ホテルライクスタイル
ー3兄弟ママのプチプラで作るホテルライクな暮らしー
へお越し下さりありがとうございますニコニコ
 
このブログは
2LDKの普通のマンションで
普通の家具(ニトリやIKEA)とプチプラ雑貨(主に100均)を使い
 
ホテルのような
スッキリとしていて生活感がなく、清潔な環境
=ホテルライク
 
を目指す普通の主婦のアイディアブログですニコニコ
 
 
高層マンション最上階や40畳のリビング、カッ○ーナの家具で高級ホテルのようなインテリアを目指すブログではございませんのでご注意くださいませハート

 

 {BC1D11DE-41BB-435D-BBFE-774A3D19BA1C}

 

続きまして収納編ですニコニコ

今回は長いですよ〜笑い泣き 

 

物だらけの実家のリビングをスッキリ片付け&カフェ風にセルフリノベ【BeforeAfter編】

物だらけの実家のリビングをスッキリ片付け&カフェ風にセルフリノベ【断捨離編】

 

 

 

{75E5F419-369B-4DC2-ADC2-5859A912B84D}
 
 
リビングには
クローゼットなどの収納が無いので
このTV横のカラーボックス2つと…
(DIYで扉付けました)
 
 
{DDAFDF2E-A0BA-453D-BC81-07787E863FF1}

 
カウンターの脚にしたカラーボックス2つ
  
そして電話台にしている
6段の引き出しのみにしましたニコニコ
 
 
{496F7EFA-6935-43BE-A89B-2B4BD8C85C72}

 
まず電話台からニコニコ
これ20年ほど使っているので
ボロボロサビサビでしたが
出来るだけ綺麗にして再利用!
 
今回は出来るだけある物を使おう!
がテーマ(笑)

そしてよく使うものにはフタはしないこと!
リバウンドしたら意味ないですからね笑い泣き
片付け苦手な母でも楽に片付けられるように…
 
 
6段の引き出しを
上からよく使う順に中身を決めて行きましたニコニコ
 
1段目・文房具
2段目・家計簿
3段目・印鑑、カード等
4段目・電池、ライター、線香等
5段目・梱包、ラッピング用品
6段目・冠婚葬祭
 
にしましたキラキラ
 
ラベルシール機持って行くの忘れて
手書きです笑い泣き
 
 
 
文房具↓
 
{9823919C-EE13-4111-A43D-3EA5C5D9D21D}
 
 
カード、印鑑類↓
 
{94E17F17-3D40-41D6-9ABC-BE4A59B9025D}
 
 
梱包、ラッピング用品↓
 
{964182B9-843D-4CDC-A8E3-30C7D0AFE2F5}
 
 
冠婚葬祭↓
 
{54EC3A43-96D0-490A-B915-31B1DE44FD42}
 
細かいものは細かく
大きいものはざっくりと
収納しましたウインク
 
 
 
 
 カウンターの脚の右側は
主に父がよく使う物を
 
 
 
  
左側には母がよく使う物を
収納しましたニコニコ
インテリアシート足りてません。笑
 
 
 
昨日の記事で仕分けした
今は使っていない物は
 
この母コーナーの1番下のBOXを
捨てられないもの入れとし
ここに入るだけにしました。
 
ここがいっぱいになったら
どれか捨てる約束ですチュー
 
 
母はイラストが可愛い昔のカレンダーや
今はもう聞けかない
昔自分で作ったカセットテープなどが捨てられず
ここに入っています(笑)
 
その他は
『いつか使うの"いつか"は来ない!!』
と説得し
母、頑張って捨てましたニコニコ
 
 
今すぐ使えるものは
今すぐ消費してもらい
売れそうな物はリサイクルショップへ星
 
 
 

勿体無い・まだ使える

と言う、勿体無い精神は大事です。

日本人の良いところです。

 

でも、いつまでたっても使われない物達を

ずっと置いておくのは

もっと勿体無いですよねえーん

その不用品にも家賃が発生しているんですから

(持ち家でも一緒の事ですよね)

 

 
 
 
{FD4E65D7-480C-47A9-B9B2-18A731A9D76F}

書類の分類は我が家と同じ↓
 
 
 
 
続きましてTV横。
右側には薬や取説などを収納。
 
{0A4A562E-EDD7-46BB-B764-F62F24F3C9F6}

取説はクリアファイルに入れて
Zファイルに挟みましたキラキラ
インデックスを付けて探しやすくウインク
 
 
{FECC68AB-6757-4675-A44E-A48965D08FE8}
 

薬箱の中は細かいので
これまた細かく収納!
ダイソーの仕切りケースと
ジップロックを使っていますニコニコ 
 
 
{423F1CA5-875B-4A4C-BE1F-8A36F26CA7C2}

左側のカラーボックスには
犬のお世話セットハート
爪切りやブラシ、老犬なのでオムツも。
 
下の段にはドッグフードやオムツの
ストックを入れました。
 
{E4D48C43-D918-4FC2-8EDE-95826B74763B}

そして生活感を消すための
隠し収納キラキラ
 
こちらも我が家と同じでTVの後ろに
掃除道具をハート
 
 
 
 
 
 
{E50C8523-9E4F-48B0-B13A-A7CDFF78B8C4}

センターテーブル下に
リモコン、ティッシュ、新聞紙
を収納しました爆笑ルンルン
 

 

 以上!収納の全貌でしたニコニコ

次回はDIY編(たぶん完)です爆笑

 

 
 

↓参考になる記事がいっぱい↓
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい

 

 
 ブログが本になりました笑い泣きキラキラキラキラキラキラ
楽天ブックス・Amazon・書店にて販売中キラキラ
よろしくお願い致しますハート
 
 
4.夫に感謝して☆100均の器で料亭風おうちごはん
5.【心がモヤモヤしている時は】家が綺麗になると良いことが起こる!!


 
 
◆楽天ROOM◆
{1365EB8F-70A5-454E-AB89-EC56A3615C2A}
我が家で使っている物を公開中ニコニコ音譜
 
 
◆トラコミュ◆
トラコミュ作ってみました
 
 
 
◆instagram◆
@hls_mari で更新中ニコニコ
インテリア以外もUPしていますが
よろしければフォローしてください♡
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
 
↓↓1クリック♡プリーズ↓↓