\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 

先日

お正月明けに

中途半端に残っていた

'黒豆きなこ'を使ってクッキーを

焼いた。



「きなこを買って欲しい」


切り餅があるこの時期に

必ず言われて購入するのだが


あべかわ餅にするのも

一回のみ


一度食べれば

大満足で

その後リクエストされることは

ほぼない。


それがわかっているので

毎年なるべく

gの少なくものを選ぶのだが


それでも

お餅のみで使い切れることは

皆無だ。


大人しかいない家族だと

そうなりがち。






きなこも豆製品

そんなに日持ちするものでは無いので

なるべく早めに使い切りたい。

そこでクッキーに使うことにした





ベースの配合は

基本的なクッキーを使い




粉類のところに

きなこ

そして

今回は米粉を使用

きなことも相性が良い

アーモンドパウダーもプラスした。



油脂は

減塩バターと

オーガニックショートニング


無塩バターを使うなら

ほんの少し塩を加えてもいいと思う。


あべかわ餅のきなこにも

少し塩を入れたりする。



今回は食感で少し遊びたかったので

オーガニックのショートニングを一部差し替え。



オリジナルのアイテムを増やしたくて

配合を調整する際

効果的なのが油脂を変化させること。


ショートニングは

無味無臭、サクサク感だけを

強化したい時に使うと良い。

油脂それぞれの性質を知っていると

材料の差し替え

これが自然にできるようになる。



ぜひ製菓理論を!(笑)




仕込みは

フードプロセッサーを使った


機材を使いこなすポイントは

生地状態をコマメにチェックすることだ


機械に任せきりにしないこと。





棒状に伸ばし冷やし固め

まわりにグラニュー糖をまぶして

カットする。


アイスボックスタイプの代表

ディアマン

 

 



いつもお世話になっている方に

ちょっと差し上げたら


こんなメッセージが




かなり気に入っていただけたらしい


このクッキーは

みなさんが今お待ちの配合のまま


油脂を混ぜ合わせて使い

いつもの食感に変化をつけたもの。



新しくレシピを試行錯誤するより

かなり確実に

変化させることが出来るので

オススメだ。







 

 

📚BBCA製菓理論動画講座は

お菓子の基本をしっかりと

学べる授業構成

 

 

趣味で作っていたお菓子を

売ってみたいから

 

製菓学校に行きたいくらい

学びたい!

 

でも

 

今更学校に行く年齢でも無いし

 

ましてや、仕事や家事との時間の両立も厳しい

 

 

お菓子を本気で学びたいけど

 

時間が取れない。

 

そんな方々に

 

製菓専門学校レベルの

製菓理論を学べるプログラム

 

お菓子を売ってみたいと思うなら

必須の学問です。

 

今なら!学びの強化月間がスタートしています
マンツーマンの質問し放題の特典付きです
 
image
 
 
 

 

image

 

  本気で起業を考えているなら

 

 

✔️感覚で作っていたお菓子が理論を学ぶ事でブラッシュアップされたら素敵

 

✔️知識を持つ事で自信を持って販売できるようになりたい!

 

✔️開業にあたりサポートし導いてくれる指導者が欲しい

 

↓コチラの画像をTAP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ✅将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✅今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✅「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✅全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✅食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✅「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✅一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✅美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✅〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✅お菓子作りが大好き!

 

ひとつでも当てはまったら行動を起こすのは今!

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡