ購入して帰宅します。

 

アルミテープ。自宅にあったのがなくなったので購入。

 

帰宅後に使用してみて思ったより厚みがペラペラでした。幅と長さだけでなく厚みも書いておいてくれればよかったなと思いつつ、そこまで見ないかなと思い直しました。

結局使っているとすぐ破れてしまうので3枚くらい重ね貼りして使用しました。

 

まあ、ちょっと文句言ってしまいましたが、100円はありがたいですね。ただ、イメージしていたアルミテープとかなり乖離がありましたが。

 

ダイソーに寄った後は寄り道することもなく自宅に到着。

 

 

10km走りました。最後は50m程足りなかったので10kmになるよう調整しましたが。

 

膝の怪我から復帰して約2ヶ月。10kmのランは同じような調子で走って5分くらい早く帰れるようになりました。(上記写真はダイソーに寄った時間は止めています)

 

ちょっとは脚力も戻ってきたのかな?と思いつつもその反面スピード練習は11月末にやって膝に違和感があったのでその後は全力で走れずで、未だ膝は完治していない現実はジレンマに陥ります。

 

今週末にハーフに出るのですが、最初は膝のご機嫌を伺いながら徐々にスピードを上げていきたいところです。

今の学校の視力検査は数字ではなくA,B,C,Dとアルファベットで表されることを知らなかったじゃがっちです。

 

アルファベットで表されることで眼科に詳しく調べてもらうのには数字より覚えやすいかもしれませんね。

 

でもAで1.0以上だそうでそれ以上は計らないんですかね? 

 

ということはサンコンさんが5.0っていう凄さが最近の学生さんには分からないんでしょうね。まあ、社会人になれば数字で表されるから理解できるでしょうけども。今の人はサンコンさん知らないか。

 

 

ということで今日は帰宅ランしてきました。

 

 

いつもは山方向へ走っていくのですが、今日は海沿い(正確には海まで出ませんが)を走って最終目標は御堂筋のイルミネーションを見に行こうと思います。

 

 

一般のお宅でしょうか?

凄いですね。でも自宅をイルミネーションするとこって最近見ない気がするのは私だけ?

 

弁天町駅を左折します。弁天町は写真にある大阪ベイタワーが遠くからでも見えるので分かり易い。入ったことないけど。

 

中之島に到着。

その下に・・・

 

サンタみゃくみゃくが寝そべっていました。

 

ちょっと寄り道して中之島へ。

 

幻想的ですね。

 

中央公会堂

イルミネーションではなくライトアップですが綺麗だったので載せました。

 

御堂筋のイルミネーション

梅田手前の最後尾?最初?なのでちょっとイルミネーションがまばらですが、走力が売り切れてきたので難波方面に撮影しに行く気力はありませんでした。ただ、写真で見るより綺麗でしたよ。

 

20km。帰宅ランとしてはまあまあな距離を踏めました。

 

国道43号線を走っている途中から弁天町を曲がって少しいったところの間での5kmが9:55、7kmで9:54、10kmが9:54といずれも約10分かかっています。

 

主に信号待ちなのですが10分だと時間だけ見ればほぼ早歩きですね。

 

写真撮影しても7分台なのでこのコースはちょっとタイパ悪いかも。

朝の通勤にて乗り換えで乗る始発駅がタイミング的に良い時間に電車待ちとなるのでいつも座ることができます。

その座った私の前にいつも同じ人が立つので離れた別の席に座ることにしたじゃがっちです。

私は1駅目で降りるため、それを把握したその人が座るためという気持ちは理解出来るのですけどね。

ただほぼ誰も立っていない車両で真っ先に毎回場所がランダムな私の目の前30cmくらいのところで壁となって私の前に立ちはだかるんですよ。
それがとってもうっとおしくて。

何故分かったかというと毎回チャンピオンの上着を着たスーツ姿にカバンにはミャクミャクのキーホルダーがついている人だったからですね。

それが嫌になって同じ車両にある二人掛け進行方向に向いている席へ移りました。

今では目の前に物理的に立てず、横に立たれるだけなのでほぼ視界に入らず快適です。ちなみに横に立つ人は毎日ランダムに変わりますが、そこはあまり視界に入らないのでその人でも多分問題ないです。



さて、前置きが長くなりましたが本日はノーランだったので記載事項はなく、11月のGSKです。



173kmでした。神戸マラソンに出たので少し距離を稼げました。

毎月の目標としていた200kmには届かずですが、実は今期というか2025年の最長距離です。

今月こそは200kmをクリアしたいところです。

ただ、まだ膝に不安があるので急にスピードを上げるインターバルはまだ怖くて出来ません。

 

今しばらくのスピード練習は徐々にスピードを上げていくビルドアップが中心となりそう。

ちなみに土曜日に10kmのビルドアップをしてcorosさんのフルタイム予想値が3:59→3:20に上がりました。

 

このビルドアップ走もスピード練習としては4ヶ月振りでちょっとビビりながらペースアップしてましたが、今現在膝は無事です。

今年は毎年出ていた加古川マラソンが中止で次のフルが2月。それまでにもう少し予想値を上げたいですね。

 

神戸マラソンのように予想を覆すのも楽しいかもしれませんが、褒められて伸びるタイプなので良いタイムを表示して貰えるの方がうれしいです。

先日、六甲山を登ってきました。

今日はいつものぼっちランとは違い計7名+1でのランとなります。

スタートは摂津本山駅。

まずはローソンにて昼食及び水分の確保。

 

出発が遅れたのでローソンを出た頃に後から来る予定のとっぷさんが駅に来るかもと迎えに行ったのですがお会いできず。

連絡がとれなかったこともありそのまま出発することにしました。

まずは保久良神社へ。今日の無事下山をお願いしました。多分、皆さんの願いも同じかな?

紅葉を見ながらの上り。皆さん、紅葉に早々撮影タイム。

一方、紅葉に目もくれず前に進む人もいたり。(たまたまですが)

その後、金鳥山山頂へ。

まだまだ皆さん、元気です。


そして風吹岩へ到着。ここは開けていて遠くまで良く見えます。

そして紅葉シーズンだけあって人が多かったですね。

 

ここで集合写真を撮って頂いたのですが取ってくれた人は19歳だそうです。

 

それを聞いた我々は一斉に「若~!」とハモリました。計算してませんが私はこの会では若手かも。


風吹岩を後にしてしばらくすると一件のラインあり。

少し遅れてくるはずのとっぷさんからまさかの一軒茶屋到着のお知らせでした。

いつ抜かれたのだろうか?と思い返してもほぼ1本道なので、可能性としては舗装路で行ける保久良神社か少し横道にそれた金鳥山山頂にいるときかな?

ただ我々が到着するまでまだ30分以上はかかります。追いつくために頑張ったと思われ、かなり申し訳なく感じた。

結局1時間後に一軒茶屋到着。とっぷさんおまたせしました。

その後店内で一時休憩。中に入って休むのはいつ振りだろうというくらい久しぶり。

まだ距離の半分にも達してませんが乾杯!

他の皆さんもうどんを頼んだりしてゆっくりしました。

 

そしてとっぷさんと途中出会えなかった経緯としては連絡されていたより1本早い電車で到着して保久良神社までは我々と違うルートだったそうです。

時間的にはおそらくコンビニに寄ったあたりで抜かれていたようです。電車に乗っていると思いラインで連絡してましたが、通話による連絡であれば気が付いたかもしれません。次回への反省点ですね。

その後、ちょっと上にある頂上へ移動。その途中の景色も遠くまできれいに見渡せます。

そして頂上着。

先程小休止したので写真だけ撮って早々に移動します。集合写真も撮りましたよ。

真ん中の車が通る舗装路の左右の小山にあるアップダウンを繰り返して神戸ガーデンパレス到着。

写真にはほぼ人が写っていませんがが実はたくさんの観光客でごった返していました。さすが紅葉シーズンで三連休中日です。

ここではトイレ休憩だけして先に進みます。

再び山に入って舗装路から再び山道を行く。基本下りか平坦だがたまにちょっとした上りがでるとちょっときつく感じる。

そして六甲ケーブル山上駅に到着。

ここでケーブルカー組とラン組に分かれます。

ちょっとケーブルカーに惹かれるところもありますが、今日は引率なのでラン組と一緒に山下り。

ほぼ下りで休むことなく山を下ります。

山を出た時間が16時10分くらいと日没には十分間に合いました。

その後、街中を走ってゴールの灘温泉に到着。16時30分でした。

 

 


その後、お風呂でさっぱりして三ノ宮に移動し打ち上げ。

 

振り返ってみれば時間的には日暮れ前にゴールし、夕飯くらいの時間に打ち上げという感じは良かったのですが、内容的にはちょっとハードだったかもしれませんね。

 

お疲れさまでした。

先日、神戸マラソン2025に参加いたしました。

まずは事前受付。
前々日の2日前に行きました。

今年から転職して勤め先が尼崎と近くになったので会場到着が18:30。
毎年出れるとは限りませんが以前だと急いで19:30とかだったので特に急ぐわけでもなくこの時間に行けるのはありがたい。

受付は窓口で身分証明と共にゼッケンを貰えるようになっていてちょっとスピーディーになった感じ。
人員的なものも関係しているかもしれませんが、色々工夫している感があります。

続いてエキスポは、いつものようにほぼ素通り。

帰ろうとすると今年は隣の建屋も開放してエキスポしていた。

入ると(というか順路としてはいらなくてはならない)協賛会社というより小売販売って感じで私的にはこっちのがうれしい。
丁度当日持つジェルが不足していたので購入。

4個買うと1つおまけで1080円。単価220円弱はお買い得でした。

その後、無料配布の品も少々頂き帰宅しました。



そして当日。最近週末は天気が悪かったが今日は晴れ。ありがたい。

朝食後の体重は61.6kg。一か月前に練習再開した時の体重が63.5kgだったので2kg弱減っていた。
やはり走ると一定数値体重は減ってくれる。ただ、膝を悪くする前が60kg台だったので欲を言えばもう少し減ってほしかった。

その後、6時半くらいの電車に乗って7時過ぎに三宮到着。この辺は過去のブログを参照して同じ感じでの行動。

ついて早々会場内にあるトイレで減量。

いつもなら準備して荷物を預けてアップして整列しに行く流れですが、明らかに練習不足な今回はブロックの一番後ろに並ぼうと決めていたので、会場内の縁石に腰かけてぼーっとする。
 

理由は練習不足なので前に並ぶとペースが速すぎるからである。

1時間くらいぼーっとしていると日が照ってきてだんだん暖かくなるのと目の前にトイレの行列が出来てきてそれが段々成長していく(長くなる)過程をなんとなくみていた。

これだけぼーっとする時間があるなら1時間遅くても良いのでは?とも思うがそこはトイレに並びたくないという一心で早く来ているのでそこは譲れない。

アナウンスで荷物預けを8:30迄にお願いしますと流れていたので10分前くらいに預けに行ってそれからアップ。

8:45からオープニングセレモニーがあるとのことで8:45に指定ブロックへ行った。

そして15分後スタート。

スタートロスは後調べで57秒だった。

何故後調べかというと実は腕時計を自宅に忘れてしまい、時間が分からなかった。

多分、大会に腕時計無で出るのは初めて。前日に充電してそのままにしてきてしまった。

 

そのことに気づいたのは電車でこちらに向かう途中、今日のペースを話す若者たちの会話からだった。
 

一瞬取りに帰ろうかとも思ったがベスト狙うわけでもないしと開き直って諦めた。

ということで今回は自分を信じて感覚で走ることにした。


後調べで57秒だがスタートまで数を数えていて63で通過したので肌感触1分ロスタイムとしていたが結構近かった。

まずはスタート直後、スターターをした斎藤兵庫県知事が一番手前の端にいたのでガン見。結果、テレビで見た顔だという確認でした。

当たり前だが笑顔。厳しい顔した見たことないのでちょっと新鮮だった。

話を戻して、ペースは左程無理しないペースで走れている。
 

我先にと抜いていくランナーを除くと周りと同じようなペース。
 

いつもいる前付近だともっとガンガン行くイメージだったのでブロック前と後ろではこんなに違うのかと思いながら走る。ちなみにブロックはAです。

最初の5kmは23:21。これは電光掲示板があったので確認出来た。

1分ロスとすれば22分20秒くらい。キロ4分半くらいか。想定していたキロ5を大きく上回っている。

 

練習不足でスピード感覚を失っている。自分を信じてはいけないようだ。

ペースが速いと知ると急に呼吸がきつくなってきた。人は心理に左右される生き物だなと思いつつペースダウンする。


次の10km。ラップは45:53だった。ペースダウンしたはずがキロ4分半のままだった。

 

なんでだろう?もしかしたら5km手前くらいで調子に乗ってペースが上がっていたのをキロ4分半にペースダウンしたのかな?それとも走り出しはただただテンションが上がっているだけだったのかもしれない。

ただ、そんなにしんどいわけでもないのでそのままでいいかなと周りにあわせながら走ることを選択。

 

最後まで余裕を持って走りたかったがこの選択をすることで最後はキツいの確定だなと思いながら走る。


15km。ラップは1:08:58。しかし10km通過時のタイムが頭から飛んでしまっていた。


よってキロあたりのペースが計算できなくなってしまった。
 

頭の中にあるのはネットだとグロスより多分1分程早くなるということだけだが、15kmで1分は5kmあたり20秒。1kmだと5秒は今の私には計算誤差程度。いちいち1分引いてとかめんどくさいのでグロスで考えることにした。

キロ5を基準にして15kmだと1:15:00だから6分程の貯金かなって感じ。これでいこう。


20km。今回から明石大橋を超えていくのでコースが新鮮に感じる。

 

しばらく進むと先々月参加したバーベキューの場所を通過。知っている地域が出てくるのはなんかうれしい。

ちなみにタイムは1:32:33だったが初景色であちこちキョロキョロ見ていたためか電光掲示板を見逃していた。


ハーフの中間点。タイムは1:37:48。単純計算で2倍すると3時間16分。
 

失速する予定なので3時間20分は超えそうだなと思うも3時間30分前後でゴール出来るかな?と考える。
 

自己ワーストがネットタイムで3時間54分なのでそれは多分大丈夫かなと思う。
 

ちなみにこのタイムは初マラソンで出た第一回神戸マラソンとその3年後に風邪気味で出た福知山マラソンである。

後は膝に痛みが出た時はDNFする予定なのでそこだけが心配。


25km。1:56:20。キロ5だと2:05:00だから9分くらいの貯金。確か15kmで6分だったからまだキロ5のペースを上回っていると思われる。
 

練習は膝の不安からスピ練出来ず、スピードMAXがキロ5くらい。距離は最長で20kmまでだったのでここまでは善戦しているといっても過言ではない?


30km。2:21:01。キロ5だと2:30:00。貯金9分だから多分この5kmはキロ5だったなと思う。
 

ここでちょっとハプニング。
 

給水にて暑かったので頭から水を被ったつもりがエナジードリンクだった。
 

目の前の帽子のつばから黄色い雫が見えた気がする。
 

そして比較的かかり量が多かった左肩からエナジードリンクの匂いがプンプン漂っている。
 

また、被った瞬間に「エナジードリンクです!」という声が聞こえた。私に放った言葉ではないかもしれないが被ったのは見られたかもしれない。ちょっと恥ずかしい。

更に奥のテーブルにあった水を被って上書きする。匂いがしなくなりちょっと安心。


35km。2:46:22。キロ5だと2:55:00。貯金が9分のままなので秒単位では遅れていると思われるがほぼ失速なしな感じ。

従来ならもう少しすると浜手バイパスが現れるが今回はない。
 

あの時のボランティアの皆さんとのハイタッチは楽しい思い出で、上り切った時の景色も好きだったのだが平坦となり苦しさがなくなるのも時代の流れかなと訳の分からないしめくくりをしつつ走る。・・・もう糖分不足か頭が回っていない。


40km。3:13:16。キロ5だと3:20:00。貯金は7分。39キロ地点で左ふくらはぎの上(又は膝裏の少し下)あたりが攣りかけてスピードを落とした。
 

走っているときに足が攣りかけるのも初めてだがその部分が攣るのも初めて。
 

山歩きでもトレランポールを使って左足に負担がかからないようにしていたので筋力が低下しているのかもしれない。
 

そして後2.195kmなので3時間半は切れそう。


42:195km。ラストは右カーブしてちょっと先にゴールが出てきた。
最後は平均でキロ5:36。



結果
グロス 3:25:34
ネット 3:24:37

自己ワースト更新が阻止出来て昨今の練習量からすれば上出来な結果だった。

そしてグラフを見るとずっと右肩下がり。

 

途中からは仕方ないが意識的に落とした最初の10kmも下がっているのでそこはちょっとほっとしました。

ゴール後、ボランティアの皆さんから温かく迎え入れられ更衣室へ。

 

更衣室は駐車場だった。今日は晴れだが今後、雨が降っても大丈夫なのはありがたい。

着替えをして左足の膝は念のためアイシング。瞬間冷却パックを膝にテーピングで貼り付けておく。

その後、建屋を出てメリケンパークに応援フェス会場へ。

 


少し見学して駅へ向かう。駅から銭湯へ移動し汗を流しました。

その後、箕面STさんと合流。いつも事前連絡を入れることもなくなんとなく、当日走った後に連絡してなんとなくアフターするゆるい感じ。

 


楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。


総評:
怪我による練習不足から4時間越えもあるかなと思っていたので私的には上出来の結果でした。


膝も今のところ問題なさそうなので、出場するのは結構悩んでましたが出て良かったです。
 

心残りはCAROSさんを忘れたことで3時間25分で走ったにもかかわらず、私のフル予定タイムが3時間59分のままということでしょうか。

 

最後に大会関係者及びボランティアの皆さんご苦労様でした。また沿道の途切れない応援、走る力になりました。
走らせて頂きありがとうございました。

今年3月にスマホを買い替え、その際画面に貼る保護フィルムを軟性のものからガラス製に変えてみたのですが、この8ヶ月で落下により2度そのガラスが割れたじゃがっちです。

画面が割れてないので助かっている感があるのですが、調べてみるとガラスにしても落下での画面衝撃にはあまり効果なくむしろ軟性の方が剛性が上がり良いらしい。知らずに落下に効果があると思い込んでガラスにしていました。

ちなみにその事実を知ったのは新たなガラス製保護フィルムを2枚買った後だったので、この2枚を使い切ったら軟性に変更しようと思います。


前置きが少々長くなりましたが先日、六甲山へハイキングしてきました。


今日はここ、摂津本山駅からスタートです。

しばらく歩くと阪急岡本駅を通過。JRと阪急の駅の距離が近いですね。

そしてすぐに山が出てきた。これも近い。芦屋川より近い気がする。

でも六甲山のハイキングといえば芦屋川駅。あのロックガーデンが人気なのだろうか?

 

そしてヤマップを見ると登録した経路が出ていないことに気付く。
何度かやり直したが出てこない。どうもちゃんと登録出来ていないようだ。まあ、経路自体は出ているので道に迷うことはないけども。登録した地図を使ってみたかっただけに残念。後日ネット見てちゃんと使い方マスターしようと思います。

後、水分買うの忘れていることに気付く。
戻って買うかどうか悩むが、結構涼しいし走らないから大丈夫かなとそのまま行くことにした。

少し山を歩くと神社があったので寄ってみる。

可愛らしいデフォルメされた干支の石像が並んでいた。

何を祀っている神社なのかな?と思いつつ今日の無事をお願いしました。

その後、歩いていくと階段が続く。

でも歩幅が小さくて済むように石の階段のおそらく後で木の階段が取り付けれられている。アフターフォローがうれしい。

 

そして、いのししが掘り起こしたであろう土があちこちにある。

秋で涼しくなって活発になったのだろうか? 出来れば出会いたくないなぁ。

 

全然山頂っぽくなかったのですが、山頂到着。

 

芦屋から有馬へ繋がるいつもの魚屋道に到着。

風吹岩はすぐそこにありますが先週行ったのでスルーして六甲山頂上を目指します。

ここからは先週の逆走です。箱根駅伝の復路的な感じ?

 

無事一軒茶屋に到着。横にある自販機で水分GET。そこまで飢えていたわけではないがおいしい!

やはり水分は持つべきだと思った。当たり前のことだけど。

 

そして先週振りの頂上着。

 

景色は先週よりクリアです。

 

その後、ガーデンテラスを経て、六甲山頂駅手前の分岐点。

ここまでで13.4km。100m程行くと山頂駅ですが、先週行っているのでここもスルー。

 

先週はきつい道を歩いたので今回はゆるい道をチョイス。予想通り階段のない道だった。

たしかにきつい道よりはゆるやかだが、決して楽ではない気がする。走るのならこっちだとは思うが。

 

先週は気にならなかった土の掘り起こしが多い。

スタートの場所が特別なのかと思ったが、ここも掘り起こしが多いのでイノシシの活動が活発になっているのだろう。

でも出会わなかったのは人の行き来があるかなかな?

 

そして無事下山。

ここまでで約16.6km。ここから舗装路なので市バスでゴールもありかも知れない。

走れば写真に写っているバスに乗ることも可能だが時間もあるのでバスには乗らず歩いてゴールを目指します。

 

そしてゴール。

灘温泉 六甲道店。

 

先週より2km程距離が短くなった。

 

まだ山の紅葉度は1割あるかないかでした。ただ先週よりずいぶん涼しくなってハイキング日和でした。

 

11月のハイキング?トレラン??は山登りは登りがメインって考えると下山でケーブルカーや市バスを使える六甲道駅側がゴールにした方が良い気がする。こっちのが偶然にも駅からお風呂も近いし。

スタートが芦屋駅か摂津本山駅かは走るなら摂津本山駅、岩を登りたいなら芦屋駅かな。

 

本編に戻って湯につかってゆっくりまったりした後は恒例?の三ノ宮へ行くか梅田へ行くかですが、ちょっと梅田で行きたい店があったのでいつもの電車が早く着いた方に乗るというのを無視して大阪方面のホームへ。

 

するとホームに電車が来たのでラッキーと思って乗ろうとしたらアナウンスが流れる。

 

「ただいま西宮で車両点検を行っているため出発を見合わせます」的な。

 

西宮は大阪方面なのでこっちはしばらく動かないか。と三ノ宮方面に移動したら程なく電車が来た。ホームの人数からして点検が始まったのはついさっきなのかもしれない。

 

結局今日も三ノ宮へ移動となった。

 

今日はこちらへお邪魔しました。

義経さん。

 

魚料理と肉って看板に書いてあったのですが、肉中心で頂きました。

写真中央のチキン南蛮は通常4個ですが、ハーフで2個とか頼めて一人飲みにはいいんじゃないでしょうか。横のコロッケも1ケから注文できて、串も1本づつチョイスで2本から頼めましたし。

色々種類も注文出来てたいへん美味しく頂きました。

 

 

帰る電車は阪急なので遅延とかありませんでしたが、JRも普通に動いていたようです。

遅延した原因はカラスが列車に接触したようです。

 

 

 

さて、話は変わって10月のGSKですが、

61kmでした。少なっ!

 

膝の方は29日走った時、少し違和感がありました。

ただ、痛みはなかったので明日もう少し長い距離を走ってみて11月のフルをどうするか考えようと思います。

 

しかし、今年は走り始めて14年。今までで一番不安ですね。

 

ちなみにCAROSさんの予想では、

今の私の走力は今日現在ギリサブ4だそうです。

先週、10km帰宅ランしたら足の右薬指に違和感が出て、皮が剥けたのかな?

 

と思って靴下を脱いだらその指がつって、触ろうとしたら左薬指もつり、両方を手で押さえたら両親指がつってそれぞれ外側に向いてつった。

 

おそらく人生最大の足じゃんけんパーが出来たじゃがっちです。

走ってなさすぎて指がびっくりしたのでしょうか?

ということで、先日の土曜日に六甲山へハイキングしてきました。

スタートは六甲道駅。

来月予定で一緒に六甲へ行く方々が姫路から来られるので下見もアクセスが楽なJRを利用。

 

ここから市バスを利用して山のふもとまで行くことも可能ですが、使わず徒歩にてスタート。

40分程歩いて六甲ケーブル下駅に到着。途中からまあまあの上りだった。

ケーブルカーに乗って上に行く選択肢もあるのだが、勿論ここも徒歩を選択。


ケーブルカーを使ってしまうと今回のハイキングはほぼ登らないハイキングとなってしまうので今回は徒歩一択かな。


でも紅葉に染まった季節だとケーブルカーに乗っての景色も見てみたい気がする。

しばらくは舗装路を上り続けてようやく未舗装路へ。

膝に不安有の私は今回もトレッキングポール。

 

途中、休憩できるベンチのある場所。

 

ちょっと変わった標識。

二者択一とはやさしい。
 

見たところ階段を使った直線コースか多分階段のないカーブの迂回コースに見える。
 

一応きついコースをチョイスしときました。

距離的には短く、登った横に下へ続くカーブがありました。走るならゆるいコースかもしれない。

その後、舗装路に出た。コースは右だが少しそれて左へ。

100mくらい行ったところにケーブル山上駅がありました。


とりあえずトイレに駆け込む。六甲山はトイレが豊富なのが良いですね。

横にある駐車場からの風景。

数日前までは雨予報だったので雲が多いですね。


その後、しばらく道なりに進み、ゴルフ場が出てきた。

両方をコースに挟まれた道を進みます。

六甲ミーツ・アート。

入場券がないとは入れませんが、道から見える位置に少しだけ作品有。

 

分かれ道を右に。

ここからたまに開けた風景が出てきました。

先週から涼しくなったことでちょっと赤い葉っぱ(写真左側)も出てきました。

紅葉かどうかは分かりませんが。

六甲ガーデンテラスです。

観光バスが停まっているだけあり、お土産も買えます。

バスで来たであろう方と登山してきたであろう人が服装と荷物で何となくわかります。
比率的にはぱっと見でバス客:登山客=8:2くらいでしょうか。

その後、道路を挟んで右の小山、左の小山にあるハイキング用コースを移動します。

そして、

山頂到着。

ここから下山です。すぐ下にある一軒茶屋。

山頂やその下もそうでしたが、ここも人が沢山。ガーデンテラスと違うのはほぼ登山客(トレイル含む)ということ。
 

その後の下りは登りハイカーさんとすれ違いまくり。
さすが芦屋川コースは人気がありますね。

途中少し道幅のあるところでハイカーさんとすれ違う時、「おかやまマラソン!」と言われて一瞬何のことか分かりませんでしたが、この日の私のTシャツがおかやまマラソンTシャツでした。


それに気が付いた時にはその方ははるか後方。一期一会のチャンスを失いました。


何着ていたかくらい覚えていたら気の利いた言葉一つくらい返せていたかも(しれない)。
 

ただ、そんなにぎやかさも13時を超えたところでほぼすれ違わなくなりました。
 

昼を超えてからスタートする人はあまりいないようです。

風吹岩です。


いつも人がたくさんいるイメージでしたが今日は2人というか1組がお昼を頬張っているのみで全然人がいません。


時刻は13時10分。やはりこの時間から登る人はあんまりいないんだと思う一方、いつもはいるのにと思いあることに気が付く。
 

このコース。往路で使うことはあっても復路で使うのは初めてだということに。

ここに限らず、知らず知らず同じ道での往復というのを六甲山ではしたことなかった。

ついでにいうとほぼ芦屋川駅から出発することが多い私的にまあ復路としてチョイスすることがなかったなと。

まあ、別にいいんですけど。と思っていたらこの後に続く岩場のロックガーデンはちょっと降りにくかった。
登ってばかりだったから気にしてなかったけど手を使って登っていた岩場はちょっとだけ注意が必要だった。

ロックガーデンを抜けると高座の滝が見えてきて、同時にその下には休んでいる人が多数いた。

ということで後は市街地をひた走るだけだ。

芦屋川駅。

いつもはスタート地点だが今日は通過するだけ。

ゴールの湯あそびひろば森温泉。

14時開店で14:10着。計算していたわけではないが良い時間に到着しました。

距離は約21km。時間は5時間20分。
 

走ってないけど休憩はトイレのみだったので休憩したら時間的にもう少しかかるかもしれない。ヤマレコの想定タイムは芦屋川駅までで8時間39分だから森温泉までだと+10分くらい。
 

来月のコースとしてはちょっと長いかもしれない。

 

来週、もう一回案を練って行こうかな。

さて、さっぱりした後は最寄り駅のJR甲南山手駅から三ノ宮へ。


前回も行ったホームに先に来た列車に乗車で時刻的には同時間だったが、三ノ宮行きがちょっとだけ早くホームに着いたので三ノ宮行きとなりました。

三ノ宮に着くまでお店選び。

が、三ノ宮駅に着くとまさかの雨。

ハイキング中に降られなかったのは幸いでしたが、傘を持っていなかったので行こうと思っていたお店をやめて前回同様高架下にあるお店へ。

高架下すぐの場所にあった、三ノ宮高架下大衆酒場・いのうえさん。

最初にドリンクの注文ということでメニューの中からお得そうなブラックニッカのハイボールを頼んだらまさかの品切れ。

ということでメニューを見ると199円のハイボール(ザ・スランジバー ハイボール)というのがあったのでそれを注文。

先週は注文しすぎたので今回は控えめに3品。


ちょっと肌寒くなったのでおでんを食べたくなりました。
 

でも結構量が多かったのかおでんで一気にお腹一杯。

美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

出雲駅伝を皮切りに箱根駅伝予選やプリンセス駅伝等ランニングシーズンに入りました。

私は駅伝にあまり良い思い出はありません(by高校時代)が、見る分には楽しめますね。

 

昨日は摩耶山にハイキングしてきました。

というのも10月に入っても膝が治らず、3日に1回ジョグも10/2より休止しまずは完治優先としました。

何となくよくなっている気がするのですが、まだ走るのは早いかなと思う反面、ちょっと心肺能力の低下も気になるなと思っていたところ、本来土曜日は出勤日でしたが前々日の木曜日に休みにするという連絡がきたので突如降って湧いた休日。

当初雨予報だったのが昨日くらいから夜まで大丈夫そう。

ということでここはハイキング一択?ということになりました。

 

歩くのは前回のフィニッシュ地点である新神戸駅からということで、

三ノ宮駅前をスタート。

 

まずはCOROSと今回はヤマレコで予め登山コースを作ってきたのでヤマレコをそれぞれ起動させます。

街中を歩いて新神戸駅を目指します。

 

途中、ヤマレコから時間と標高の音声連絡がありました。時間は10分おきのようです。

 

新神戸駅の下を通過。

 

布引の滝(雌滝)

布引の滝(雄滝)

自然にマッチした綺麗な滝です。この日の晩、結構な雨が降っていたので翌日訪れていたらもっと水量があったかもしれませんね。

 

布引貯水池。

 

山小屋(というのでしょうか?)

まだ朝早いためか空いてません。でも自販機が使えるのはうれしいですね。

途中、他にも山小屋やトイレなどありさすが観光ハイキングコースです。

 

しばらく歩いているとたまにハイカーさんやトレランの方とすれ違い、ある人とすれ違ってはっと気づく。

トレッキングポール出すの忘れてた。

膝が悪くなった時点で購入していたトレッキングポール。2本持ってきていますがとりあえず1本だけの使用とします。

ちなみに購入した時、ラインの友達申請にてポールの組立方法と使う時は肘を直角にして丁度良い長さで使用すること。上りでは少し短くして下りでは少し長くして使うことという多分基礎以外知識なしです。

 

途中、分かれ道があっても標識が出ているところが多く助かります。

 

 

2時間程で摩耶山の展望台である掬星台に到着。

ちなみに「きくせいだい」と読みます。

 

分かってましたが曇天!でも海までの距離が近いので問題なく景色を見渡せます。

ここはロープウェイもありますし、車でも来れます。テーブルを持ち込んでコーヒーとかビールとか売っている簡易屋台的な人達が4,5グループ程ありました。

まだ、朝なのでこれからまだ増えるかもしれませんね。

ちなみに写真左下の制服の人は多分展望台前に止まっていた消防車で上がってきた消防職員の方だと思われます。

お仕事ご苦労様です。

 

後は下って終了です。

下りはトレッキングポールを駆使します。

使用方法があっているかわかりませんが、段差がある場合はポールor右足を伸ばして先につけて後から膝の悪い左足を持ってくる感じにしてみました。

 

思わず走りたくなる道も今日はウォーキング。

 

さて、後阪急六甲駅まで2.4km。

 

5分後くらいに山に入る入口に到着。

ここからは市街地というか舗装路です。

 

結構な下り。

市街地に入ってからは適当にゴールを目指していると急にスマホから道を外れていますと警告を受ける。

スマホを見るとヤマレコからコースアウトの警告が出ていた。

路に戻るとコースに戻ったとの連絡が聞こえてきた。凄いなヤマレコ。

 

灘温泉 水道筋店でゴール。

 

 


予定では4時間半くらいかなと思っていたら3時間38分。

登りはそこそこのペースで行ったからかな?

 

風呂に入って体をさっぱりさせた後は内部を満たしに最寄り駅の摩耶駅へ。

ホームに降りた時に三ノ宮方面が早く来るようなら三ノ宮で、逆に大阪方面が早ければ梅田でお腹を満たそうと優柔不断な私は移動先を電車に任せます。

結果は2分早く三ノ宮行きが着くということで三ノ宮へ。

 

今日のお食事処はこちら。

三ノ宮高架下市場。高架下とあるだけにたまにガタンゴトンという電車が上を通る音が聞こえます。

 

まずはアルコール。

今日は18日ということで8日のつく日はハイボール199円、メガハイボール299円だそうです。ラッキー!

ということでメガハイボールと突き出し。

 

お魚が売りのようなのでおつくりの3種盛りを頼んだり、ちょっとリッチに注文。

頼む量を少々間違えたようで最後の厚切りとん平焼きが着た頃にはお腹一杯。

上3つのどて焼き、鳥皮ポン酢、だし巻きに下段のおつくりまでの4品で良かった気がする。

 

ちょっとお値段いっちゃいました。でもおいしかったです。

 

総括

登りは結構息が上がりました。やはり運動不足ですね。

ただ、膝の方はこの日も次の日も痛みなく過ごせています。

結構運動にはなりましたし膝に然程負担がない感じなので、これなれあもっと早く山へ行っても良かったかなとちょっと後悔。

 

 

後、11月の後半に前に行ったバーベキューで六甲に行く話が出て、一応私がガイド任命されたのですが、このコースにしようかな。

走ってはいないものの登りはまあまあなスピードで登ったのと休憩が掬星台で2,3分ベンチに座っただけなので後半走るにしてもしばらく休憩さえとれば+1時間くらいにはなる気がする。

 

物足りないだろうか?その場合はシェール槍を追加しようか?六甲山山頂まで行くと、下山は距離が倍くらいになるのでさすがに却下かな。私の知っている道は山頂までほぼ舗装路だし。

先日、自宅を出る直前にニュースで通勤路線で事故があり動いていないことを知り、そのまま自転車に乗って50分かけて出勤したじゃがっちです。


到着した時に上司と鉢合わせし事故の話をしたら○○駅まで自転車で行ってそこから電車出来たらよかったのにと言われ、ホンマやと思わずため口がでてしまいました。ただ自転車の方が電車通勤よりちょっとだけ早く会社に到着しました。

その日は帰宅ランする日でしたが出来ず。かわりに往復25Kmママチャリはそこそこ運動になった気がする。

さて、今日はノーランだったので特に書くことなくで、9月のGSKは、

99.6kmで100kmにわずかに届かずでした。

4週目が文頭のチャリを漕いだのと少し膝の調子が悪かったのでノーラン。

走っていればもう少し上乗せできたかなとは思うけども今月は距離に関してあまり気にしてはなく、膝の良化が第一だけれどもちょっと走っておきたいって感じの一ヶ月でした。

結果は未だ完治せずで予定では今日からちょっとずつスピードを上げていく予定でしたが、まだやめといた方がよさそうです。

 

もう十月。最近涼しくなってきたこともありちょっと焦ってきました。