「初めての妊娠」「初めての出産」「初めての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」トークを視聴できます | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

今日、インスタライブでトークしました。

 

 

 

テーマは4つ。

 

 

・はじめての妊娠

・はじめての出産

・はじめての母乳育児

・はじめての母乳育児でのお出かけ

 

 

 

すずきともこの体験談をお話ししました。ニコニコ

聞き手はモーハウス日本橋ショップの店長です。

 

 

録画映像が残っていて、視聴することができます。下矢印

 

 

 

・instagramリール

https://www.instagram.com/mohouse_nihonbashi/reels/

 

 

 

 

・YouTube

https://www.youtube.com/@nh.mo-house/streams

(ユーチューブは画像は聞き手のモーハウス店長。私は音声のみです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はじめての妊娠」(約18分)

 

子どものころから子どもがいっぱい欲しいと思っていたこと。

でも、いざ大人になって妊娠したら不安でいっぱいだったこと。

ぜんぜん親になる自信がなくて、むしろ落ち込んでいたほど。汗

両親学級でママ友が一人もできなかったこと。

マタニティウェアの話。

 

 

 

 

「はじめての出産」(約18分)

 

よくわからないまま体当たりだった出産。

お産のビデオを見てもよくわからず、呼吸法の本を読んでもよくわからず、そのまま迎えた出産だったこと。

1分おきの陣痛の合間に熟睡していたこと。

生まれた子がビックリしてると思ったこと。

 

 

 

 

 

 

「はじめての母乳育児」(約31分)

 

姉の育児(母子ともに健康で母乳希望なのにうまく吸えなくて粉ミルク育児になった)(今思うと、乳頭混乱を起こしていたのはないかと思われます)を見ていて危機感を持ち、妊娠中に予習したこと。

そして、初めての授乳の現実。三日目に母乳が出たこと。

 

 

 

 

 

「はじめての母乳育児でのお出かけ」(約12分)

 

家で赤ちゃんと二人でいると苦しくなったこと。

赤ちゃんはかわいいし、幸せなはずなのになぜ苦しいのか?

よくイトーヨーカドーに行っていたこと。

その帰りに赤ちゃん連れのママたちを見て、話したいと思ったこと。

育児サークルに入って、ようやく救われたこと。

 

 

 

 

などなど、トークしました。

 

 

もしよろしかったらごらんになってください~。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花次回は4月28日(金)11:00AМ~、モーハウス日本橋ショップのインスタグラムでインスタライブをします。

 

5分ずつくらい、6回インスタライブをする予定です。ニコニコ

 

 

テーマは

 

 

・5つの母乳講座

・抱っことおんぶ講座

・授乳服とスリング、へこおびの組み合わせで育児が楽になる話

・「赤ちゃんはおっぱい大すき」「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方」ほんと小冊子の話

・母乳110番

・大きくなった子の授乳の話

 

です。

 

 

インスタグラムの検索で「モーハウス日本橋ショップ」で見つけられます。グッド!

 

@mohouse_nihonbashi です。




見に来ていただけたらうれしいです。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

   

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」実践編

2023年4月22日(土)9:00~11:00 オンライン

 

双葉「ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座」

2023年4月27日(木)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉「0歳からの心が育つ性教育講座」 女の子編

2023年4月27日(木)14:00~15:30 豊倉助産院

 

双葉「イヤイヤ期(やるやる期)解決講座」

2023年5月31日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉「子どもが落ち着くしかり方ほめ方講座」

2023年5月31日(火)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉抱っことおんぶ講座

2023年6月12日(月)11:30~12:30 

モーハウス日本橋ショップ

 

 

双葉「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

 

双葉個別カウンセリング  60分・120分 

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

黄色い花日本一簡単な離乳食(補完食)

2023年5月15日(月)13:00~14:00 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花職場復帰と母乳育児

2023年5月15日(月)14:30~15:30 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花夜の授乳と寝かしつけ

2023年6月12日(月)13:00~14:00 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳がよく出る方法と混合育児

2023年6月15日(月)14:30~15:30 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2023年4月14日(金)10:00~12:00

・2023年4月28日(金)10:00~12:00

 

 

  著書・著小冊子

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋ショップでも販売中。