遊歩さんをお迎えして、二次会編、ワインバー ジロンド、銀座 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

福岡から遊歩さんをお迎えした楽しい夜の続き。

青物横丁のフレンチ、『ルセット』を出て四人で向かったのは、銀座のワイン・バー、『ジロンド』。

四人は、遊歩さん、しづちゃん、vinさん、そして私。

 

IMG_20190415_132641.jpg

実はここで、mayuさん、poohcoco-papaさんと20時半頃に待合せていたのだ。

でも時計は既に22時になろうとしている。

そして今夜は、初めてお会いするShizuさんも来てくれている。

 

IMG_20191107_102404.jpg

遊歩さんを歓迎して、poohcoco-papaさんから素敵なシャンパーニュ。

 

IMG_20191107_102433.jpg

アンリオ、ブリュット、ミレジム、2006年。

 

早速、武藤さん、jasmineさんも加わり、全員で乾杯。

(写真はvinさんのブログからお借りしました。)

 

IMG_20191107_141142.jpg

vinさんから差し入れの、台湾で人気のカステラ、「現烤蛋糕」。

これはふわふわで美味い。

 

IMG_20191107_102520.jpg

続いてpoohcoco-papaさんから日本酒の差し入れ。

高知の高木酒造が醸す、豊能梅 おり酒。

7月にしづちゃんと高木酒造を訪問したことを思い出す。

その時の記事はこちら。

美味い日本酒と鰹を求めて高知への旅、豊能梅の高木酒造

 

IMG_20190918_173250.jpg

mayuさんから遊歩さんとしづちゃんにお手製のぷーちゃんトートバッグのプレゼント。

 

IMG_20191107_142436.jpg

赤ワインは私から。

6月のウィーン・ドゥブロヴニクの旅の時に買ってきた、クロアチア・ワイン。

その記事はこちら。

ウィーン・ドゥブロヴニク旅行でのお土産

 

IMG_20191107_102746.jpg

ヴォラレヴィッツが造る、シルチス、プラヴァッツ・マリ、クラシック、2015年。

プラヴァッツ・マリはクロアチアを代表する高級な赤ワインを生み出す黒ぶどう。

 

IMG_20190918_182050.jpg

遊歩さんとしづちゃんが静かだと思ったら、テーブルに置いてあった私のノートに落書きの真っ最中。

 

IMG_20191111_210813.jpg

続いてしづちゃんから、城戸プライベート・リザーブ、ピノ・グリ、2014年。

今年の塩尻ワイナリー・フェスタで城戸ワイナリーを訪問した時には、ピノ・グリ、2017年を飲んでとても美味しかった。

その時の記事はこちら。

塩尻ワイナリー・フェスタ、2019 3

 

IMG_20191107_102925.jpg

5年間の熟成を経て、果実味に力強い熟成感が加わり上質のヴィンテージワインに成長している。

しづちゃんの”強制熟成”というスパルタ教育が奏功しているようだ。

 

IMG_20191111_211725.jpg

次のシャンパーニュは私から。

ジャクソン、キュヴェ736、デゴルジュマン・タルディフ。

デゴルジュマン・タルディフは、8年以上の瓶内熟成を経た貴重なシャンパーニュ。

 

IMG_20191107_103126.jpg

キュヴェ736は2008年のぶどうが主体(66.3%)。

デゴジュルマンは2016年11月。

セパージュは、シャルドネ53%、ピノ・ノワール29%、ピノ・ムニエ18%。

 

IMG_20191107_144420.jpg

遊歩さんとjasmineさんと私が集結。

jasmineさんと私の誕生日は一週間違い。

二人のお誕生日のお祝いを皆さんがして下さるとのことなのだが、何故か遊歩さんも・・・。

 

IMG_20190918_173818.jpg

poohcoco-papaさんとmayuさんが用意して下さったバースデーケーキは、デーメルのザッハートルテ。

ウィーンではホテル・ザッハーとデーメルとインペリアル・ホテルのザッハートルテが有名だが、その中で一番好きなのがデーメル。

今年6月にウィーンのデーメル本店を訪問し、ザッハートルテを食べたばかりなのでとても嬉しいバースデーケーキだ。
でも、ロウソクの火を吹き消したのは、jasmineさんでも私でもなく、遊歩さん。

 

IMG_20191107_103148.jpg

jasmineさんお手製の台湾担仔麺。

これは評判通りの美味しさ。

終電の時間が迫ってきたので、しづちゃんとvinさんとはここでお別れ。

私は今夜は帰れないと思っていたので、遊歩さんと同じホテルに部屋をとってある。

 

IMG_20191107_103253.jpg

シャンパーニュ・グルエ、ブリュット・セレクション。

これも飲んだようだが、あまり記憶に無い。

 

IMG_20191107_103504.jpg

時間はもう深夜。

武藤さんがお夜食を作ってくれた。

 

IMG_20191107_103333.jpg

次のシャンパーニュは私から。

ペリエ・ジュエ、ベル・エポック、2006年。

ベル・エポックは、まさに”良き時代”を体現した特別なシャンパーニュだ。

そしてアールヌーボーの巨匠、エミール・ガレが描いたアネモネの花の美しさに魅了される。

実は10年前の11月9日、アメブロ最初の投稿は、ベル・エポックについてだった。

ベル・エポック

 

IMG_20190918_175439.jpg

残ったメンバーで乾杯。

メンバーは、遊歩さん、mayuさん、poohcoco-papaさん、Shizuさん、jasmineさん、武藤さん、そして私。

 

IMG_20191107_103531.jpg

今日は良く飲んだ。

ランチでシャンパーニュを三本近く、ディナーでシャンパーニュ二本を含めて五本、そして二次会でシャンパーニュ五本を含めて七本を空けてしまった。

時計を見ると、既に午前三時。

明日の、いや今日のランチは六本木でしづちゃんと待ち合わせているので、そろそろホテルに引き揚げた方が良さそうだ。

遊歩さんを迎えての銀座の夜は楽しく更けて、いえ、直ぐに日の出になりました。