「0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編」を開催します 6/21(金)13:00~14:30 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 


「0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編」を開催します。

 

 

 

将来、元気に幸せに生きる女性に育つために、
知っておきたいことをていねいにお伝えします。ニコニコ

 

乳幼児期から大切な、性の話も学べます。

 

 

乳幼児期の対応が、思春期や、
大人になってから、影響が続いたりします。

知れば安心。
 

また、もしも逆効果のことをしたとしても、
そこから取り戻す方法も、お伝えいたします!グッド!

 

 

 

女の子が育つ!

 

 

・女性の生きづらさをなくす育児

 

・よくある言葉の意外な影響

 

・乳幼児期から大切な性の話(心理編)

 おむつ替え、スキンシップのときの工夫

 

・性被害を防ぐ教え方

 

・援助交際、JKビジネスの真実

 

・将来、パートナーとの関係がよくなる育児

 

・女性同士で助け合える

 「女の敵は女」を終わらせる育児

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

 

 

 

 

日時:2024年6月21日(金)13:00~14:30 

 

 

会場:豊倉助産院 

  (神奈川県横浜市泉区緑園2-19-24) 

 

  ・相鉄いずみ野線「緑園都市駅」より徒歩5分
  ・バス①JR東戸塚駅より「緑園都市駅行き」バス15分
  ・バス②JR戸塚駅より「緑園都市駅行き」バス25分

 



講師:すずきともこ

  「聴く育児」カウンセラー

   心を描くマンガ家

   ベビーウェアリングコンシェルジュ

  (NPO法人だっことおんぶの研究所認定)

 

   親子関係・心理・カウンセリングに深い関心を持ち、

   35年以上、各種心理講座で学び続けている。

   実家は機能不全家族。虐待サバイバー

   子どもは4

   コウ・カウンセラー

   ・母乳110番相談員・講師

   ・かながわ母乳の会世話人スタッフ

     

   著書

   ・「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方

     親の気持ちもラクになる」(農文協)

 

   ・「赤ちゃんはおっぱい大すき 

     マンガ母乳子育てライフ」(自然食通信社)

 

   著小冊子

   ・「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

       (NPO法人 子連れスタイル推進協会)

    

 

 

参加費:3,000  (定員5名・予約制) 

             ご家族割 プラス1名 2,000円

     

 

 

     

お申込み: メール 

 

 

 

 


(豊倉助産院にて)

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花受講者のご感想黄色い花

 

 

 

 

「とてもよかった」 

 

 

「乳幼児期からの関わりが、成長してからどんな影響があるか等、なるほど!!実践したい!!と思える内容もりだくさんでした」

 

 

「お話の仕方もとても楽しく、優しく安心して聞けました。ありがとうございました」

 

 

 

「ふだんの子どもへの接し方を見直せてよかった。

イヤイヤ期のことも、イヤと言えることが大事だと知れてよかった」

 

 

 

「『もしかして…』と自分で

うすうす思っていたことがハッキリした。

 

『え、そんなこと』と意外だったけれど、

すごくすごく重要なことを知ることができた」

 

 

 

「ひととおりの流れと、

予想していた女子の様子以外のこと、

グローバルな視点で女性を知ることができた」

 

 

 

「他の育児講座より視野が広がった。

もっとさまざまなところで聞きたいことがある」

 

 

 

「これからもどんどん(子どもの)自我が出てくる中で、

私自身の心構えができました」

 

 

 

「のびのび、自分の考えが出る子に

育ってくれたらいいなと思いました」

 

 

 

 

「本を読んだり、

インターネットで得られる情報も助かりますが、

 

直接リアルタイムにお話を伺えることで、

その場で感じた疑問等を講座の中で質問でき、

またアドバイスをいただけるので、

参加して本当に良かったです!!

 

 

 

 

「いつもブログを拝見していて、とても勉強になっています。

子どもとの関係は、これといった答えはないと思うので、

色々な方のご意見を聞きながら、さぐっていきたいとおもっています」

 

 

 

 

「これからもいろいろな年齢の子どもについて、取り上げていただきたいです!」

 

 

 

「子どもが自分の性の理解をすることで、自分と他者を大切に考えるきっかけになりうると思いました。

親、兄弟、親戚にも言えることだと思います」

 

 

 

「具体的なコミュニケーション方法が分かってよかったです」

 

 

 

「特に、性に関することは伝え方に迷いそうなのに、

それを学ぶ機会はあまりない気がするので、お聞きできて良かったです」

 

 

 

「『男の子の心を元気に育てる!』講座を聞いて、

女の子のも聞いてみたかったので来ました。

 

大きくなって心身症とかにならないために、

と言うのも気になっていたので。

 

男女ともに、自分も他人も

本人の思いをありのままに受けとめることが

大事なことがわかりました」

 

 


「子どもの心が元気に育つには、親の心も健康で自由で

『〇〇すべき』という思い込みをなくすことが必要だと感じました」


 

 

「私自身も親との関係に悩んでいたので、

 自分以外にも悩んでいる方がいるとわかり、心が軽くなった気がします」

 

 

 

 

「女の子の育児という点で0才の今から

 大きくなっても参考にできる話を伺うことができた」

 

 

 

「丁寧に質問に答えていただけてとてもありがたかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星豊倉助産院で下記の講座も開催します!

 

 

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

2024年5月30日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

 

 

 

 

双葉子どもが落ち着くしかり方ほめ方講座

2024年5月30日(木)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

 

 

 

 

 

双葉イヤイヤ期解決講座

2024年6月21日(金)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

 

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

2024年5月21日(火)10:00~11:30 オンライン

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2024年5月24日(金)13:30~15:00 オンライン

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

2024年5月25日(土)9:00~11:00  オンライン

2024年5月28日(火)9:00~11:00  オンライン

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

2024年5月30日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉子どもが落ち着くしかり方ほめ方講座

2024年5月30日(木)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

双葉イヤイヤ期解決講座

2024年6月21日(金)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉0歳からの心が育つ性教育 女の子編

2024年6月21日(金)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

黄色い花抱っことおんぶ講座

2024年7月8日(月)11:30~12:30
モーハウス日本橋ショップ

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

双葉子どもが落ち着くほめ方しかり方講座

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

双葉自分の親(実父母・義父母)とのコミュニケーション 大切な7つの知恵

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

双葉イヤイヤ期解決講座

双葉思春期育児講座

双葉抱っことおんぶ講座

 

双葉個別カウンセリング  

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花夜間授乳と寝かしつけ講座

2024年5月8日(水)13:00~14:00

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花授乳中の離乳食講座

2024年5月8日(水)14:30~15:30

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2024年5月10日(金)10:00~12:00

・2024年5月24日(金)10:00~12:00

 

 

  著書・著小冊子

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。初めての授乳から離乳食、卒乳まで。

小児科医の監修付き。

モーハウス日本橋ショップ・ NPO法人 Umiのいえで販売中

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)

働きながら母乳育児を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

  モーハウス日本橋ショップでも販売中。

 

 

 

 

本「赤ちゃん連れ 災害時の授乳まるわかりBOOK」

(すずきともこ著 母乳110番)

「赤ちゃん連れでも素早く逃げる避難方法」「母子の心のケア」「ライフラインが止まって哺乳瓶が消毒できないときの授乳方法」「避難所でも目立たずに安心して母乳を飲ませられる授乳方法」をマンガと文章で解説しました。

モーハウス日本橋ショップでも販売中。