ヤル気の無いレタスと結球を始めたロメインレタス♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

24時間録画のHDDレコーダーを導入! こんなに便利な物が有るなら、もっと早く買っておけば良かったと後悔している、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

24時間録画タイプのHDDレコーダーは速度や熱の問題が気になって敬遠していたのですが、最新機種は中々のものですね~ 新作ドラマは第1話を見逃すと続きを見る気が起きないタイプなので、これは助かります♪ 今朝のアメブロさんのエディタ、めっちゃ遅くないですか?

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月30日に定植したレタス類の畝です。 グニャッとしているのは、枯れてしまったロメインレタスの代役として種を蒔いたサラダカブのもものすけナント種苗)です。

 

枯れてしまったロメインレタスの様子はコチラ!

>> [2017/09/15] 第2弾ハクサイ定植♪ ~ ロメインレタスが大変な事に・・・

 

 

 

 

 

ロメインレタスのロマリアタキイ種苗)です。 もうダメかも?と思っていましたが、突然ヤル気を出して、結球を始めてくれました♪ これは最後まで行けるかも知れませんね~ 

 

 

 

 

 

もものすけは相変わらずのヒョロリン具合です。 もう何度も土寄せしているので、大根の様な細長いカブが出来るような気がします(笑)

 

 

 

 

 

リーフレタスのワインドレスタキイ種苗)です。 もうちょっと赤色が強く出てくれると嬉しいのですが~ 寒くなると赤くなってくれるのかな?

 

 

 

 

 

サラダの主力になっているリーフレタスのマザーグリーンタキイ種苗)です。 今日は外食の予定なので収穫は無しです。

 

 

 

 

 

今のところ花芽は見えません。 肥料切れなど、ストレスをかけると抽苔する事が有るので~

 

 

 

 

 

軽い追肥と中耕をしました。 このあと定期的に追肥をしながら欠き取り収穫を続けます。

 

 

 

 

 

序でなので、もものすけシリーズの様子を少し。 これは9月21日にプランターに植えたもものすけです。 幼苗期にナメクジに葉っぱを囓られたのでボロボロですが、カブ本体は無事! あと1ヶ月ぐらいで収穫出来るかな?

 

 

 

 

 

こちらは9月26日に定植した本命のもものすけです。 虫害も無く綺麗に育ってくれました♪ 株元では赤いプックリがハッキリしてきましたよ~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは9月16日に定植した玉レタスと、ロメインレタスです。

 

 

 

 

 

玉レタスのシスコタキイ種苗)は相変わらずヤル気の無い珍妙な姿をしています(笑)  結球が始まっている様ですが、外葉がこの状態なので綺麗な形の玉レタスにはならないでしょうね~

 

 

 

 

 

ロメインレタスのロマリアタキイ種苗)は今のところ順調かな? 芯葉が立ち上がって結球を始めました。

 

 

 

 

 

外葉の長さは25cmほど。 先ほどご紹介したロマリアより立派です♪ 株元もシッカリしてきましたよ~ 収穫は11月初旬を予定しています。

 

 

 

 

 

9月28日に種を蒔いたシスコと、10月11日に種を蒔いたマザーグリーンワインドレスです。 シスコはそろそろ定植しても良さそうですね~ 

 

 

 

 

 

と言うわけで、レタス類は何とか形になりそうな雰囲気です。 冬の間、途切れること無く葉物野菜の収穫を続けられるように、この後も頑張ってお世話したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、残り物の豚汁宇都宮正嗣のぎょうざで簡単に♪ 今日は何か美味しい物を食べに行きたい、ぶぅパパでした。 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~