アルビノエンドウを植えてみた ~ 晩白柚の色付き♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた休日の朝、菜園ニャンコを追いかけながら菜園の散歩をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日から3連休♪ 1日休みが多いだけで全然楽ですよね~ ぶぅパパは世界の相場が動いている間、つまり、月曜の朝5時から土曜の朝5時までが仕事。 日本市場だけではなく、海外の債券や株式も取引しているので気が休まる暇が無いんです。 

 

もっとも、今日は海外市場が動いていますから休みと言ってもPCには様々なチャートが表示されています。 そろそろ日本市場に限定して、お気楽極楽生活に移りましょうかね~ 家を建て直す資金が出来たら半分引退しましょう(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは11月9日に種を蒔いたスナップエンドウのグルメタキイ種苗)です。 余り苗をどうしようかと思っていたのですが~

 

 

 

 

 

このアルビノちゃんに興味を持って下さった方がいらっしゃったので、予定外ですがハウス内のプランターに植えることにしました。

 

 

 

 

 

育てる場所は、去年、エンドウを育てたネットを張ったこのエリア。 残渣もそのまま、ブドウの剪定枝も絡まっていたりと気になっていたんです・・・

 

去年の定植の様子はコチラ!

>> [2017/11/29] 露地エンドウとハウスエンドウ♪

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと片付けて65cm幅の角形プランターに入れ替えました。 ここにスナップエンドウを2株植えようと思います。 ハウス栽培のエンドウはヒョロヒョロして収穫量は少なくなりますが、春先の繋ぎには充分! 早ければ3月中旬から収獲が始められます。

 

 

 

 

 

まずはシッカリ水やりして朝の缶コーヒーで一服♪ 水が染み込むのに時間が掛かりそうなので、缶コーヒー片手に露地菜園の様子を見に行くことにしました。

 

 

 

 

 

こちらは11月16日に定植したエンドウ、左奥がスナップエンドウのグルメ、右手前が実エンドウの久留米豊タキイ種苗)です。 全株元気にしています。 

 

このくらいの大きさで生長が止まってくれると寒さに強く防寒対策も楽ですが、今年は暖冬、たぶんヒョロヒョロ伸びちゃうと思います。 寒波が来る前に防寒対策をします!

 

 

 

 

 

左が実エンドウの久留米豊、右がスナップエンドウのグルメです。 スナップエンドウの方が寒さに強いのか、生長が止まらず冬の間に伸びてしまいます。 今年も防寒対策無しで・・・と思っていましたが、何か対策しないと駄目そうです。

 

 

 

 

 

こちらは11月17日に定植したソラマメ(一寸大そらまめタキイ種苗)です。 ヒョロっていた草姿がガッチリタイプに♪ これなら寒い冬を乗り切れそうです。 株元からは早くも側枝が生えてきましたよ~  もう少し側枝が伸びて来たら主茎を摘芯します。

 

 

 

 

 

連日ご紹介している玉ねぎの様子も少し。 相変わらずヘロヘロしています(笑)

 

 

 

 

 

こちらは11月18日に定植した極早生のチャージⅡタキイ種苗)です。 新しい葉っぱが見えてきましたよ~ 活着が進んでいる・・・と言うか、生長を止めず上手く水を吸っている様です。

 

 

 

 

 

こちらは11月21日に定植した中晩生のネオアースタキイ種苗)、全株元気そうです。 日曜の低温に耐えてくれるかな?

 

 

 

 

 

野良ニャンを追いかけていたらこんなのが! 台風で全て落ちてしまったと思っていた晩白柚が2つだけ残っていて、色付き始めました♪ 

 

 

 

 

 

この実は直径20cmほどあります。 収穫は来年かな~ 

 

 

 

 

 

寒くなって菜園猫ちゃんが帰ってきました♪ 今朝はフサ猫ちゃんがアスパラガスの畝をホリホリしていました。 長毛の野良さんなのに綺麗ですね~ 

 

 

 

 

 

びっくりして舌をしまい忘れています(笑) ホリホリもホドホドにしてくださいね~

 

 

 

 

 

ハウスに戻ってきました。 植え穴を掘ったら水の染みこみがイマイチだったので、お水ジョボジョボ~

 

 

 

 

 

グルグル巻きの根鉢を想定していましたが、思ったよりアッサリしていて良い感じ♪ 乾燥気味に管理すると根の回りを抑えられるのかな?

 

 

 

 

 

アルビノちゃん定植♪

 

 

 

 

 

タップリ水ジャーして今朝の作業は完了です! しっかり根付いて再成長を始めた頃に、1カ所2株に間引きます。 その様子は、また後日!

 

 

 

 

 

この冬はプランター栽培無し・・・と思っていましたが、ついつい手を出しちゃうんですよね~ このあとも気が向いたらプランター栽培の野菜を増やそうと思います。 いつでも植えられるように土作りをしておきましょう!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんの箸休めは、朝どれ春菊の胡麻和え♪  奥さんは葉っぱが、ぶぅパパは茎の部分が好き!

 

 

 

 

 

今日の朝ご飯は、いきなり!ステーキ監修のランチパック炭火焼風ハンバーグ♪ 朝ご飯を食べないと力が出ない、燃費が悪い、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪