鹿児島に入ったでごわす | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

GW2日目
朝は、ちょっとのんびりして、キャンプ場を出たのが9:00すぎ
モアイ像に向かいいますが、前を通った時に入り口にもあったのでそれで済ませました。
 
モアイ像は見ただけで通り過ぎまして、次の行きたいところ、鵜戸神社へ向かいます。

 
 
 
ここも、岩や地形の面白いところです。
堆積岩が長い年月をかけて、波で削られたようでした。
 
つぎの行きたいところ
 
 
特に有名な場所でもないと思いますけど、役所の人も、ふざけてますよね。
 
もう昼。
 
走っていると、水車を発見
地元では名店っぽい感じのお蕎麦屋さんでした。
「吹上庵 志布志店」
 
  
 
ざるそば、じゃなくて「板そば」というらしいです。
それと、鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶ
 
お店は大繁盛で行列ができてます。
配膳係の人が10人くらいいるから、捌けるのは早いんですが
麺類のメニューを担当してる人が、オープンキッチンですべてを一人で作っていて
スーパーマン級の働きぶりで感動しました。
 
佐多岬に行くのか、行かないのか、迷いましたが行くことにしました。
 
途中、「肝属グリーンロード」という、広域農道を走りました。
 
 
本当に、信号も無くて、走ってる車もいなくて、気持ちのいい道でした。
四国の道とはえらい違いです。
 
 
佐多岬の駐車場に到着。
 
 
岬には、このトンネルを通って、徒歩で向かいます。
とてもきれいな施設と、遊歩道でした。
最近改修したのでしょうか?
 
 
最初の方は下りだったけど、最後の方は急な登りで、キツイです。
 
それでも、健脚な人なら10分くらいで着きます。
 
 
 
 
磯に、釣り人が取り残されている!と思って
心配で、ずっと眺めていたら、ちゃんとお迎えが来ました。
 
佐多岬のあとは、桜島に行くつもりだったけど、
ちょうどキリよくキャンプ場があったので、ここに泊まることにしました。
 
愉快だなーのやつ。
 
最近お亡くなりになった、モンキーパンチ先生のやつ。
 
なにこれ?
 
 
対岸のはるか彼方に見えるのは?「開聞岳」
 
晩御飯は、せっかく鹿児島に来たので、黒豚を買ってきて、カレーにしました。
  
 
国道沿いなので車がうるさいけど、とってもいいキャンプ場でした。
 
2日目の走行距離、220㎞