\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

お菓子の基礎・基本である

製菓理論の専門講師をしながら

たったひとりで

焼き菓子専門店を立ち上げた経験から

 

ひとりでお菓子屋さんを

目指すみなさんの

サポートをしています。

 

 

こんにちは

ボンボンシエルアカデミー代表の

オカモトユミです。

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 
  

【現在募集中の講座】

 

ブランド構築を完全サポート

📌ひとりお菓子起業ブランド構築コース

 

お菓子の基礎を学ぶ

📌製菓理論動画講座

 
 

「マドレーヌなどの生地を休ませるのは何故ですか?」

 

理論的に考えてみよう

 





 

「生地を休ませる」

 

言い換えれば

 

「生地を落ち着かせる」

 

と言うこと。

 

 

お菓子の生地は

本来混ざり合わないようなものを

ちょっと無理して混ぜてるようなところがある


どういうことかと言うと

 

マドレーヌなどの生地は


全卵

砂糖

バター


この材料を使う。

バター生地の基本の材料だ。

 

全卵は理論的にとらえると

水としてとらえる事も多い。


そして

そこに溶かしたバターと合わせる


つまり油。

 


本来なら水と油は混ざり合わないもの。


でもそこにいろいろな働きが 

最大限に使われている。



生地はいつもかなり頑張っているのだ。

 

たくさん混ぜられたり、温められたり

そりゃあ頑張ってくれてるわけだ

 

生地に感謝しよう!

 

だから

生地が出来上がったら頑張ってた材料達を

落ち着かせる。

 


生地が落ち着くとどうなるかを簡単にまとめると。

 

✔️扱いやすくなる


✔️生地が均一になる


✔️きれいに仕上がる

 

(生地が扱いやすくなれば、きれいに仕上げることにも繋がる)

 



ただ、どんな生地でも休ませた方がいいということではなく

気泡を充分に含ませて浮かせたい

という生地ならば

気泡を含んだ状態のまま窯入れしたいという理由で

休ませずに焼成するものももちろんある。

 


マドレーヌ生地も休ませずに焼成する人もいるので、なんで休ませるの?っていう疑問が出るのも当然だと思う。

 


生地を、休ませる

休ませないの違いで

生地感が変わるのも事実だ。

 



しかし重要なのは

自分自身がどういう食感に仕上げたいのかだ。

 

 

絶対休ませなきゃいけない

というわけでは無いから


自分が休ませた方がいい感じに仕上がると

思えばそうすればいいし


休ませなくても全然いけるじゃん!


と感じればそれでもOK。




全ては自分の目指す生地を見極めることなのだ。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

📚BBCA製菓理論動画講座は

お菓子の基本をしっかりと

学べる授業構成

 

 

趣味で作っていたお菓子を

売ってみたいから

 

製菓学校に行きたいくらい

学びたい!

 

でも

 

今更学校に行く年齢でも無いし

 

ましてや、仕事や家事との時間の両立も厳しい

 

 

お菓子を本気で学びたいけど

 

時間が取れない。

 

そんな方々に

 

製菓専門学校レベルの

製菓理論を学べるプログラム

 

お菓子を売ってみたいと思うなら

必須の学問です。

 

今なら!学びの強化月間がスタートしています
マンツーマンの質問し放題の特典付きです
 
image
 
 
 

 

image

 

  本気で起業を考えているなら

 

 

✔️感覚で作っていたお菓子が理論を学ぶ事でブラッシュアップされたら素敵

 

✔️知識を持つ事で自信を持って販売できるようになりたい!

 

✔️開業にあたりサポートし導いてくれる指導者が欲しい

 

↓コチラの画像をTAP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ✅将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✅今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✅「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✅全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✅食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✅「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✅一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✅美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✅〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✅お菓子作りが大好き!

 

ひとつでも当てはまったら行動を起こすのは今!

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡