阿蘇・別府温泉 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

GW7日目

5:00起床
 
ゆっくり寝たら、肩こりもだいぶ楽になった。
野営した場所に、ちょうど運動器具があったので、ストレッチをして肩こり予防。
 
 
走る車のナンバーに「久留米」ナンバーが多いことに気が付く。
久留米といえば、ラーメンだよね?
そういえば、とんこつラーメン食ってなかったと思って
口コミを頼りに選んだお店↓
 
丸星中華そばセンター
なんと、24時間営業のラーメン屋。
店内は、昭和感丸出し、ギトギトのコンクリート土間。
朝7:00だというのに、ほぼ満席状態。
 
久留米の人は、朝食にラーメンなんだろうか?
 
ラーメン一杯・400円と、考えられないくらい安い。
細麺でシンプルな盛り付け、こってりだけど、なぜか朝から行けちゃう。
 
胃袋が温まったところで、阿蘇に向けて出発、
 
草千里センターの駐車場に入るための渋滞に並ぶ
・・・・30分かかった。
ほかの大半のバイクと、多くの車は、みんな路駐してたので
通行する車両にとても迷惑かけていた。
 
センターの中に、こんなコジャレタカフェなんてあったかな?
 
宮崎で食べなかったから、マンゴーフロート
 
 
 
 
 
↑ウインドウズっぽい! むかしの。
 
 
とにかく、阿蘇の景色は、どこを見ても素晴らしいの一言!
 
大分に向けて出発。
今回初めて走った「ヒゴタイロード」という道も素晴らしかった。
ミルクロードや、やまなみハイウェイ以外にも、まだまだ知らない、素晴らしい道がいっぱいあるんだな
 
 
また、滝
「尻尻の滝」
 
 
水力発電所の遺構。
 
「沈堕の滝」
ここは、人工の滝らいいけど、昔の感じを再現しているらしい。
 
 
そこからは、高速ぶっ飛ばして、別府
 
野湯に入ろうと思ったけど、地元のおじいちゃんたちの憩いの場だったので
ちょっと遠慮して、ふつうの温泉施設に伺いました。
 
別府温泉、桜湯
熱めのお湯で、シャキッとしました。
 
近くの志高湖キャンプ場にイン