\ 第2の人生お菓子屋さんとして生きる /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

お菓子の基礎・基本である

製菓理論の専門講師をしながら

たったひとりで

焼き菓子専門店を立ち上げた経験から

 

ひとりでお菓子屋さんを

目指すみなさんの

サポートをしています。

 

 

こんにちは

ボンボンシエルアカデミー代表の

オカモトユミです。

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 
SNSは未だ苦手
出来ればやりたくないし
わからない

そんな風に
考えてませんか?

その考え捨てましょう!

 


ひとりお菓子起業で


必ず活用すべきものなんです。


SNSは。


でも


どうしても苦手意識が消えない

そんな世代でもある

第2の人生世代。


わかります。



でもここで

伝えておきたいのが

 

 

SNSを使った

訴求活動をやらなかったら

お菓子は売れないんです。


言い換えれば


それが無いと

ひとりお菓子起業は成り立たない!


(お菓子だけのことでは無いですけど)




SNSがあるから今ビジネスが

回ってる世の中なんですよ。



何事もSNS有りき


であることを既に


あなたも気づいているはずですよね?



↑Instagramの最近の投稿


何かの情報を得ようと

みんな使ってるツール


それを使いこなすことが

ビジネスに繋がること。


苦手!嫌い!

と言ってる場合では無いことも


実は本当はわかってる。



でも


使いこなそうとしなければ

わかっていない事と同じです。



ちなみに


私がひとりでお店を立ち上げた時


実は、SNSに手を出さずにいたんです


苦手意識が人一倍強かったので😁




だけど


絶対必要だからやれ!と言われ


渋々やり始めました。



性格的に

始めると続けることが

苦になるタイプではないので


続けていたんですけど




そしたらある時から


「Instagram見て来ました!」




「さっきインスタ上がってたお菓子ありますか?」



といいながらお客様が

お店にいらしてくださることが

どんどん増えていったんです。




さっき見て

今?!

そのスピード感にただただ

 (⊙ө⊙)びっくりしたことを覚えてます。




これが、SNSかっ!と

実感した瞬間でした。





↑こんなInstagram投稿をしていた時期も




実際そんなことがあってから


真剣に向かうようになって


SNSは販促なんだ!

気づいたんです。(遅っ😅)



だから私も

SNSは絶対に必要だ!

と言い切ることが出来る!




でも



闇雲にやるのでは

全く意味無がないことも知りました。


ただお菓子作りました〜

とアップしてても

それは販促に繋がることは無いです。


戦略を立てて使うこと。


その使い方には

いろいろなやり方があるし



どのSNSを使うのかは

そのひとの向き不向きもあると思うので


Instagramが向いている。

Facebookが向いている。

Xが向いている。

blogが向いている。


といろいろ。


全部やったほうが

拡散力は上がるから

やるに越したことないけれど


始めからハードル上げてたら

続かないでしょう?



SNSは継続性がカギ!



自分で何がやりやすいのか。

続けることが出来るのか。


ここも考えて欲しい。


例えば

画像撮るのがやりやすいなら

📌Instagram


文字を生み出すことがやりやすいなら

📌X


お菓子についてのうんちくを

語りたいなら

📌blog



まず

続けることに

抵抗が無いものを

選んでみるといいと思います。


 


↑こちらはリール投稿

 

 







私の経験を参考にしてもらえるなら



最初は

Instagramですね。





うちの受講生さん達も

私にやれ!と言われて


渋々Instagramを始めた人が多数いますが



継続している人は

全員結果を出しています!


このことからも

SNSがビジネスに

大きく関わっていること

がわかります。



SNSは日常に組み込むことが

出来るようになれば

楽に続けることが出来る

ツールでもあるんです。


私も最初は

苦手意識が強かったけれど


それで結果が必ず見える

ものだと分かれば

意識が変わりました!



まずは

やってみることが重要です!


やらなければ何も変わらないんですよ!


続けていれば

苦手なモノでは無くなります

やらないから、わからないから

苦手だと感じているだけ


わかってしまえば

なんてことないことばかりです😊

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡