【糀レシピ】フライパンでちゃちゃ!豚肉たっぷり・人参とキャベツのお好み焼き風 | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

 

3月26日(火)は京都向島にて
 
3月29日・30日は福岡・博多にて
 
●2019年「糀のお料理教室@コージーカフェ」
 
●2019年「糀(こうじ)基礎講座」
 
●2019年はしょうゆを手作りしてみよう!
「手作りしょうゆ教室」随時開催中☆詳しくはコチラから
 
●「しょうゆ作りの先生=しょうゆエヴァンジェリスト」募集中!

しょうゆエヴァンジェリスト養成講座についてはこちらから

 

==== ==== ==== ====

 

昨日はたくさんの方にブログに遊びに来ていただきました!

ありがとうございます。

 

昨日のブログ

「自分で手作りしょうゆが一番美味しい!」なんて絶対言いません!

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12433453517.html

 

今日はキャベツと人参をたっぷり使った糀レシピです。

ホットプレートを出さずに、フライパンでちゃちゃっと焼いて

仕上にはソースではなく「しょうゆ」でどうぞ!

 

【フライパンでちゃちゃ!

豚肉たっぷり・人参とキャベツのお好み焼き風】

 

材料(ミニサイズのお好み焼き8枚分)

・豚肉 200g

・塩糀 おさじ1

・キャベツ 200g

・人参 100g

・全卵 2コ

・米粉(小麦粉) 80g

・牛乳 50g

・水 50g

 

《準備》

・豚肉は細切りにして塩糀で和えておく。

・キャベツ・人参は千切りにする。

 

作り方

①多い目のボウルに米粉(小麦粉)、牛乳、水、塩糀を混ぜ合わせておく

②準備して起きたキャベツと人参と豚肉を加えて混ぜ合わせ、卵を加える。

 

image

③フライパンを温めて、油を引いて②の生地を焼いていく。

(生地を8等分にした大きさ、4枚ずつ2回戦約焼く)

 

image

④片面を約3分焼き、ひっくり返したら

蓋をしてさらに3分焼く。

⑤蓋を外してもう一回ひっくり返し

さらに2分ほど焼いたらできあがり。

 

キャベツはもちろん

人参も甘くて美味しい!

我が家の子供たちの大好きなメニュー。

 

時間ないときのちゃちゃっとお助けメニューでもあります!

豚肉も野菜もぜーんぶ細切りにして

混ぜちゃうだけなのですごく簡単です。

 

image

野菜の甘みをたっぷり味わってくださいね。

 

さて、昨日の話の続きですが

お好み焼きには

「ソース&マヨネーズ」

が定番ですが、

今回は「しょうゆ」をサッとかけて・・・

 

これが大正解!

野菜の甘みが引き出されて

とっても美味しくいただけました。

 

フライパンにの上で

仕上に加えても

香ばしい香りがして絶対美味しいと思う!

 

そして

使った「しょうゆ」は

「再仕込み醤油」です。

 

普段は「濃い口」や「薄口」を使われている方が多いかと思いますが

「濃い口」や「薄口」以外にも種類があって

今回使った「再仕込みしょうゆ」は

いわゆる「刺身しょうゆ」と言われているものです。

 

image

 

このお醤油は

出来上がったお料理にかけたり付けたりするのに最適!

 

熟成期間が長く、濃厚な味わいが特徴です。

塩分は濃い口しょうゆと同じです。

 

「でも塩分が気になる・・・」

って声も聞こえてきそうですね。

 

大さじ1の塩分量は

●中農ソース 0.9g

●濃い口しょうゆ 2.6g

 

醤油の方が塩分が高めです!

約3倍・・・

 

なのですが!

 

今回のお好み焼きには

大さじ1もしょうゆは使いません!

 

小さじ1を垂らしただけでも十分に美味しかったですよ。

マヨネーズもなくても十分でした。

 

どのソースを使うかにもよりますが

それでもソースよりかは

塩分が高いことを忘れずに

使う量には気を付けてください。

 

日本糀協会の「しょうゆ基礎講座」では

このように、塩分の事や

しょうゆの種類や料理によって使い分け方なども

しっかりお話ししています。

 

image

 

意外と深い「しょうゆの世界」

覗いてみませんか?

 

濃い口・薄口以外にもう一本

買い足すならどのしょうゆ?

 

image

ご希望の方には

ペットボトルで「マイしょうゆ」を仕込んでいただけます。

 

日本糀協会・認定講座

「しょうゆ基礎講座」

詳細&スケジュールはコチラから

 

 

3月の糀お料理教室 募集開始しています!

 

●人気レッスンの先行予約はLINEのお友達から!
●通常のLINEのように1:1で話せる!
糀のこと、お料理教室などのご案内をしています。
糀のお料理教室のご予約もこちらで受付できます。
ひと月にひとつ糀レシピをLINE@のお友達にだけプレゼント中プレゼント
協会へのお問い合わせなどもこちらからどうぞ。
画像をタップしてください。
 
 
友だち追加
 
=====================
 
 
 
2019年の講座日程はこちら↓