遊歩さんをお迎えして、ディナー編、ルセット、青物横丁 2 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

福岡から遊歩さんをお迎えしてのディナーの続き。

場所は青物横丁のワインラヴァーの聖地、『ルセット』。

メンバーは、遊歩さん、しづちゃん、vinさん、遅れて参加のタナーバさん、そして私。

 

IMG_20191107_100947.jpg

ユリス・コラン、コントとシャンパーニュを二本飲んだ後は、しづちゃんご持参の素晴らしい赤ワイン。

城戸プライベート・リザーブ、ピノ・ノワール、2015年。

 

IMG_20191107_101030.jpg

城戸さんは言わずと知れた、ウスケボーイズの三人の名醸造家の内のお一人。

ピノ・ノワールのピュアな果実味を味わうことが出来る、優しい造りにうっとり。

 

IMG_20191111_094044.jpg

しづちゃん、素晴らしいワインと素敵な笑みをありがとうございます。

 

IMG_20191107_101123.jpg

パッケリと烏賊のジェノヴェーゼ。

 

IMG_20191107_101147.jpg

巨大なパッケリにも濃厚なジェノヴェーゼソースがよく絡んで美味い。

 

IMG_20191107_110508.jpg

穴子のベニエ。

穴子は対馬産。

 

IMG_20191107_100924.jpg

添えられているのは、フレッシュトマトとズッキーニ。

 

IMG_20191107_101419.jpg

続いて、タナーバさんから驚きのワイン。

ボルドー、サン・ジュリアンのシャトー・レオヴィル・ラス・カーズ、1980年。

サン・ジュリアンの格付け第二級だが、6番目の第一級と称賛される銘醸。

 

IMG_20191107_101451.jpg

39年の熟成を経ているが、色合いにほとんど退色は見られない。

滅多に飲むことが出来ないワインなので、大切に味わう。

1980年のセパージュは、カベルネ・ソーヴィニヨン66%、メルロー19%、カベルネ・フラン13%、プティ・ヴェルド3%。

 

IMG_20191107_101517.jpg

メインは、牛イチボのロティ、バルサミコ&フォン・ド・ヴォーのソース。

 

IMG_20191107_101533.jpg

素晴らしい焼き色。

イチボは好きな部位なので嬉しい一皿。

 

IMG_20191107_101620.jpg

大切に飲んでも、五人で飲んでいるのでもうボトルが空いてしまった。

空になったボトルを名残惜しそうに撮影。

 

IMG_20191107_101653.jpg

最後のグラスには細かい澱が残ったが、1980年という古いヴィンテージの割りには澱は少ない。

 

IMG_20191107_101813.jpg

ここでvinさんからまたまた驚きのボトルが。

ドメーヌ・マルセル・ダイスの、アルテンブルグ・ド・ベルグハイム、グラン・クリュ、2009年。

 

IMG_20191107_102150.jpg

マルセル・ダイスと言えば、誰でも知っているアルザスのトップ生産者。

品種重視だったアルザスに、初めてテロワール重視の考えを持ち込み、品種のブレンドを可能としたことで有名。

また、1997年から既にぶどう栽培にビオディナミを導入している。

 

IMG_20191107_101730.jpg

トロピカルフルーツのような華やかな香り。

蜂蜜、炒ったナッツ、樽、そしてぺトロールのニュアンス。

気品のある甘さの余韻が素晴らしい。

ぶどうは、リースリング、ゲヴェルツトラミネール、フリウラーノ、ピノ・ブラン、シャラス。

 

IMG_20190918_175901.jpg

ここで更にサプライズ。

私にハピパ・プレートが。

 

IMG_20191107_102019.jpg

手配していただいたタナーバさん、ありがとうございます。

一緒に祝っていただいた遊歩さん、しづちゃん、vinさん、とても嬉しいです。

 

IMG_20191107_102053.jpg

デザートにマルセル・ダイスが良く合って美味しい。

 

IMG_20191107_102224.jpg

今夜飲んだワインは、シャンパーニュが二本、塩尻、ボルドーのサン・ジュリアン、そしてアルザス。

このメンバーでブルゴーニュが無いとは珍しい。

遊歩さんのお陰で、私までこんな素晴らしいワインのご相伴にあずかり幸せ。

私も一本持参していたが、それは二次会で使うことにする。
お店の星オーナーに今夜のお礼を述べ、店をあとにする。

 

IMG_20191107_102300.jpg

お仕事でお疲れのタナーバさんとお別れし、遊歩さん、しずちゃん、vinさん、そして私の四人は青物横チョッパー駅から電車に乗り、次の目的地に向かいます。