中晩生タマネギ定植♪ ~ 寒波来襲? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

決算資料作成完了! あとは納税のみ♪ 今日から暫くグータラ過ごすつもり、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

申告期日10日前・・・ ようやく決算資料が揃いました。 あとは税理士さんに丸投げ(笑) 毎年ギリギリになっちゃってゴメンナサーイ! 早く振込用紙を送ってきて下さいね~(鬼) 

 

と言うわけで、大仕事が終わったので暫く仕事を休んでユックリしようと思います。 平日のお出かけが楽しみ♪

 

 

 

 

 

さてさて、今朝のハウス室温は2.5℃! いよいよ冬本番の気温になってきました。 今朝は最後の越冬野菜、中晩生タマネギの定植をすることにしました。 今日は晴天、明日は雨の予報が出ていますが最低気温は高め。 これはチャンス! 

 

 

 

 

 

中晩生タマネギを育てるのは、11月18日に極早生タマネギ(チャージⅡタキイ種苗)を定植した南側2/3ほどの区画です。

 

 

 

 

 

チャージⅡは雨をもらい立ち上がって来ましたよ~ あと10日もすれば偽茎が太り出すと思います。 安心出来る草姿になるまで、もう少しですね~

 

 

 

 

 

寒い日が続き、雨水が乾いていないのでザッと拭き取っておきました。 このまま作業を始めるとドロドロで作業効率が落ちちゃいます。 何事も段取り命!

 

 

 

 

 

マルチが乾くまで朝の缶コーヒーで一服♪ 今日は仕事をしないつもりなので、ゆっくり作業出来ます♪♪ ブログ更新時間も、いつもより遅め(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは9月20日128穴セルトレイに種を蒔いたネオアースタキイ種苗)です。 先ほどのチャージⅡ同様、室内育苗組なのでヒョロヒョロです。 太さはあと一声欲しいところですが、寒さが厳しくなる前に植えちゃいましょう!

 

 

 

 

 

タキイ種苗さんのワンウェイセルトレイは不思議と根っこが出てこないんですよね~ 他のセルトレイを使うと、水抜き孔から根っこが出てボーボーになることが有ります。 セルの形とか、色々秘密があるのでしょうね~ ※ベタ置きすると根っこが出てくる事があります。

 

 

 

 

 

株間12cm条間20cmでマルチに穴をあけました。 コンベックスを新調したので寸法が見やすくなりました。 ぶぅパパのお気に入りはTAJIMA製。 今回はセルフストップ機能が付いた “SFSS2555 ”を購入しました。 めっちゃ使いやすいです♪

 

 

 

 

 

植え付け前に適当な木の棒をグリグリして植え穴をあけました。 深さは気持ち浅めにしてあります。

 

 

 

 

 

60カ所植え穴をあけて植え付け準備完了! この作業が一番気を使うし時間も掛かります。 

 

 

 

 

 

草丈40cm、根元の太さ5~6mmで若干細めかな~ もう一声太さが欲しいところですが、ここがプックリしていたり太すぎたりすると抽苔の危険性があるので、細めの方が良いかも知れませんね~ 3~4mmほどの細い苗は寒さに耐えきれず枯れちゃいますが・・・

 

 

 

 

 

根鉢は良い感じ♪ これもワンウェイセルトレイの特徴で、根っこがグルグル巻きにならず綺麗に纏まってくれます。

 

 

 

 

 

植え穴にポコッと入れてギュギュっと押し込み、軽く覆土してシッカリ鎮圧! 覆土が厚いと縦長の球になるような~ 

 

 

 

 

 

苗が余りました。 ネオアースは保存性が良く、いくらあっても困らないので~

 

 

 

 

 

8カ所追加することにしました。

 

 

 

 

 

残りの苗は間引きをサボって1セル2本生えている物が殆ど。 セルトレイ育苗なので根っこの長さは短めですが、殆ど切ること無くばらせるので、掘り上げ苗より活着スピードが速いかも?

 

 

 

 

 

指先で深さ2cmほどの穴をあけ、苗をグルグル回しながら差し込んでシッカリ覆土! バラ苗はプラグ苗の倍ほどの作業時間が掛かりますね~

 

 

 

 

 

68株植えて今朝の作業は完了です! 水やりは無し、明日の雨を待ちます。 水やりすると、せっかく暖まった地温も下がっちゃいますしね~

 

 

 

 

 

残りのスペースにはハウス内でヌクヌクしているヒョロガリ苗を植えようと思います。 その様子は、また後日!

 

 

 

 

 

使い終わったセルトレイはシッカリ洗浄&除菌! 室内に菌を持ち込みたくないですからね~

 

 

 

 

 

追加植えのネオアースが残っていますが、これで予定していた越冬露地野菜の定植は完了です。 あとは厳しい冬の寒さを乗り切って、初夏の収穫を待つのみです。 幼苗期のタマネギは霜で浮き上がってしまう場合が有るので、毎朝確認して浮き上がっていたら押さえてあげようと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、豚の角煮♪ レトルト食品とは思えないクオリティーにビックリ! 和辛子はチューブより粉タイプが好き♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪