テレビのCMで北海道ナンバーの車を見て今までみたことなかったけども、北海道は普段行くことがないのと遠方なので見ないだけかなと思ったが、念のためネット検索したら実在しないナンバーだったので調べて良かったと思ったじゃがっちです。

 

多分、数か月経ったらCMではなくどこかで見たと記憶が改ざんされて北海道ナンバーはあると記憶するはず。

 

ということで今日は河川敷へ走りに行きました。

 

昨日、天気予報を調べたら日の出前に雪が一瞬降って、次に降るのが午前10時で最高気温も午前9時(といっても3℃くらい)だったので早起きして走りに行こうと思って朝起きたら、

雪がちらついていた。

 

天気予報を確認したら昨日の夜から一転、朝から14時まで雪予報に変わっていた。

 

仕方ないなと朝食を食べて1時間後くらいに再び天気を確認したら、

めっちゃ吹雪いていた。

 

仕方ない14時まで待つか。と午前中走るのを諦めた。

 

とりあえず午後予定だった選挙と買い物を雪がちらついていた午前中に済ませる。

 

帰る頃に雪は止んでいたがまた降ってくる可能性もあるのでそのまま自宅で過ごして15時くらいにいつもの河川敷へ走り行きました。

ちなみに今日の天気はこんな感じでした。

 

雪は降ってはいないものの走り始めた15時は1.5℃で走り終わった17時は0.9℃だった。

 

いつもより寒いので普段河川敷では着ないウインドブレーカーを着ていくことにした。

 

今日のお題は20kmジョグ。

 

河川敷到着。今日の河川敷は風が強い。まあ、いつも強いのだが気温が寒いと風も一層強く感じる。

 

準備運動後、川上に向かって走り出すといつもと同じで追い風の中走る。

 

追い風だと先ほどより寒さが軽減する。理由は後ろ向きに風が当たると肌に風が当たらないためだ。

 

これが向かい風だと顔と首に風が当たってさらに服の隙間から風が入るので全然違う。

 

なので寒い日に体を押すほどの追い風は復路に不安しかない。

 

8kmで派川部分について折り返すと向かい風。ただ然程強くはないので思っていたよりは寒くはない。あくまで思っていたよりはだが。

 

そんな感じで走っていると雪がちらついてきた。ただ、同時に雲の間からのぞいて日差しが差してきたので寒さより暖かさが勝った。

 

これはいい感じだ。その後、風が強くなってきたが日差しのおかげでまだ耐えれる。

 

と思ったら向かって左側(方向は西)の土手の向こうにマンションがずっと並んでいて、日差しがシャットアウトされた。

 

走っている時間が16時過ぎで今の時期の日の入りが17時30分くらいなので太陽はもうかなり西に傾いていた。

 

日陰になって、更に前傾姿勢になるほどの向かい風となり一気に体温が低下。

 

結局そこから約3km走ってスタート地点に戻ったところで寒さに負けて20kmの予定を16kmで終了。

 

今日は寒かったです。

 

北の方のランナーさんは今時分、毎日こんな寒さかこれ以上の寒さの中走ってると思うと頭が下がります。