えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:
NCを買ってドリームの会員になって、初めてドリームカフェに参加してきました。
 
愛媛から参加の方は、みなさん前乗りで、道の駅スタンプラリーをするそうですが
オレは私用で当日参加になりました。
 
当日参加の方6名とご一緒することになりました。
CRF1000L
CBR1000RR
CBR600RR
VTR
DN-1
NC750X
 
朝、7:00出発
8:00に石鎚SA集合で、途中で、豊浜SAと、高梁SAで休憩。
広島、尾道、山口のバイクがたくさん集まってました。

 

けっこうのんびり休憩して、それほど疲れもなく、4時間ほどで蒜山へ到着。
 
景色がいいですね。
そして、涼しい
さすがは高原。
今度は、景色を楽しみながらゆっくり走りたいな。
 
 
イベント会場へ
 
会場で、ピンバッジとコーヒーを頂きました。
食後のソフトクリームも無料でもらえました。
あと、集合写真撮って、メインイベント終了
 
イベント会場の隣にある食堂へ
IMG_20170905_083042173.jpgIMG_20170905_083042208.jpg
 
B級グルメで有名だったので、蒜山焼きそばを、旅の思い出に。
 
メシ食ったら、もう帰る!それも、全く同じルートで。
 
 
行く時とまったく同じように、高梁SA、豊浜SAで休憩し
石鎚SAで解散。
 
走行距離:600km
走行時間:8時間
燃費:34.5km/L
 
工程の95%が、高速道路をただ走っただけだった。
首の関節痛と、内ももの筋肉痛です。
 
慌ただしくて、写真撮ってる暇もなかったな。
日帰りは疲れるな
今度はゆっくりキャンプしながら、蒜山~大山なんかも走りたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「NC750X」 の記事

テーマ:
何かしらんけど、なんもする気が起きなくて、ブログほったらかしてました。
更年期にしちゃ早いし、夏バテなのか、仕事の疲れなのか、
 
かといって、全くバイクに乗っていなかったわけではなく
ちょろちょろと、少しは走ってました。

 
ヴェルシス250の試乗をして、ちょっとしたダートも走ってみたり。
 
NCを2年点検に出して、特に異常はなく。
代車で借りたPCXでしまなみ海道島巡りしてみたり
IMG_20170902_180943565.jpg
 
 
明日は、ホンダドリームカフェのイベントで、岡山・蒜山高原「白樺の丘」に行きます。
蒜山高原は、涼しいらしいですね。明日の最高気温は26度とか。
朝7:00出発と、少し遅いので、現地着が昼前かな?
 
みなさんのブログにも、お邪魔しなくてすみません。
明日にお伺いしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホンダドリームにて試乗会

 

 

GL1800

CB1300スーパーボルドール

CRF1000L(DCT)

CBR1000RR

CB1100RS

NC750X

CB400SFボルドール

CRF250L(ラリーはお休み)
X-ADV

レブル250

CBR250RR

田舎のバイク屋でこんだけ試乗車用意してるって、すごいですよね。

 

アフリカツインと、CRF(ラリーがなかったので)に乗りたかったので、予約を入れる。

 

順番待ってる間に、なんか乗ってください。ということで

新型NC750Xに乗せてもらいました。

なんか、エンジンが軽い気がする。新車だからかな?

ローダウンじゃないのに、脚付もいい気がする。なんで?

 

いよいよ、乗りたかった、CRF250。

なんか、寂しい。低速がなさすぎて・・・0-40kmなら、たぶんXR125Lの方が速い。

でも、6000以上回すと、とっても元気よく走る。

フロントサスは、トレールにしちゃ硬め。ブレーキの効きはいい。

オフ車にしては、高速や、オンロードでも走りやすいバイクだと思う。

 

アフリカツイン待ってる間、なんか乗ってください。っていうことで

話題の、新型CBR250RR

首が痛い!!

8000以上回さないと、楽しくないバイク。

 

いよいよ、本命のアフリカツイン

ローシート仕様の、ローダウン仕様で、下げ&下げ仕様。

でも、片足ギリ!!

初めてのDCT車

左手・左足使わないのが、なんか変な感じ。

急にフルスロットルにしても、飛んでいくようなことはない。

車重ほど重さは感じない。パワフルだけど、乗りやすい。

四国では、もったいないバイク。

 

 

あんまり乗ってると、ほかの人にも申し訳ないので、ここらへんにして。

 

いま話題の?全国で唯一ここでしかカールを作らないらしい工場。

を、ただ見ただけで

 

北条方面に

松山の人なら誰でも知っている、老舗の洋食屋さん。

「アイビーハウス」でランチ。

 

海沿いの道を走っていたけど、山の方に。

 

結構な勾配の、坂道。

 

松山の人なら、誰でも知っている。

秋の風物詩的な風習?お祭り?

愛媛県無形民俗文化財・加茂神社の 「お供馬」

子供たちが馬を駆って、あの急な坂を駆け上がる!

 

 

馬にちなんで「鉄馬」の安全祈願!

 

 

今度の日曜日も、また試乗会です。

http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/event/festa/index.html?from=twitter

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元ネタやけど。

うちの裏に山があって、標高986mの高縄山っていうんだけど。

 

2年ぶりくらいに登ってみたら、駐車場がすんげー綺麗になってた。

水洗トイレと、東屋も出来てました。

 

以前はトイレがなかったので、登山する人も少なかっただろうけど

これから人気の山になるかもな。

この日も、お年寄りがいっぱいいたし。

 

そうだ、チャリの人もいたな。ヒルクライムの練習にいいね。

 

 

頂上まで登って、展望台からの景色を見るわけでもなく

電波塔(NTT無線中継局)と一緒に記念撮影だけして、帰りました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のGWは、5連休の内、3日も雨

 

最終日は、よく晴れたので、バイクで

高知に行きたいうどん屋さんがあったので、昼飯を食いに行こう。

高速はつまらないので、下道で。

 

三坂峠にはいる手前で、信号で横に並んできた、ZRX、挑戦的だ。

カワサキ乗りって、飛ばすイメージあるから、勝手に着いて行ってみよう。

 

彼は、すごーく安全運転で、やさしーい運転でした。

おかげですげー燃費が良かった、一時37km/L行きました。

なるほどね。こんな風に運転すれば、燃費良いんだ。

勉強になった。

 

カワサキ乗りの彼は、四国カルストに行ってしまったのだけど

途中から、X-ADVのおっさんと一緒になった、カッコいいね!

しばらく見とれてたけど、いい加減疲れたので休憩。

 

久万高原超えてから高知までの道中に、唯一1軒だけあるコンビニに立ち寄る。

 

 

そっから、須崎方面へ

 

快走道路を、のんびり走行。

 

 

国道494から、めったに人も来ないような山道に入ると、いきなり出現する感じのうどん屋

よくこんなとこで商売始める気になったな。というくらい秘境的な感じすらします。

 

 

とがの藤家さんです。

 

 

駐車場がないので、みんな路駐してんのか??バイクも路駐しました。

 

 

店内席もあるけど、天気がいいので、外の縁側の席に座ります。

サラサラと気持ちの良い風が吹き抜けます。

冷たい梅おろしうどん、大盛を注文。

 

玉数ギリギリだったみたいで、そのあと来た人は売り切れだったみたい。

まだ、昼の1時前だというのに、もう売り切れちゃうなんて。

それも納得の、久々においしいうどんを堪能しました。

 

 

食後に休憩していると、右のスネあたりが、こそばゆい・・・・?

 

なんやろ、こちょばいな。

ズボンをパンパンたたいてると、出てきました。

 

 

おい、やめろ!

一番ダメなやつ!

外の席は危険。

 

 

満腹になったら、あとは、帰るだけ。

ただ同じ道帰ってもつまらないので、

仁淀川を遡上し、寒風山トンネルルートで帰りました。

 

ここも、前から行ってみたかった。

「高知アイス」

 

 

 

 

アイスクリームもおいしそうで良いけど

のどが渇いてたので、アイスコーヒーとロールケーキのセットにしました。

 

仁淀川を一望できるテラス席です。いいでしょ?

 

それから、道の駅633美の里や、道の駅木の香によって帰りました。

寒風山トンネルは、やはり寒かった。真夏でも寒いくらいだしね。

 

 

やりました!

走行距離、270km

燃費の新記録でました!36.0km/L

 

まじか、すげーなNC

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017GW・5/3、4
 
NC買ってから、バイクばっかりで、釣りに行ってない。
バイクに乗りたいけど、釣りにも行きたいし、キャンプもしたい。
 
全部同時にやればいいやんということで、
今回は、XRにアホみたいに満載、過積載だー
 
14:00 遅めの出発ですが、天気いいし、夕マズメを狙ってます。
天気予報も、晴れ。最高の釣り日より。
途中で食料も買い。釣具屋で、鑑札を買う。

砥部から、小田スキー場への山道に入ったところで、なんと雨。
 え?聞いてないけど?
慌ててレインスーツを着る。
 
とりあえず、小田深山荘に着いたのはいいけど
外は雨・・・
設営する気も。釣りする気にもなれず、ただただ雨宿りで、2時間半を過ごす。
 
一瞬、雨が小降りになったところで、ソッコーで設営。
 

といっても、もう19時前・・・しかも雨。釣りどころではない。
 
焚き火もしようとか、肉焼いてマッタリしようとか
いろいろ用意してきたのに、それもできず。
 
テントの中で引きこもり、飯食って、
携帯も圏外で、暇なので、ダウンロードしてたポッドキャスト聞いて
パラパラと雨の音と、ゴーゴーと流れる川の音を聞きながら、いつのまにか就寝。
 
翌朝。
やっぱり、朝から雨
でも、小雨で、釣りだけは出来そうなので
キャンプ場の目の前の川に入ってみました。
 
14938841918035.jpg
 
スマホで、水中の写真撮ってみたりして。


結局2時間ほどで、イワナ3匹と、アマゴ2匹と、たいして釣れもしない。
雨も強くなってきたので、納竿して、雨が止むのを待って、撤収しました・・・
 
14938841063460.jpg

帰りは、国道から帰ったんだけど
県外ナンバーのバイクが多くて、みんなヤエーしてくるね。
特に若い人はする人多い。年寄りはしないみたい。
一応全部返しておきました。地元なんでこっちからはあんまりしないけど。
自分がどっかにいった際は、積極的にピースしますね。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年4月中旬のこと。

 

今まで、安っすい7000円くらいのインカム使ってたけど

基本的に、電話と、音楽と、ナビの音声聞くだけで、それで十分だった。

 

でも、NCオーナーの皆さんがSENAばかり使ってるので

オレもSENAのSMH5にしてみました。


装着したので、テストツーリングに、200kmほど走ってみました。

 

2種類のマイクが同梱されていて(ブーム型マイクとケーブル型マイク)

ケーブル型マイクは、めちゃくちゃ小さくて、全然邪魔にならない。

ヘルメットの内側に貼り付けることができます。

 

スピーカーは、高音域がクリアで聞き取りやすいです。

ハイハットの音がやたらに聞こえます。

逆に、低音は、イコライザーで調整してもあまり効かないみたいです。

 

しかし、これが正解でした。

100km/h超えても、風切り音でかき消されることなく、ちゃんと聞こえます。

安もんは、高速で聞こえなかったから買い換えて良かったです。

 

あと、ジョグダイヤルで、曲を飛ばしたり、音量を調整したり

操作が簡単で、とっても便利いいです。

 

先週末は、天気が良かったので、砥部、高市、久万高原、面河、と走り回っていました。

 

道は狭いけど、急勾配で急カーブ連続なので、楽しいです。

 

 

道端で、つくし・わらび・しいたけ・イタドリなど、春の山菜がたくさん取れました。

 

 

毎年1回は必ず行ってるかな?面河渓。

 

この日は、バイクが多くて、ピースとかしてくる人めっちゃ多かったな。

県外の人が多かったのかな?

 

帰り道、山の花が綺麗だった。なんちゅう花か知らんけど。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ギアの入りが硬かったり、抜けたりする症状が出やすくなったXR125L
よく考えたら、前回のオイル交換が、15000kmで、もう5000km以上交換していない。


中国出身の彼だが、エンジンの調子自体は、すこぶる絶好調。

前回、NCに入れた  ZOIL の余りを、XRにも入れます。

何にも考えずに、容器に残ってるオイルをダボダボ注入していたら
 
あ!おめー量ってねーな!
ということに気が付いて、慌ててストップ
ゲージで見たら、超ジャスト!野生の感?
 
交換後は、軽い軽い
ギアがスコスコ入るし、シフトダウン時のショックが半減した。
 
試走もかねて
_20170410_124727.JPGHONDAのコラボやってるって聞いたので
長Tシャツ・白と黒、ワークシャツと、ウインドブレーカー、買ってきました。


 
ホンダ好きすぎる人みたい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
おはようございます。
こんなに朝早く出発するのは、初めてのことです。
眠すぎるので、メガシャキ飲んで頑張ります!
 
 


 
こんなに回れるんかいな・・・・?


チュー無事に、フェリーに乗り遅れたので
いまから、明石大橋渡りますー
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カワサキって、いままで1度も乗ったことないけど

今度出たやつは、すごく気になる。

 

4月15日に発売のヴェルシス250

展示車が入ったとのことで、見てきました。

 


大き目のスクリーン

ライトは普通のハロゲン

アシスト&スリッパークラッチシステム

 

クラッチが、スカスカで、握ってる感触が全くない。

壊れてんじゃねーの?っていうくらい、軽い。

でも、これで正常らしい。



前19インチ、後17インチ、チューブタイヤ。基本オン用のタイヤが標準。

19&17は、XR125Lといっしょだ。 幅はこっちの方が太いけど。

もう少しオフロード寄りのタイヤに変えてみるのも、面白いと思う。



250ccには見えない、大きな車格

 

実際にまたっがって見て

展示車のシート高は、海外仕様の840mmだったけど

思ったより足付きもよく、軽いのでチビでも不安がない。

国内モデルは、815mmなので、さらに足付きはいいだろう。

 

シートの形状も、ポジションも、非常に楽だと思った。



17リットルの大型タンク。NCのタンクよりも、3リットルも大きい。

 

燃費は、カタログ値では、24.8km/L(WMTCモード値)なので

NCよりも燃費は悪い・・・排気量1/3なのに。


でも、400kmは行けるということだね。頑張れば、500kmにも届きそう。
航続距離は、NCとほとんど変わらないか。

 

メーター、オレンジに光ってかっちょええ。

エンジン

250ccクラスのこの手のバイクでは、国内最大馬力の33ps/11,500rpm

ninja250のエンジンを、更に高回転にして馬力アップしてるようだけど

どんなもんだろうかな?低速での粘りはなさそうな感じするな。

 

展示車は、ナンバーがないので試乗はできなかったけど

試乗ができるようになれば、一度乗ってみたいと思う。

 


いいな!と思ったのは、この大きくて、頑丈なリアキャリア。

荷物満載で、四国の山奥を走り回るには最高だ。

 

 

ヴェルシス250には、派生モデルがあって

ほんとは、こっちのツアラータイプが見たかった。

まあ、ベースは一緒なので、参考にはなったけどね。

VERSYS-X 250 ABS TOURER

キャンディライムグリーン×メタリックグラファイトグレー

メーカー希望小売価格 683,640円

(本体価格633,000円、消費税50,640円)

発売予定日:2017年3月15日

※著しく路面状況の悪い場所での走行(オフロード走行等)を想定したモデルではございません。

※実際のモデルにはフォグランプは搭載されておりません。フォグランプはオプション(別売り)です。

 

オフロード走行を想定したモデルではございません!

そりゃわかるけど、ある程度はいけるっぽい。

海外の動画みてると、そこそこの林道でもガンガン走ってたから

日本の林道なら、ガレ場じゃなけりゃ、いけると思うけどな。

 

 

標準追加装備として、

・ハンドガード ・DC12V電源ソケット ・エンジンガード

・センタースタンド ・パニアケース ・LEDフォグ(オプション)

金額は、5万円UPだけど、お得感はあります。

 

キャンディライムグリーンっていうのが気に入りました。

14Rみたいな色ですかね?

 

どうするかなー

NCと、キャラはかぶるけど、排気量は全然違うから

住み分けできればいいけど、NC乗らなくなったら嫌だなー

 

僕このバイク

買おうかなー

ボーナス出たら

 

B K B

ヒィーア!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。