悪いのは、本当のことを言った、あなたの方ではないでしょうか? | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

先のブログ記事の続きです。

参考「やっと気づいた!悪いのは、親であって、子供の僕ではなかった」


 

母には、妹がいた。

共に、九州の地方から関東地方に出できていたため、頻繁に行き来していた。

妹(僕にとっては、叔母だ)夫婦は、子宝に恵まれなかっこともあり、

姉の子である僕たち兄弟は、子供の頃は、

第二の親みたいな存在でもあり、随分世話になった。


特に、自営業をしていた叔父は、仕事で車を使っていたこともあり、

当時、まだ自家用車が普及していない時代にあって、社用車を使って、

よく、2家族、6人でのドライブに連れて行ってくれた。


先に話した、「登呂遺跡」も、当時連れてきてもらっており、

先の記事は、実は、ここを約50年ぶりに再訪したって話でもあった。

参考「新幹線ぶらり各駅停車の旅 〜 新富士&静岡編」


この、叔父は、上京当時はサラリーマンをしていたが、

その後脱サラして個人事業主として、働いていた。

一方、叔母は、国立病院の事務員をしていたので、一応国家公務員だった。


後年、

叔父は、脱サラ後の事業が上手くいかず、借金を抱えでいたようだ。

叔母も、長年、恐らく高血圧に起因する頭痛を、

鎮痛薬で誤魔化していたツケが回ってきたのだろう、

軽く脳溢血を患い、体調はよろしくなかった。


そこで、2人は、

仕事をやめて、

叔母の退職金で叔父の事業の借金を精算した上で、

当時川崎市の高級住宅街(東急田園都市線の宮崎台駅の近く)に持っていた住居を売り払い、

九州の地方都市に自宅と、賃貸用の別荘を購入して、

そっちに引っ込んでしまった。


バブル真っ盛りのころだ、

都心にあった、その物件は、相当の高値で売れたはずだ。


そのころには、僕も就職し、独立結婚し、子供も出来ていた。


しばらくして、僕たち家族は、僕の仕事の都合で、熊本に転勤した。

だから、僕は、近県に住む、小さな頃世話になった叔母さん夫婦に会いに行った。

ちょうど、この発見をしたのと、相前後するころだ。

参考「やっと気づいた!悪いのは、親であって、子供の僕ではなかった」


九州に移ってから、脳溢血の再発を起こしたようで、

叔母は、半身不随、家の中ならともかく、

外出はままならない感じになっていた。

だから、叔母の世話含め、全体的な生活を支えるための活動、

なんか、無茶苦茶硬い表現だな、、、

単に、買い物、家事、炊事ってだけ、

は、叔父が主体になってやっている感じだった。


と言っても、叔父だって、週3くらい?

で人工透析をしながら、って話なんだから、楽ではなかったはずだ。


さらに、悪いことには、

叔父は自営業者だった時代、年金を納めていなかった。

このため、生活が窮乏化するなか、年金ももらえない。

という、事態に立ち至った。


幸い叔母は、国家公務員だったから、年金は、きちんと支払っていた。


そこで、叔父は役所と相談して、

叔母を世帯主、自分を扶養家族とすることで、

もらえる年金の増額を計り、なんとか生活していたようだった。


そんなところに、

2人の暮らしぶりの報告を僕から聞いた母が、窮乏する妹の介護に乗り出した。

そのため、母は、九州と関東を行ったり来たりの生活を始め、

当時熊本に住んでいた僕も、母の求めに応じ、何回か見舞いに行った。


この辺の大人の事情は、当時僕は、良くは、わかっていなかった。

当時、呆然と眺めていた、揉めまくっていた叔父と母、の言動を

今から、振り返って、

「全体的には、こう言うことだったのだろう。」

と言うのを、まず分かりやすいように、まとめて説明した。


このような状況で、「妹(⚪︎⚪︎子)としよう」の介護をめぐり、壮絶なケンカを始めた。


母は、叔父がする、

「⚪︎⚪︎子は、甘えてばかりでダメだ。自分で出来ることは、自分でやらなきゃダメなんだ!」

みたいな言い方に腹を立てていた。


その気持ちも分からなくはないが、

母は叔父に面と向かって、こんなことを言った。


「こに家の世帯主は、⚪︎⚪︎子だ!あなたは、扶養家族でしょ。

扶養家族が世帯主の世話をするのは、当たり前じゃないか!」

とか、


「あなたが作った借金を、⚪︎⚪︎子の退職金で返したのよ。

感謝して、もっと優しくしてあげるのが、当然ではないのか?」


確かに、これ、全部本当のことだ。。。


でも、こんな言い方をすれば、

「叔父が怒るのも当然だ、こんなことを言ってしまっては、まとまる話もまとまらなくなる。」

と、僕は思った。

当然、結果は、そうなった。


母の中では、

「私は本当のことを言っただけだ!それで怒ったあなたが悪い。」

と、なっているようだった。


でも、これは正しい考えだろうか?


「ブスにブスと言ったら、ブスが怒った。私は本当のことを言っただけなのに、怒ったブスが悪い!」

は正しいだろうか?


僕には、

「相手の気持ちを考えず、情け容赦なく本当のことを言って、怒らせてしまうあなたの方が悪い。。。」

としか、思えなかった。


それと、母の言動からは、次のようにも感じた。

普通、人との交渉を円満にまとめようと思ったら、

多少は妥協するものでは、ないだろうか?


例えば、10個懸案事項があったとする

その場合、6個こちらの要求が通り、4個相手の要求を飲むことになったとすれば、

交渉は、まあまあ上手く行った。

普通は、そう判断するんじゃないだろうか?


でも、母は、そうではなかった。

10個あれば、10個全部取りにきた。

だから、交渉は、いつもいつも、誰としても決裂でした。


中学時代の僕とだって、そうでした。

参考「中学生になった僕が、グレたわけ」


要望事項、懸案事項は、以下の2点、

・1.野球をやる/やらない

・2.勉強をする/しない

です。


親の立場で考えれば、優先順位の高い懸案事項は、2のはずです。

とするならば、円満に話し合いをまとめるためには、普通は、

1.では、相手の要求を飲み

2.では、相手に要求を飲ませる


つまり、

「分かった、野球はやって良い。でも、それにかまけて、勉強をサボるのは許さないぞ。勉強も一生懸命するんだぞ!」

と言うのでは、ないでしょうか?


そうすれば、僕は野球をやるためにも、一生懸命勉強もしたはずです。

でも、1.の要求を無理矢理通したため、2.の要求が通らなくなったわけです。

それが、人間の世界の、当然ではないでしょうか?


いずれにしても、大人になった当時の僕は、

「母は、人との交渉毎を円満には解決出来ない人だ。」

と、認識しました。


それはともかく、先の、

「相手の気持ちを考えず、ずけずけと無遠慮に、本当のことを言ってきて、相手をムッとさせる人」

その後の、僕の経験によると、

そんな人が、社会には一定数いることを、認識しました。


多分、この人達は、

普通の大人の人なら当然するはずの、

「頭の中に浮かんだことを、一旦相手の立場に立って考え直してみてから、表現を調節すること。」

それをせずに、ダイレクトに話してしまう人達なんだろう。

その当時の僕は、そう考えていました。


僕の経験では、勉強の出来る女性に、

この傾向を持つ人が多い気がしています。


でも、男性にもいます。

こんなのです。

参考「来るものを拒む奴」

 


これが、男の本音なんだろうけど、

普通は、本当のことでも、

それを、

「女性に向かっては、面と向かって言わない。」

ことこそが、大人の良識ではないでしょうか?


つまり、僕だったら、

「きてくれてありがとう。」

そういう形に表現を調節してから、言います(^^)V


続きは、また。

 

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク