本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

6月に行った、第6回読書部で使用した資料をアップします。

題して、

ヒット曲の歌詞分析

です。


ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞する時代ですから、
歌謡曲も文学作品として認知される時代ななったようです。

ということで、今回読書部の題材として、歌謡曲の歌詞を話題にしたいと思います。

1)森山直太朗さん さくら(独唱)

 

 

2)RADWINPS の HINOMARU

 

 

です。



pdf化した、プレゼンテーション以下です。

発表資料 「ヒット曲の歌詞分析」

         
です。

ぜひ、みて見てください。


結構説得力ある文学論になっていると、思うのですが。。。

あと、関連する ブログ記事も、ついでにいっぱい!あげておきます。

 

参考 「靖国神社に参拝してきました」

 

参考 「今年も靖国神社に、花見に行って来ました」

 

参考 「桜(独唱)の歌詞解釈」

 

参考 「この唄良い唄ですね」 

 

参考 「去るものは追わない女の子」

参考 「去るものは追わない女の子 〜 改訂版 」 


もし、ご意見、ご感想等いただけるようでしたら、嬉しいです。
         
また、この活動にご興味のある方は、メールなどでご連絡いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク