ソラマメ定植♪ ~ 防寒対策! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

リファラスパム? おフランスから大量のアクセスが有り、なんだか気持ち悪い、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日、一昨日と “France Telecom NDC” から多くのアクセスがあり困惑しています。 アメブロのガーデニングジャンルの順位が上昇しているのは、おそらくソノ影響・・・

 

同一IPアドレス、同一端末から1時間に150ほどのアクセスが5回有りました。 10~15秒間隔でアクセスしているので写真を眺めているだけと言う可能性もありますが、2日連続というのが気持ち悪いです。

 

 

 

 

 

これはORANGEフランステレコム)からのアクセスと思われます(踏み台で無ければ)。 ORANGEと言えば、元イギリスの企業で、アロウズF1のスポンサーとしても有名ですね~ 黒とオレンジのデザインは秀逸でした。

 

デーモン・ヒルH.H.フレンツェンが乗ってたんですよね~ エンジンはヤマハ! またF1人気に火が着く事は有るのでしょうか? 最近影が薄くて寂しい限りです。

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はソラマメを定植することにしました。 こちらは10月29日に種を蒔いた一寸大そらまめタキイ種苗)です。 上から見るとマズマズの苗に見えますが~

 

 

 

 

 

ヒョロヒョロの徒長苗になっちゃいました(笑) ソラマメの室内LED育苗は駄目っぽいですね~ 来年は屋外で育苗しましょう!

 

 

 

 

 

育てる場所はハウスの東側、10月29日に元肥を入れて耕耘した畝です。 天気が良い日にシルバーマルチを張っておきました。 ベッド幅80cm長さ5.5mの、ぶぅパパ菜園では長めの畝です。 

 

ベッド幅は90cmの予定でしたが高さが欲しかったので、10cm狭くしました。 裾幅は110cmほどあります。 ぶぅパパ、頭にタオルを巻いて作業しているので影がロップイヤー♪

  

 

 

 

 

去年は株間50cmにしましたが、エンドウマメ同様初心に返り、株間40cmに設定しました。 ぽんぽんカッター13カ所穴開けしましたよ~

 

 

 

 

 

次に防寒対策をします。 50cm間隔でトンネル支柱を挿すための下穴をあけました。 エイヤっと挿してもOKですが、予め下穴をあけた方が均等に挿すことが出来ます。

 

 

 

 

 

端っこにはナナメ45°で下穴をあけておきました。

 

 

 

 

 

サクサク支柱を挿して、端っこはナナメにクロスさせました。

 

 

 

 

 

防虫ネットを展開! トンネルパッカーで仮止めしておくと位置決めが楽です。

 

 

 

 

 

端っこのクロスした部分は、こんな感じで留めておくとニャンコが乗ってもズレません(笑)

 

 

 

 

 

防虫ネットの端っこはマルチ押さえを挿してシッカリ留めておきました。 均等に引っ張りながら打ち込むと綺麗に留められます。

 

 

 

 

 

マルチ押さえを追加して、余った部分はトンネルの内側に入れておきました。 通常縛って留めますが、洗浄する時の事を考えると、この方が良いかも~

 

 

 

 

 

ようやく定植準備が整いました。 

 

 

 

 

 

苗が徒長してしまったので、少し深めの植え穴を掘って証拠隠滅作戦(笑)

 

 

 

 

 

根鉢はマズマズ。 苗の位置は良い感じ♪

 

 

 

 

 

根鉢を崩さないように苗をポコッと入れて、シッカリ鎮圧! 種が隠れる程度に覆土して~

 

 

 

 

 

13株定植完了! 10株で充分だったかも・・・ お世話が大変そう。

 

 

 

 

 

水やりを兼ねてドロドロを洗い流して~

 

 

 

 

 

綺麗になりました♪

 

 

 

 

 

最後に防虫ネットを閉めて今朝の作業完了です! 防寒対策は防虫ネットのみでOKだと思いますが、強烈な寒波が来たら不織布をかけましょうかね~ 過保護過ぎると丈夫に育ちません。 ※防虫ネットはアブラムシ避けにもなります。

 

 

 

 

 

このあと、側枝が伸びて来たら主茎を摘芯します。 この冬は暖冬と言われていますが、有る程度の寒さは覚悟しなきゃイケマセンね~ 採れたてプリプリのソラマメが食べられるように、臨機応変、対応したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、鶏の炊き込みご飯♪ 美味しい炊き込みご飯が有れば、おかずは何も要らないタイプ、今日の朝ご飯は炊き込みご飯のおにぎり♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪