極早生タマネギ定植 ~ 帰ってきた もものすけ♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

寒波到来前にバタバタと定植作業! 暖冬の年は色々やりにくい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今、朝のワイドショーをみていたら、日本のキャッシュレス決済比率は中小型店で2割を切っているフリップが・・・ ぶぅパパは、現金しか使えないお店以外ではクレジットカードか電子マネーでしか支払いませんが、未だ現金派の方が多いんですね~ 

 

中国では偽造紙幣の問題があるのでキャッシュレス化が進んだなんて言われていますが、そうではなく日本人の気質の差の様な気がします。 日本は文化も決済もガラパゴス化まっしぐらです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は極早生タマネギを定植することにしました。 育てる場所はお馴染み露地菜園の木枠畝です。 ここには1ヶ月ほど前に堆肥とねぎ・玉ねぎ一発肥料タキイ種苗)を入れて有ります。 今年の極早生は追肥型でと思っていましたが、もう1回試してみようと思います。 何と言っても追肥無しは楽ちんです♪

 

 

 

 

 

こちらは9月15日に種を蒔いた極早生タマネギのチャージⅡタキイ種苗)です。 室内育苗したためかヒョロヒョロで倒れちゃってます。 散髪すればシッカリしたハズですが、葉の数も大事だな~と思っていたらこのアリサマ(笑)

 

散髪の様子はコチラ!

>> [2017/11/23] 中晩生タマネギの植え付け♪ ※追記有り

 

 

 

 

 

適期表で行くと、ぶぅパパ菜園は中間地と暖地の中間ぐらいかな? 適期栽培するには丁度良い植え付け時期にハマりました。

 

 

 

 

 

ちなみにコチラはハウス内の苗床の分。 ホッソリヘロヘロ・・・ 今年のタマネギ育苗は上手く行きませんでした。 思いつきで種まきするとろくな事になりません(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけで植えちゃえば何とかなると思うので、作業開始! 木枠畝には1週間前に黒マルチ(ムシコンニチノー)を張っておきました。 手前(北側)に極早生、奥に中晩生を植える予定です。

 

 

 

 

 

ぽんぽんカッターで穴あけ♪ 条間20cm株間12cmは去年と同じ。 15cmの等間隔でもOKですが、ここには拘りたいです! いや・・・何となくですけど(笑)

 

 

 

 

 

マルチ穴は直径60mm。 ほぼタマネギ専用の刃になっていますが、切れ味が悪くなってきて、写真右の様な状態になる事が有ります。 あとで研いでおきましょう! 海砂が多いので傷みが早い様です。

 

 

 

 

 

適当な木の棒で植え穴をあけました。 棒を差し込んでグリグリっと広げるとプラグ苗の根鉢っぽい形になります。

 

 

 

 

 

極早生は少しあれば良いので、44カ所植え穴をあけて準備完了! 遠くからニャンコの鳴き声が聞こえますが、探している時間は無し! ちゃちゃっと植えちゃいましょう!

 

 

 

 

 

苗数が多いので、今回はこんなのを用意しました。 ABS製φ7丸棒です。 丈夫な丸棒なら材質は何でも良いのですが、耐久性と柔軟性を考慮してABS製を選びました。 本当はテフロン製が欲しかった・・・

 

 

 

 

 

これがタキイ種苗さんのワンウェイセルトレイにピッタリ♪ 写真の様に下から軽く突くと綺麗に抜けます。 植え付け前に全て浮かせておくと、あとは葉っぱを軽く引っ張り上げるだけです。

 

 

 

 

 

苗の太さは根元で6~7mmとジャストサイズ♪ 葉っぱは長過ぎ(笑) 25cmほどに押さえたいですね~ 根鉢は崩れ気味・・・ 底面吸水も善し悪しです。

 

 

 

 

 

ポコッと苗を差し込み薄く覆土してシッカリ鎮圧! プラグ苗の植え付けは楽ちんです♪ やっぱり来年もセルトレイ育苗かな~ 

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと植え付けて今朝の作業は完了です! 都合良く今日は薄曇り、明日は雨の予報が出ているので水やりは無し! 雨が上がり、2~3日すれば起き上がってくれると思います。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

家に戻ろうと勝手口に来たら、もものすけがニャニャっと駆け寄って来ました♪ どこから来たのでしょう? 作業中、遠くでニャーニャーしているのは聞こえていたんですけどね~

 

 

 

 

 

ちょっとよそよそしい感じでしたが、ぶぅパパの声と匂いを覚えてくれていたようです♪ それにしても大きい! 体重5~6kgありそうな感じです。 おばあちゃんに美味しいご飯を貰っていたのでしょう。

 

直近の様子はコチラ!

>> [2017/10/01] うずまきビーツ栽培スタート ~ もものすけ一味と再会♪

>> [2017/10/07] ミニハクサイ定植 ~ もものすけ再び♪

 

 

 

 

 

相変わらず綺麗に野良さん♪ ひとしきり甘えて、ニャニャッと何処かへ行ってしまいました。 ナニカの挨拶だったのかな? 次はブチ男も連れてきて下さいね~

 

 

 

 

 

と言うわけで、3日連続の定植記事になりました。 残す越冬野菜の植え付けは中晩生タマネギのネオアースのみ! 天候や苗の状態と相談しながら定植日を決めたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはマクドナルドで♪ 大好きなテキサスバーガーの事をスッカリ忘れてオーダー終了・・・ メニューを殆ど見ないで後で後悔するタイプ、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス