\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 
SNSというものについて
私の個人的な捉え方は

あくまでも
「販促のツール」

なので、それ以外のの役割について
あまり考えたことがないのだが

今回のような
安否を確認したい
でも直接聞くのは相手の状況が
まったく見えない中でとてもしづらいとき

無事の知らせを
SNS上にアップしてくれていたりするのを
見つけると

あー、SNSがあって良かった
と思う。







オーブンが作業台から

落ちる寸前


よほどの状況だったのだと思う。


とにかく無事でよかったと安堵した。





約30年前の

阪神淡路大震災の時


わたしは出産したばかりで

病院に入院中

ロビーのテレビの前に集まった

わたしのような出産直後の人や

まだ大きなお腹をした妊婦さんなどが

同じことを考えながら

テレビの中の映像を見ていたことを

思い出す。


皆、「もし今わたしに同じことが起きたら」と

全員が思い、そして震災にあわれた方々の

無事を祈った。



そして

東北大震災の時は

ショップ立ち上げの為に

玄関のリフォームをしている

真っ最中だった。


関東地方も大きな揺れを感じ

そして交通機関も止まり


何時間もかけて

徒歩で帰路に着く人や

結局家に帰ることが出来ずに

近くの学校の体育館で一夜を

過ごしたという人も。


そしてどんどんと

悪くなる状況

自粛ムードは強くなる一方だった。




そんな中わたしは

新しくお店をオープンすることに悩み




「こんなに大変な時に

お店オープンなんて

どうしよう」


そういうわたしに


「何言ってるの!ゆみチャン!

日本がこんな時だから

新しいことを始めるんだよ!」


と前向きになれ!

とアドバイスしてくれた友人がいた。









そして

震災から約1ヶ月後

わたしは

ひとり玄関ショップをオープンした。




わたしは

ただただラッキーで

直接震災にあったことはない

しかしいつ自分の身に起きるか

わからない

そしてそれは誰が悪いわけでもない


そんな思いを何度となく経験して来た。




もう少し正直に告白すると

わたしは東北大震災の際に

流れて来た多くの映像を見て

体調が悪くなった経験がある



それ以来

勝手に流れてくる

映像を見ないようにしているのだが

それでも嫌をなく目に入ってくる。


SNSは本当の状況を知らせてくれる

ツールでもあるが

興味対象のような扱いで勝手に

流れくるものでもある。


自分で選び

見極めねば自分のメンタルを

やられてしまうのだ。







みなさんの安全と健康を第一に考えて

過ごして欲しいと心から思います。



そして

無事の連絡をくれた彼女がもし

工房の再開を悩むことがあったのなら


わたしにあの時

友人から言われた言葉を

そのまま送ります。












 

製菓理論動画講座は

お菓子の基本をしっかりと

学べる授業構成

 

製菓学校に行きたいけど

 

そんな年齢でも無いし

 

仕事との時間の両立も厳しい

 

小さな子供がいるので

いつ時間が空くかわからないなどの

 

お菓子を本気で学びたいけど

 

時間が取れない。

 

そんな方々に

 

製菓専門学校レベルの

製菓理論を学べるプログラム

 

学びの強化月間がスタートしています
 
image
 
 
 

 

image

 

  本気で起業を考えているなら

 

 

✔️感覚で作っていたお菓子が理論を学ぶ事でブラッシュアップされたら素敵

 

✔️知識を持つ事で自信を持って販売できるようになりたい!

 

✔️開業にあたりサポートし導いてくれる指導者が欲しい

 

↓コチラの画像をTAP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ✅将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✅今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✅「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✅全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✅食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✅「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✅一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✅美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✅〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✅お菓子作りが大好き!

 

ひとつでも当てはまったら行動を起こすのは今!

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡