\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 

自分のやりたい事がわからなくて悩んでいる。。。



そういう方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、うちの受講生さん達って始めはそんな風にちらっと言うんだけど、結局はしっかり自分の軸を見つけていってるんですよね😆





 

今回も冒頭のお悩みを今は抱えている彼女。


でね。


自分のやりたいことがモヤモヤしている人の傾向

って(私の経験上だけのデータです😅)


職場の人にこう言われたから


とか


友達にこう言われたから


とか


家族にこう言われたから


などなど


必ず


主語が他人(家族も含んでます)なんだよなぁ。



それって

一見、周りに気配りができてるひと


とも取れるから、それが素敵と勘違いしてるんじゃ無いかなって正直感じてしまうんだけど。。。



私はこうしたい!


私はこう思う!



私はっ!私がっ!


がいけないんだろうか。。。








自分が主語で語れなったら実は何も出来ないのに。。。


だって考えてもみて


オリジナルを考えて、何かを


ひとに頼む時(例えばロゴマークとか)



私はこういうのがいいんです。



と言えなかったら、当然、自分の思うものは

絶対出来上がっては来ない。








自分のやりたい事がわからなくて悩んでいるひとの傾向その2として



ひとつに絞って考える事が出来ない


っていうのがあるの。



モヤモヤするのは選択肢が多すぎるからなんですよ。

あれもいいかな?これもいいかな?


ってなってるからどうしたらいいかわからないんです。


自分の軸が無い。



「〇〇さんはどんなお菓子がやりたいんですか?」

と私が尋ねた時に


「シフォンなんです!」


とか 


「クッキーです!」


即答出来るひとは悩んで無いし

形にするのも早い。


自分がわかってるからね。


 

 同じ質問をして


「うーん」


「・・・・・・・」


即答出来ない人は

まだまだ時間がかかる人です。


じゃそういう人は

どうしたらいいかというと


冒頭の彼女にも提案したけど


自分を知る為のデータ集め

 をするといい。


例えば

好きなものなんでもいいから


✔️写真を集めてみる


✔️ノートに書き留めていく

 

✔️ボードを作ってみる


やり方は自由。


自分の好みを目で確認出来るようにする。



これ、やると自分がどんなものに

興味があるのか、好きなのかが

見えてくるはず。


今回

そんな話を彼女としてたら


「私は、チョコレートとかクッキーとかちょっと食べて満足するようなお菓子ではなくて、どちらかというとスコーンやマフィン、パウンドみたいなしっかり生地を味わうタイプが好きみたいです」


こんな答えが返ってきました。


まだ、漠然としたところもあるから

もう少し絞り込んで彼女の好きを見つけていかねば!


モヤモヤしてる人は

先ずは自分をしっかり見つめて直してみよう!






 

 

 

 

\製菓理論オンライン/

自分生地を見極めるスキルが

身につきます!

 【第8期】受講生募集中!

早速お申込みもいただいてます!

プロコース

 

グループコース

 

 

 

 

 

 

 講座詳細ページはこちら

 

 

 

 

 

📚製菓理論オンライン講座の講座について詳しく知りたい方。

個別で受付しています。

お申込みは公式LINEからのみ受付。

 

公式LINEはこちらから指差し

 

 

 

 

<申込み方法>

 

1・公式LINEご登録

(既にご登録済みの方!ありがとうございます!)

 

2・リッチメニューに個別相談申込みバナーを設置しています。

そちらよりお申込みください。

 

 

 

3・折り返し詳細をご連絡いたします。

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 

 ✔︎将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✔︎今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✔︎「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✔︎全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✔︎食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✔︎「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✔︎一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✔︎美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✔︎〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✔︎お菓子作りが大好き!

 

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

なんと!本講座の1単元分の動画を無料プレゼント中!

今この場で公式LINEに登録するとリアルに「体験受講」できちゃいます✨

 

お菓子のレシピ等いろいろプレゼントも🎁

しております🔽

公式LINEご登録はこちらから指差し

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡

 

 

 

 

image

▲「@bonbonciel」でline検索していただくこともできます!

 公式LINEはこちらから指差し